ゆりかごのつぶやき

yurikago1.exblog.jp ブログトップ

暑さにめげず

ここのところの暑さと来たら何か脅迫観念に襲われる。
私が所属している楽器店は古い建物なので、部屋にはエアコンが入ってるが、廊下は全く入ってない。
一歩部屋を出ると灼熱地獄。廊下で順番を待っている生徒もたまったもんじゃない。
はっきり言ってこんな古い建物の楽器店によく来てくれると思う程だ。
暑い中来てくれる生徒さんはほんとにありがたいですね。
仕事が終わって部屋を出ると外はいったい何度あるのかと思える程の暑さ。
昨日は富山祭りが開かれていて、ヨサコイ踊りも開催されるようで、皆ゆでダコのようになって歩いている。
こんな暑い時にお祭りなんか止めて、10月くらいにすればいいのにといつも思う。

この暑さの中、庭の植物は何事もなかったように咲いてくれてるものもある。
c0105306_2248659.jpg


c0105306_22483254.jpg

真夏にこれだけ綺麗に咲いてくれるバラも珍しい。これはイングリッシュローズのパットオースチン。せっかく綺麗に咲いても昼間になれば灼熱地獄にさらされ花びらがちりちりになって可哀想。

c0105306_2250423.jpg

これは正面玄関前の花壇に植えてあるハツユキカズラ。
これがまた結構元気なんです。どんどんつるを伸ばして垂れ下がるように咲きます。

c0105306_22515617.jpg

葉はまるで花びらに見えるようなピンクの可愛いものです。こうして上の方にも昇って行くのでオベリスクに絡ませたらいいかもね。

c0105306_22533775.jpg

ちょっと紫色っぽいセンニチコウを今年かって見ました。こうして大写しにしてみるとセンニチコウって小ちゃな花が無数に集まっているんですね。花を見る時、老眼になったら眼鏡をかけないで庭仕事をしているので細かいところは全然見えてないんですね。

c0105306_2256711.jpg

メドセージが風になびいてゆらゆらと揺れています。田んぼのバックにとてもマッチしてます。
このセージは増えてどうにもならないという声が多いですが、最近私のところではそうでもないですね。昔は増え過ぎで困った時もありましたがね。

c0105306_22592823.jpg


c0105306_230618.jpg

去年のフリマでしゅうさんから分けてもらったフィソステギア(カクトラノオ)。
これは昔よく畑などに栽培されていたが、最近余りみかけなくなった。これも一回植えると地下茎で増えまくるようなのでご用心。

c0105306_2354152.jpg

花が上向きに咲くクレマチスのダッチェスオブアルマニー。これは咲き始めてからもう大分たつのにずっと咲いてくれている。やま程花はつけてはくれないけど、期間が長いのは有り難い。

c0105306_237178.jpg

寄植えに植えてあるペンタス。白い花が清楚で綺麗。次々と花を咲かせてくれるのも嬉しい。




私のfacebookのページはこちら
by yurikagorose | 2012-08-05 23:16 | Comments(14)
Commented by gomamemamee at 2012-08-05 23:28
こんばんは☽
ほんとに毎日暑いですね(^^;
こちらはまたまた台風の影響で(こちらには直接こないのですが)暫く天気が悪いようです(T_T)
明日からまた忙しい1週間が始まります。
ゆりかごさんの花を見て穏やかな気持ちで頑張ろうと思います^^
Commented by yurikagorose at 2012-08-06 00:24
gomameさん、こちらも朝方雨が降るようなことをいってましたから期待してるんです。
もうこれで何日降ってないのか分からない程ですからね。
しかし台風が来ると九州地方は必ず被害があるんですから大変ですよね。
明日からの1週間また頑張りましょうね。その後はお盆休みがまってます!
Commented by yuriko_chan at 2012-08-06 00:31
いつも癒されてます。☆彡
Commented by のりのり at 2012-08-06 09:27 x
ハツユキカズラもゆりかごさんのお庭だと素敵ですね!!
強そうだから真似ようかな?
バラも元気ですてきですね
Commented by b_fleur at 2012-08-06 10:27
千日紅可愛いですよね。大好きです。
小さいながらも寒くなる頃までずっと咲いてくれるし(*^。^*)
それにしても、パットオースチン綺麗ですねぇ
いつもうっとりです。
Commented by yurikagorose at 2012-08-06 14:45
yurikaちゃん、いつもコメントありがとうね。
Commented by yurikagorose at 2012-08-06 14:46
のりのりさん、ハツユキカズラはすごく丈夫よ。
なつになると可愛いピンクになるし、とても可愛いからお薦め!
Commented by yurikagorose at 2012-08-06 14:47
b_fleurさん、センニチコウってほんとに可愛いですよね。
うちにもまん丸のものとちょっと長細いものがあります。
秋までずっと咲いてくれるし、切り花にしてもいいし、私も大好きです。
Commented by コアちゃん at 2012-08-06 14:49 x
暑い中 バラが綺麗に咲いていますね~
メドセイジ バックのグリーンに溶け込んで 素敵!です
こういうの見ると 花のせいじゃなくて
私の 植え方のセンスに問題あり・・・というのが 
はっきりします~センスを磨け!!勉強しなくっちゃね(*^_^*)
Commented by のんちゃん  at 2012-08-06 15:07 x
ペンタスの白がきれいですね 小っちゃいけれどしっかり咲いて元気がもらえます
暑くても花々は 自分の咲く時を知っていると言う事に不思議を感じます
Commented by yurikagorose at 2012-08-06 20:24
コアちゃん、メドセージ、昔はうちも増え過ぎだったけど、最近はそうでもなくなったから今またさし木して増やそうと思ってる。
あのヒューっと伸びた感じと紺色の花、涼しげでいいよね。
Commented by yurikagorose at 2012-08-06 20:25
のんちゃん、ペンタスは高い花じゃないのに、ほんとにはっとするほど綺麗な花です。
次々と咲いてくれるので鉢植にするとほんとに重宝する花ですよ。
Commented by shizenkaze at 2012-08-06 22:02
センニチコウも好きな花です~
漢字で書くと『千日紅』なのでサルスベリの『百日紅』に10倍も素敵だ何ていつも見て楽しんでいます~
こんな事を言って喜んでいるのって私くらいなのかな・・・・><
Commented by yurikagorose at 2012-08-07 14:23
shizenkazeさん、昨日こちらでは土砂降りになって庭の木々も心無しか満足げな様子です。
センニチコウ、可愛い花ですよね、そう言われて見ればさるすべりって百日紅って書きますよね。
それの10倍も長く花が咲くんでしょうか。(o^∇^o)ノ
line

ダイアリー


by yurikagorose
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31