ゆりかごのつぶやき

yurikago1.exblog.jp ブログトップ

昨日も暑い一日で予報では夜から豪雨になると言っていた。
が、昼間は曇ってはいるものの、雨は降りそうもなく、騙されたと思っていたのに、夕方になると急に恐ろしいほどの雨が降り始めた。
土砂降りなんてものじゃない、ほんとに家がつぶれるんじゃないかと思うほどの大雨。
この間から豪雨でいろんなところに被害が出ているが、こんな雨を言うのでしょうね。

1時間ほどバケツをひっくり返したような雨が降ったと思ったら、案外あっけなく小やみになりホッとした。
庭に出て大丈夫かしら?と思ってみるとパラソルがぶっ倒れている。
よっこらっしょっと起こしてみるとなんだかテーブルが変。

あらら〜〜〜〜
c0105306_204307.jpg

なんとテーブルの穴が割れてしまった。

c0105306_205025.jpg

もとはこんな穴だったのだ。

c0105306_205219.jpg

無惨にも下に割れた残骸が落ちていた。
ああ〜〜〜〜とほほ。9月に粗大ごみの日があるからその時このテーブル出さねば・・・

c0105306_2065236.jpg

昨日の雨が降る前に撮ったディスタントドラムス。この暑さの中でも綺麗ですね。

c0105306_2074619.jpg

先日ちび苗を買って植えたバーベナがそろそろ生えそろってきた。これが鉢一杯になると思うと顔がほころんじゃう。。

c0105306_2083977.jpg

なんとかお盆の墓参りに間に合うように植えた小菊。成績は今ひとつだけど、これを寄せ集めてお参りに使いましょう。

c0105306_2094066.jpg

うちにはこんなシソの葉が庭のいたるところからじゃんじゃん生えてきます。青いものが欲しいときは庭に出て、漬け物に使ったり薬味にしたり、そして焼き魚の下に敷いたりと大活躍。庭が広いとこんな時は便利ね。

c0105306_20112674.jpg

咲き始めてからこれで何日と思うほどの勢い、センニンソウ。

c0105306_2012947.jpg

まだまだ美しい姿で楽しませてくれます。簡単に挿し木もつき、これだけ長い間咲いてくれるクレマチスってなかなかないですよね。もし売っていたらおすすめです。

c0105306_20131537.jpg

うちの向かいは田んぼ。今こんなに綺麗な稲穂をつけています。自然の中にある庭ってちょっと良いのかも。
by yurikagorose | 2012-08-14 20:16 | 災害 | Comments(10)
Commented by shizenkaze at 2012-08-14 22:29
鋳造のテーブルって衝撃には弱い事もありますね・・・・・
もしお気に入りのものでしたら金属にも使用できるアロンアルファを使って壊れたものをくっつけて裏の割れ目部分に金属用のボンドを塗った金属板を貼り付ければパラソル程度なら持ちこたえますよ~^^

センニンソウやボタンヅルは学名の頭が『クレマチス』になっているのでクレマチスの仲間なんだな~と学生時代から思っていました・・・・・
同じキンポウゲ科でもイチリンソウやニリンソウ、アズマイチゲなどは『アネモネ』の仲間なんですね~♪^^
Commented by コアちゃん at 2012-08-14 22:42 x
大雨と強風で思わぬ散在でしたね

シャクヤクのようなバラ・・・素敵!
菊がお盆用に咲いてくれていいですね~
うちのは 蕾がまだまだ小さくて・・・
秋のお彼岸には間に合うかな(笑)
Commented by のんちゃん at 2012-08-14 23:20 x
ことしの雨はいろいろと悪さをして困りますね
お花には恵みの雨でも ほどほどがいいですね
Commented by yurikagorose at 2012-08-14 23:52
shizenkazewさんアドバイスありがとうございます。
このテーブルはもう使い始めてから10年近くたっているものなので、諦める事にします。
鋳造部分もさる事ながら、板の部分も大分傷んでしまってるんです。何せ外に雨ざらしですからね。
センニンソウは学名がクレマチスとついてますが、ほんとはキンボウゲ科の植物なんですね。
なんだか私にはちょっと難しいです。
Commented by yurikagorose at 2012-08-14 23:54
コアちゃん、菊は今年植えたものはまだ小さいのよ。
あれは去年からのものなのでなんとか間に合いそう。
少し咲いてはすぐに切っちゃってお供えしているのでなかなか大きくならないの。
うちにはお墓にお供えするような花が少ないので来年はもっと考えて植えなきゃね。
Commented by yurikagorose at 2012-08-14 23:56
のんちゃん、ほんとに今年の雨はいろいろなところに被害をもたらしていて、気の毒です。
こちら富山は災害のない県で知られているけど、たまに降ったりしたら大変。
今日も近畿地方では沢山の被害があったとニュースで言ってましたけど、早く止んでくれたらいいね。
Commented by のりのり at 2012-08-15 11:07 x
雨の被害大変でしたね!
そんな中美しく咲いてくれる花達にいやされますね~
Commented by yurikagorose at 2012-08-15 16:34
のりのりさん、おとといの雨が嘘のように今日は晴れています。
のりのりさんのほうは大丈夫だった?
あの雨の中でも花が折れないのが不思議。
テーブルは壊れたのに。。。ぼそ
Commented by yuriko_chan at 2012-08-15 20:17
こういうテーブルってお高いのじゃ?
それにしてもお花達は強いんですね。
クレマチスが美しい~~~~!
Commented by yurikagorose at 2012-08-15 22:13
yurikoちゃん、こんなテーブルそんなに高くないのよ。
それにこれはもう10年前くらいに買ったんだからしっかり元は取ってるかも。。。あはは
line

ダイアリー


by yurikagorose
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31