ゆりかごのつぶやき

yurikago1.exblog.jp ブログトップ

田舎ならでは

朝から何やら外からエンジン音が・・・・
ε-(ーдー)ハァ?誰かが草刈り機で草を刈っているのかな?
しかし音が大きい。
ふと見ると田んぼの中にこれが出現!

c0105306_11315096.jpg

ヘリコプターだ!写真だと大きさがわからないかもしれないけど、これはラジコン飛行機のヘリコプター。こちらでは薬剤散布をこんなラジコンでするのだ。
向こうの方に立ってる人が操縦している。外に出たネコ達はシッポを低くして家の中に入って来るか、木の影に隠れている。
今となれば笑っちゃう話だけど、私はこのヘリコプターをずっと本物と思い込んでいた。
人が乗っているにしては小さいかも...なんて思いながらずっと見ていたのだから阿呆かも。

話しは変わって家の方では田んぼに薬を蒔いているせいか、蚊が殆どいない。
庭仕事をしていて蚊に刺されるなんて事は全くと言って良い程ないし、夜に庭に立っていてもだいじょうぶ。田舎だとヤブ蚊が多そうだけど、反対に田舎だからいないのだ。これだけは田舎で良かった。

c0105306_11375239.jpg

玉アジサイの花がやっと開き始めた。まだ小さいがこれくらいが可愛い。全部開くと爆発状態になりちっとも可愛くないのだ。

c0105306_11385353.jpg

この間ホームセンターで安く売っていたので久しぶりにポーチェラカを買ってみた。
私がガーデニングを始めた頃、このポーチェラカ全盛の時代。園芸誌をみてもこの花が一番使われネコもしゃくしもポーチェラカ。この花ほど、花期が長くて、次々と花が開き、挿し木でどんどん増え、良い事尽くめの花だった。
しかし花にも流行があり、気が付くとどこにも売ってない花になった。最近になってまた出回り始めたのだ。
昔これを買ってきてせっかく鉢に植えてうきうきしていたのに、翌日になったら無惨に引っこ抜かれてそばに捨てられていた。誰の仕業?????
実はこれは義父だったのだ。義父はこんな雑草を鉢に植えて!っと引っこ抜いて捨てたのだ。
これは可愛い花が咲くといくら説明しても義父は聞く耳を持たなかった事がある。
それほどこの葉は雑草によく似ている。今となったら笑い話だが当時は腹が立った覚えがある。

c0105306_11463612.jpg

いつの間にかポーチェラカも品種改良して、こんな斑入りのものも出てきた。案外可愛いかも。

c0105306_11473991.jpg

この暑さの中、虫と戦いながらもたまにこんなに綺麗い咲いてくれるバラもある。
これはマチルダ。可愛いですね。

c0105306_11483757.jpg

今が盛りと言えばこのガウラ。(白蝶草)すごい勢いで咲いてます。
場所が許すならこのガウラほど手のかからないものもない。宿根草だし、花はふわっと咲いてとても綺麗。

c0105306_1150321.jpg

うちにあるのは白だけど、これの濃いピンクのも出回っている。ピンクの方は白程大きくならないので場所はくわない。

c0105306_11511292.jpg

昨日は一家でホームセンターに行きました。ラッキーな事にこんなライオンの着ぐるみさんがいて孫と記念撮影してくれました。孫はちょっと怖いので笑うどころではありません。写真を撮るのにも緊張しています。ライオンさんは孫が笑ってくれないので泣きまねしてました。(笑)


私のfacebookのページはこちら
by yurikagorose | 2012-07-30 11:57 | 田舎 | Comments(16)
Commented by seijitsuchan at 2012-07-30 12:29
ラジコンヘリコプター、確かに大きいですね、笑!
ポーチェラカ、私も事務所に置きました^^
手間もかからず、可愛らしい花が咲くので♪

「ライオン」のライオンさんですね^^
Commented by のりのり at 2012-07-30 13:26 x
ゆりかごさんのお蔭でどこを歩いてても 花に目がいくようになりました。 私の孫も3歳ですが 初めての事は先ず緊張してかたまります。
Commented by yurikagorose at 2012-07-30 13:47
seijitsuchanさん、ヘリ、ほんとに大きいんですよ。ラジコンでもあのクラスになると1000万はするんですって。
うちの夫の趣味はラジコン飛行機なので消毒にやってくる人達も知り合いが多いようです。

あのライオン、ライオン劇場のライオンですよね!
Commented by yurikagorose at 2012-07-30 13:48
のりのりさんのお孫さんは3歳なのね。
3歳ともなれば聞き分けいいでしょう。
よくスーパーなんかでひっくり返って泣いてる子がいますよね、
あれはいったいどういう教育の仕方してるの?なんて思ってたら、まさしく家の孫がそれですわ>>>>・・・…_| ̄|○
Commented by yuriko_chan at 2012-07-30 15:45
固まってる!孫ちゃん!
Commented by yurikagorose at 2012-07-30 20:48
yurikoちゃん、そうなの、孫は喜ぶどころか怖がってる。。。
Commented by コアちゃん at 2012-07-30 21:59 x
ポーチュラカ・・・毎年 元気を貰える花・・・大好き!
手間要らずで 私向きなところも 好きです。
ゆりかごさんのお庭 蚊がいないなんてうらやましいです。 
私なんか 水薪するにも 防虫ネットの帽子被りますよ(*_*;
Commented by yurikagorose at 2012-07-30 22:22
コアちゃん、ポーチェラカは手間いらずで元気。
楽な花ですよね。
うちは蚊は全然いないので何をするにも楽。でも年に数回、何に刺されたのか分からない事があるのよ。
だからやはり庭に出る時は完全防備。
厚手のジーパンに長袖シャツは必須アイテムです。
Commented by at 2012-07-30 22:31 x
このラジコン消毒はワンシーズンに何回するの?
事前に連絡でもありますか?
私はバラの消毒でも朝早く気兼ねしながらしています。

娘の所も前が田圃なので蚊が居なくて、たまに留守中の水遣りを頼むと「ここは蚊がいて」と嫌がります。

長袖に手袋(手の甲に2匹もきて刺す)ネット帽の重装備をしないと水遣りも出来ないほど蚊がいて大変なんですよ。
この前はネットの中に入って瞼を刺されて腫れあがり、たださえ細い目が塞がりました(爆)
Commented by shizenkaze at 2012-07-30 22:33
ラジコンヘリで散布するのは見た事がありますが迫力ありますね・・・・・
普通のヘリ型なので一安心です~
いくらラジコンでも『オスプレイ』の形だったら顰蹙ものですよね・・・><

ポーチュラカって園芸種に疎い私が色々想像していたら野草のスベリヒユの学名と同じなんですね?^^
花は全然違ってポーチュラカって綺麗な花ですね~^^
Commented by yurikagorose at 2012-07-30 23:46
遊さん、消毒は事前に連絡があり、年に2回あります。
事前に文書で連絡があるので、その日は洗濯物も外に干さず、其の時はなるべく窓も閉めたりしますが、この暑さではそういう訳にもいかないですよ。
しかし私もたまに町の中に行くと数分立ってるだけで蚊に刺されて怖いです。
住宅街の方がよっぽど蚊がひどいですよね。
しかしうちの方では私も安心はしているものの、もしかして刺されるという事もあり得るので完全装備です。
そちらではネット帽をかぶりながらの作業となると草むしりもやり難いですね。
虫除けスプレーなんかかけても余り効果がないんでしょうかしら?
町の人達がよく蚊取り線香を腰からぶら下げて水やりをしているのを見かけます。
からだがいぶられて臭くなって大変でしょうね。
Commented by yurikagorose at 2012-07-30 23:50
shizenkazeさん、ラジコンヘリは1000万くらいするんですって!
ラジコン飛行機って普通の飛行機では無理なようなところでも活躍しているようですね。
何せ小さいですから空中撮影なんかにも使われているようです。

ポーチェエラカはそうそう、スベリヒュの仲間です。もともと松葉ボタンを改良したものじゃないでしょうか。
花は良く似ていますからね。
一時は衰退したように思えましたが、この花の良さが最近また見直されてきたようです。
Commented by mofu903 at 2012-07-31 00:21
ゆりかごさん、蚊に刺されないなんて、うらやましすぎて涙が出る~
どういうわけか、必ずひとりだけ蚊の餌食になる私。
庭に出て、ひどいときはものの5分で10数か所は食われてます。
防虫スプレーは体に悪そうだけど、仕方ないので使ってますが、少しでもかけ漏らした部分があると、てきめんに狙われるという、「耳なし芳一」状態ですわ(/_;)

お孫ちゃん、なんてかわいい!
ライオンは、確かにちょっと怖いかもですね^^
半端に人間ぽいんだもの。第一、でかすぎ^m^
Commented by yurikagorose at 2012-07-31 10:41
mofu903さん、そちらはそんなに蚊がひどいの?
私もどこかに行ったりしたら真っ先にくわれるたちなのよ。
だから車の中に防虫スプレーは必須アイテム。
ぼこぼこにくわれたmofu903さんなんだか想像できない。
と言っても初めからmofu903さんは想像の世界でしかないんだけど・・・
Commented by rhapsody_uhuhu at 2012-07-31 15:01
ゆりかごさん^^こんにちは。キチガイのような暑さですが
大丈夫ですか?
こんなに暑い毎日だとホームセンターみたいな涼しいところがいいですね(笑)
花を見るのも朝早い時間か夜じゃないと危険ですが
真昼間に元気なお花はポーチュラカですね~♪
アタシもポーチュラカから園芸が始まったような感じですが
まだ班入りのものは見たことがありません^^
これだけの暑さに強いのはポーチュラカ以外にありませんよねぇ。

こっちは蚊はたくさんいるので足をたくさん噛まれて
ストッキングを履かないと仕事場できちゃないんです^^
Commented by yurikagorose at 2012-07-31 17:23
リエールさん、ほんとにこの気違いのような暑さ、いったい何日続いてる?
私は健康的にはだいじょうぶだけど、朝早くの庭仕事にいささかお疲れモード。
涼しいうちになんでも済ませたいと思っていると家の中の掃除などもしたいので、庭に出る時間がついつい遅くなってね。
きちゃない足を隠すのにストッキングなのね。
だったらパンツルックは駄目なんかい?
あ、制服ってものがあるのね。無理か・・・
line

ダイアリー


by yurikagorose
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31