ゆりかごのつぶやき

yurikago1.exblog.jp ブログトップ

昨日の雨

昨日思いがけずに午後雨が降った。
それもバケツをひっくり返したような土砂降り。
ぽつぽつ来たと思ったら窓を閉めに行くのも間に合わない程の土砂降り。
うちのようにだだっ広い家は窓を閉めるといっても家の中を駆け巡らねばならない。

今朝は水やりをしなくても良いので久しぶりにゆっくりしようと思っていたのに、習慣というものはなかなか変えられない。
定時に起きてしまい、やっぱり庭に出て見る。
心無しか木々も満足そうにそよそよと葉を揺らしている。

c0105306_15243030.jpg

アゲラタムによく似た花をつけるユーパトリウムがやっと花を開き始めた。
この花は宿根アゲラタムとか青色フジバカマなどという名前もついている。
宿根草だし、葉も涼しげで花保ち抜群、夏場にこんな心強い花もない程。

c0105306_1529099.jpg

クレマチスのハナシマが釣り鐘型の可愛い花をまたつけ始めた。
花が終わったら短く剪定すると年に何回でも咲いてくれる。これの白バージョンはハクレイというが、残念ながら絶えてしまった。

c0105306_1531135.jpg

何回も載せているが相変わらず夏場にもめげずすごい花付きのピンクメイディランド。
一重の花は儚げだけど、次々と咲いて癒してくれる花。

c0105306_15322467.jpg


c0105306_15323992.jpg


c0105306_1533496.jpg

水やりはしなくても庭に出ると昨日の雨で一気に伸びたんじゃないかと思える程の雑草。
ぶつぶつ言いながらまた雑草を取る。
私は雑草に関してかなりに神経質なのでうちの庭で長く伸びた雑草というものは余りないのだけど、畑に行ったら雑草が伸びていてこんな穂をつけていた。
これは俗に言う猫じゃらし。これをひょいと抜いてネコの鼻先にこちょこちょとくすぐったりしたけど、この雑草から出ているものだとは知らなかった。これはいつも私が目の敵にしている雑草なので花等咲かせたことがなかったのだ。

c0105306_15383271.jpg


c0105306_1539325.jpg

庭で草むしりをしているとひょこっとプッチがエアコンの室外機の上に登った。
見て下さい、この両サイドのお腹のウズ。
アメリカンショートヘアーというのはこんな風に両サイドに渦巻き型のもようがあるんですよ。
昔駐車場に捨てられていたネコを保護したことがあったが、アメショーにそっくりなので獣医さんに見てもらった。やはり純粋の血統種と言われてびっくりしたことがある。その子はピアと名付け、私の宝だったが、残念なことに短い命だった。
とても可愛い子だったのに、余りにも活溌だったのできっと捨てられたのだろう。
その子もこういう模様がお腹にくっきりとあってこれがアメショーの純粋種の模様と初めて知った。
アメショーはネコとしては信じられないくらい人なつこくて愛想が良い。
外にいるより家の中が好きっていうのがとても楽。



私のfacebookのページはこちら
by yurikagorose | 2012-08-07 15:49 | 植物 | Comments(10)
Commented by gomamemamee at 2012-08-07 21:09
こんばんは☽
やっぱり雨が降ると花も元気になりますね♪
土砂降りは困りますが・・・
暦の上では秋ですが、まだ秋になるには程遠い天気ですよね(^^;
Commented by yurikagorose at 2012-08-07 21:34
gomameさん、それがこっちは昨日雨が降った途端、まるで秋のような風になってきたのよ。
今も窓を開けていたら寒いくらい冷たい風が吹いてます。
今日は立秋とか、もう秋が来るんでしょうか。
Commented by コアちゃん at 2012-08-07 22:08 x
こちらも待望の雨・・・夕立ちがありました
今日も降りそうもないので 水掛けを始めて・・・終わる頃に
ポツポツとし始めたと思う間もなく大雨になりましたが
短時間で止んだので 良いお湿りになりました

アメショーの渦巻き模様・・・って見る度に不思議だし カッコいい!と
思ってたけど 純粋種の印なんですね~
Commented by yurikagorose at 2012-08-07 23:40
コアちゃん、そちらもやっとお湿りがあったようで良かった。
今降った、降らないでみなが一喜一憂してるのよね。
アメショーの渦巻き、面白いでしょ。
今の子は余りはっきりした模様じゃないけど、歴代の2匹はとても綺麗な模様だったのよ。
Commented by hitsujigoto at 2012-08-08 00:12
こんばんは!
いつもありがとうございます^^
お庭の花が見事ですね!
うちにも、小さい庭がありますが、日当たりが今一つなので、なかなかきれいに咲かずに撃沈しております^^;
私の住んでいる横浜も土砂降りの雨がふりましたが、涼しくなるどころか、湿気が倍増していました。。。
もう・・・この暑さには参っています(゜_゜)
Commented by yurikagorose at 2012-08-08 14:42
hitsujigotoさん(o゜▽゜)ゝイラッシャーイ♪(o_ _)o))ペコ
hitsujigotoの可愛いお人形達にびっくり。
女の子シリーズも可愛いし、ピンクのネコちゃんにも目が点。
あんなに可愛いお人形を作れる hitsujigotoさんってきっと優しい方なんでしょうね。
こちらは今日はすっかり秋色になりました。
日は照っていても風がなんとなく秋風です。
これからも遊びにきて下さいね。
Commented by のんちゃん at 2012-08-09 07:33 x
雨が降るとやはりいきいきとしているように思えます
猫ちゃんの模様おもしろいですね 
Commented by yurikagorose at 2012-08-09 14:29
のんちゃん、こちらは雨が降った途端めっきり秋らしくなってしまいました。
日差しは強くても風が冷たいのよ。
夜はとても窓を開けていられない程に。
これからちょっと過ごし易くなるかも。
Commented by rhapsody_uhuhu at 2012-08-10 13:52
うちの庭をウロついている猫もなんかガラが入ってますが
参考にして見ておきます^^
きっと雑草のような雑種だと思いますがwww

パトリウムって名前があるんですね^^
今年「フジバカマ」という名前で知ったお花ですが
とても落ち着いた雰囲気で安心感がありますね♪

私のゆりかごさんのイメージは
クレマチスのハナシマです^^
なんか淡いピンク色なんです~~~♪
Commented by yurikagorose at 2012-08-10 20:05
リエールさんのお庭にもだいぶ野良ちゃんがいるようね。
野良ちゃんといってもこのごろでは純血種を捨てたりする時代ですから血統書付きの猫もいるかもしれないですよ。
ユーパトリウムは夏の間ずっと咲いてくれるからおすすめの花よ。
フジバカマとはまた違うものなの。
ほんとのフジバカマは絶滅種らしくて、今出回ってるフジバカマは園芸種ということですよ。
line

ダイアリー


by yurikagorose
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30