ゆりかごのつぶやき

yurikago1.exblog.jp ブログトップ

いよいよ8月

7月前半は涼しいと思っていたのに騙され、後半からはずっと猛暑続き。

c0105306_1225274.jpg

フロックスは長い間楽しめたけど、もうこうなったらいけません。花が大分枯れてきました。この花は枯れてくるととてもいやな匂いになるので傷んだら早々に切りましょう。

c0105306_1242363.jpg

下から30センチくらいのところで切ればまたそこから葉が伸びてきます。
切った茎は挿し木するとちゃんと着きますよ。

c0105306_13234026.jpg

めちゃ個性的なオニユリ。花びらには黒い斑点があり、花びらは反り返っています。この花が終わると沢山のムカゴを茎のところにつけるんですよ。このユリは種はつけないようです。うちの庭には植えた覚えがないのに、このオニユリが生えてきているのを見るとこのムカゴで増えたんでしょうかしら?

c0105306_13293374.jpg

これはうちの鉢置場です。鉢はこのように下からも風が通るように全部鉢の台に乗せてあります。
昔はこんな円形の台も高かったものですが今は100円ショップに行けばあるので便利になりました。

c0105306_13315014.jpg

こちらもすのこ状のものの上に乗せてあります。これなら下からも風が入ります。

c0105306_1332519.jpg

夫が作っている野菜です。毎日このくらい採れるのでもう大変。

c0105306_13344124.jpg

スープに使う地中海トマト。湯向きしてからジャガイモ、タマネギなどと一緒に圧力鍋で煮ます。ちょっとカレーのトマト色したような感じのスープが出来ます。うちの家族はこれが大好き。

c0105306_13362986.jpg

キュウリはいぼいぼのものです。でもこれは触るのも痛くて来年からは普通のキュウリにして欲しい。これが改良されて普通のツルツルのキュウリになったんじゃないでしょうかね。


私のfaceboのページはこちら
by yurikagorose | 2012-08-01 13:39 | 収穫 | Comments(16)
Commented by rhapsody_uhuhu at 2012-08-01 15:27
こんにちは♪ ゆりかごさん^^
8月に入りましてまたまたキチガイ並みな気温ですね。
でもでも、鉢台の風通しにな~るほど!っと納得しました♪
我が家は鉢生活なのですごく参考になります。
これだったら虫も付きにくいし植物も快適ですね。
地べたに置いてムレムレなので困ってたんです~^^

うちのお隣の畑もトマトがたくさんなって食べるのに困るそうなんです。
普段は「ケチ」なのに(内緒w)捨てるくらいなら私にくれた方がいいみたいで(爆)いただいて私も食べてます^^v

Commented by at 2012-08-01 17:31 x
リチャード様の野菜作りも、毎日豊作ですね
我が家も、ちょっと遠いのが玉にキズで油断できないほどに出来ています

このいぼいぼのきゅうり、原種だそうですよ
友人が実家に戻って、母親の畑を任されて出来たのがこのきゅうり
友人は『病気?』なんて言うので検索してみました
出回っているつるつるのきゅうりの元で、こちらのほうが味が良いそうです
トゲトゲはちょっと我慢して、来年もこちらにお願いしたほうがいいのでは?

我が家本日自家製野菜総動員のラタトゥーユです
Commented by miyabiflower at 2012-08-01 17:46
ゆりかごさん こんにちは♪
神奈川も暑いですよ。
ヒグラシが鳴く時刻になってもまだまだ暑くて・・・。
お庭で作った自家製野菜、
お日様の元気をたっぷりもらっておいしそうですね。
我が家も夏野菜(残念ながら自家製ではなくて生協のものですが)煮込んでラタトゥイユにしようと思います。
Commented by yurikagorose at 2012-08-01 19:39
リエールさん、鉢はうちでは地面に置いてあるものは一個もないのよ。
全部鉢台に乗せてあるの。
こうすれば泥の跳ね返りもないし、ナメクジも入って来ないですよ。

ケチな人でもせっかく出来た野菜達、捨てるくらいならだれかに食べてもらえば嬉しいですよね。
どんなにため込んでも野菜は傷んでしまうんですからね。
ああ、今日もまた夫が山のように採ってきた。
明日どこかに持って行かねば......ε-(ーдー)ハァ
Commented by yurikagorose at 2012-08-01 19:43
雅さん、ラタトゥーユも一回は作ってみたけど、私的にはいまひとつ。
毎日毎日野菜の山でうなされる程よ。
町の人からすれば羨ましい話かもしれなくても冷蔵庫に入り切らない野菜をみてはため息。。。ε-(ーдー)ハァ

ええ、このいぼいぼキュウリ原種のようですよ。
四川キュウリかと思ったたら四葉キュウリって名前ですって。
まあいずれにせよ、キュウリには変わらないんですがね。
Commented by yurikagorose at 2012-08-01 19:47
miyabiflowerさん8月の声を聞いてますます暑さが厳しくなりますね。
こちらも暑いけど、神奈川はもっと暑いかもしれないです。
うちのほうは暑いと言っても夜になると窓を開け放しては寒くて寝れません。
秋が来るのが待ち遠しいですね。
Commented by yuriko_chan at 2012-08-01 20:31
暑くてもお花たちが沢山あっていいですねー!涼しく感じさせてくれますね、
Commented by のりのり at 2012-08-01 21:25 x
トゲトゲのきゅうりが新鮮だと昔から聞いてるので いつもトゲのあるのを探すけど最近見当たらないですね 改良されてるのね 野菜スープ体に良さそうだから真似っこします。
Commented by のんちゃん」 at 2012-08-01 22:17 x
毎日これくらいって 嬉しいな
おにゆりって最近見かけません
少ないのかなぁ 昔はどこでもあったけどね
Commented by shizenkaze at 2012-08-01 22:40
花達が綺麗に咲いた後にも色々な事が待っているのですね・・・・・
これだけ手をかけてあげると花達も喜んでまた来年も綺麗に咲いてくれるのですね~^^
100円ショップのお陰で助かる事も多いですね~
写真を写す時に使う色々な小道具を100円ショップで探します^^

オニユリは最近育てる人が増えてあちらこちらで見るようになりました・・・・・
いつも頭を低くしているので見習わなきゃ・・・・・♪^^
Commented by yurikagorose at 2012-08-02 11:33
by yurikoちゃん、暑くても花はちゃんと咲いてくれるので水やりが欠かせず大変。夏場はなんでこんな事趣味にしたんだろ?と後悔する事しきりよ。
Commented by yurikagorose at 2012-08-02 11:35
のりのりさん、こんなトゲトゲキュウリって最近絶対売ってないですよね,
これってほんとにおいしいのかしら?o(=¬ェ¬=)oジーーーッ
トマトスープは家の者は皆好きなんだけど、私は飽きちゃって作るだけで食べないのよ。余りにもしょっちゅう作っているからね。(o^∇^o)ノ
Commented by yurikagorose at 2012-08-02 11:36
のんちゃん、うちの方ではオニユリどこでも見かけますよ。
増えて増えて困るくらいなの。
でも夏場の花の少ない時季、このオニユリが庭にインパクトを与えるので放置してあります。
Commented by yurikagorose at 2012-08-02 11:39
shizenkazeさん昔は100円ショップで買ったものって粗悪品が多くて駄目だったけど、最近はアイディア商品が多いし、すぐに壊れるわけでもないですよね。
なんでもまずは100円ショップで探してからない場合はホームセンター等に行くっていう時代になりましたね。
私達も仕事用の月謝の袋、クリップ、画用紙などつぎつぎと買うものがあります。
Commented by らんまる母 at 2012-08-02 20:42 x
悩みはいろいろありますね
でも トゲトゲのあるきゅうりは 店頭でお高いですよ
黒さんごきゅうりとかの名前でした

18年ぶりで 真夏日連続5日間 暑かったですが 昨夜の気温急降下
20度切ったかもしれません サッポロはもう秋でしょう

お陰様で 蚊と日本カナヘビのお出まし少ないです

ススキの穂が赤い穂先を持ち上げてきました
やっぱり 秋です

Commented by yurikagorose at 2012-08-02 23:10
らんまる母さん、あのいぼいぼキュウリ、そんな素敵な名前がついてるんですか?ε-(ーдー)ハァ
北海道で真夏日が5日間ってすごい事なんでしょうね。
そして昨日は20度を切るなんて寒暖の差がありすぎて身体を壊しますね。
秋がもう来るなんてなんだか信じられないです。
line

ダイアリー


by yurikagorose
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31