ゆりかごのつぶやき

yurikago1.exblog.jp ブログトップ

こんな敷石

いやはやこれだけ暑い日がいったい何日続いているんだろ?
そういえば去年も暑くてこんなセリフを書いたような気がする。
どこやらでは氷河が一瞬にして消えたとか、地球温暖化の影響でしょう。

今日からロンドンオリンピックが始まり、朝から開会式の模様を放映していました。
録画をしてあるのですが、今日はまだ見る暇がないのでぼちぼち見ることにしましょう。
ブルーレイを買ってから同時録画ができるのでほんとに便利になりました。
が、録画がたまっていくばかりでそれもまた頭の痛い話し。

c0105306_21124921.jpg

先日植物園の方が用があって、うちの庭にいらした。
改めて、庭を見せて下さいなんて言われてびっくり。その方は植物園にお勤めでも花や庭にはさっぱり疎いように見えたが、この敷石のある小道には驚いて感心していた。
これは星座の敷石で我ながらとても気に入ってる。

c0105306_2116362.jpg

十何枚か敷いてあるが、全部柄が違っているので歩くのも楽しい。
これは結構お高いものだったが、コンテストで優勝した時に出た賞金で買ったもの。
こんな高いものは棚ぼた式に入ったお金でないとなかなか買えない。

c0105306_21212383.jpg

エルサレムセージって咲いている時からなんだかカラカラ状態なので、もしかしてドライにしたら面白いかも。
乾かしてみました。

c0105306_21243073.jpg

ピェールドゥロンサールの枝がじゃんじゃん伸びてきて、例年のように収拾がつかなくなりつつあります。もう少し涼しくなったら枝を切り詰めましょう。

c0105306_21253693.jpg

一番花の時ほど花は大きくないけど、それなりに可愛いです。

c0105306_21254760.jpg

その横に植えてあるエブリン。私の大好きなイングリッシュローズ。

c0105306_21265912.jpg

可愛いですね。

c0105306_21272910.jpg

そう言えば花壇に植えてあるクレマチスがひしめき合ってこんがらがってひどい状態になってました。
3本植えてあるのですが、ここに植えたものはどれも強剪定に近いものばかり。
思い切って短く切り詰めました。これでまたどんどん咲いてくれるでしょう。
クレマチスは思い切って切り詰められる強剪定のものを植えた方が良いですね,
弱剪定だとほんの少ししか切れないのですっきりしないですからね。

c0105306_2134754.jpg

この間のフリマでしゅうさんから格安で買ったコモチレンゲ。渋い小さなカゴに入っていたので、そのまま木に吊るしてあります。子どもがどんどん増えて可愛い〜〜

これはおまけの画像。
c0105306_2136124.jpg

昨日は丑の日。今年まだ一回も食べてなかったウナギを嫁さんが大盤振る舞いでどっさり買ってきてくれました。家中にこにこ。おいしかった〜〜〜


私のfacebookのページはこちら
by yurikagorose | 2012-07-28 21:41 | 話し | Comments(16)
Commented by yuriko_chan at 2012-07-28 22:01
敷石すてき!ポチ☆彡
Commented by pcgkazuko at 2012-07-28 22:37
ステキな敷石!!
楽しくて、夢のある敷石で、踏むのがもったいないくらい~~(=^ェ^=)
Commented by gomamemamee at 2012-07-28 23:28
こんばんは☽
お洒落な敷石ですね~♪
1枚1枚絵が違うというのもまた凄いです^^
梅雨が明けた途端に、雨が降らなくなり暑い日が続いていますが、鰻でパワーがついたようですね(笑)
Commented by shizenkaze at 2012-07-28 23:31
星座の描かれている敷石なんて凄くいいですね~^^
こんな敷石だと踏めないですね・・・・・(踏絵みたいな気になります^^)
それに星座が画かれいてるから敷石の上に正座しなきゃ・・・(笑)

植物の中には生きている時からドライフラワーみたいになっているものもありますね
河川敷に咲いているカワラハハコは産毛が見られてカサカサしているように見えるのでそのまま飾る事もありました~^^


我家の猫はペットショップでサマーカットします
今年で4回目ですが今までに2箇所の店でやりましたが大人しかったようです・・・・
今年はペットショップに頼んで買い物に行ってしまったようでカットが終わってから2時間くらい待たせたようですが大人しかったみたいです・・・・・
全体に短くて尻尾の先だけがフサフサしていて珍獣のような姿になっています・・・・・^^
Commented by yurikagorose at 2012-07-29 00:03
yurikoちゃん、毎度ありがとさん!
Commented by yurikagorose at 2012-07-29 00:05
pcgkazuko さん、とても可愛いでしょ。もう大分経つんだけど、模様はすり切れないからやはり石だね。
Commented by yurikagorose at 2012-07-29 00:07
gomameさん、こちらも毎日灼熱地獄ですわ。
今年も熱帯夜ばかりの日ですね。
ウナギの大盤振る舞いで昨日は盛り上がりました。(笑)
Commented by yurikagorose at 2012-07-29 00:11
shizenkazeさん、そうそう河川敷にふわふわしているものでドライにぴったりのものがありますね。
今日の shizenkazeさんのページのヌマトラノオなんですが、今からもう10数年前にネット友達から頂いたんですよ。
うちにはトラノオもあるんですが、一緒に並べてみたことがないのでどこがどう違うのか分からないです。
トラノオは増えて、増えて困り者なので花は早々に切って種をつけさせないようにしています。
星座の敷石の上で正座?
座布団10枚!(爆)
shizenkazeさんのところのニャンコはカットしても大人しいなんて信じられない・・・・・・・(○`。 ´○)ボソッ
Commented by のんちゃん at 2012-07-29 07:40 x
素敵な敷石ですね 思わず見とれてしまうと思います
うなぎ 暑気払いできましたか?
それにしても暑いって言ってしまいますね(笑)
Commented by yurikagorose at 2012-07-29 09:46
のんちゃん、今日はこちらは曇っているけど朝から暑いです。
いったいいつまで続くんでしょうね、この暑さ。
Commented by b_fleur at 2012-07-29 10:18
素敵な敷石ですね。バラも生き生きと咲いていて綺麗です。
鰻を大盤振る舞いしてくれるなんて、
良いお嫁さんですね☆彡
もちろん、お姑さんが良いからですよね(^_-)-☆
Commented by コアちゃん at 2012-07-29 16:44 x
星座の敷石・・・素敵!~
こんなに暑くても 綺麗に咲いてるバラがあるんですね。
それなりの お手入れは ご苦労が多いことでしょうね
Commented by yurikagorose at 2012-07-29 21:55
b_fleurさん、そちらも毎日暑いようですね。
ワンちゃんがいると暑くても毎日散歩に行かねばならないので大変と言えば大変。
でもそのひとときが癒しの時間になっているんでしょうね。
この間から孫が高い熱を出してずっと面倒を見ていたので、嫁さんがお礼のウナギの大盤振る舞いでした。
こんな事があると嬉しいですよね。
Commented by のりのり at 2012-07-30 13:19 x
夢のあるお庭ですね!!
ウナギもおいしそう!!
Commented by rhapsody_uhuhu at 2012-07-31 15:06
私ももしゆりかごさんのお庭を訪問したら、ジロジロひとつずつに興味を持ち過ぎて宿泊させてもらわないといけなくなるかもです^^

おしゃれは足元からって言葉がありますが
すごくその言葉が似合うような敷石ですね。

お嫁さんが奮発する前にゆりかごさんもたくさんされてるんだろうな~と微笑ましく思います♪

みなさんが元気元気でこの夏を越せますように^^
Commented by yurikagorose at 2012-07-31 17:26
そんなぁ〜〜〜宿泊して見る程のものは全然ないよ。
リエールさん、写真だと広く見えるかもしれないけど、実際に見たらそれほどの庭でもないんだからね。

うんうん、私も息子達の為に日々奮闘しているって訳よ。
同居だとついつい孫にも手をかけちゃうしね。
リエールさんもこの夏元気に乗り切ってね!
line

ダイアリー


by yurikagorose
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30