ゆりかごのつぶやき

yurikago1.exblog.jp ブログトップ

お暑うございます

ただいま私の庭は33度。
暑いわけですね、こんなに暑くては家の中で昼寝を決め込むのが一番です。

c0105306_15315520.jpg

うちのネコのアイもだらけ切って座敷の部屋の片隅でこの有様。
しかし不思議です、真ん中で寝れば涼しいものを、こうしてわざわざ隅っこに行って寝るんです。
家の中でも押し入れの中とか部屋の角とか風が来ないところに行くんです。
あんなに暑い毛皮を着ているのに暑くないんでしょうかしら?

c0105306_1534383.jpg

うちで最後から2番目に咲くあじさい、十二ヒトエがやっと開きました。
なんとも神秘的な花のつけ方のアジサイです。
これの茎が黒いものもあるんですが、こちらは石化黒軸八重なんていう素敵な名前がついてますが、花はこれと同じものが咲きます。

c0105306_15353757.jpg

これが咲く頃はもう真夏真っ盛り。他のアジサイは殆ど終わってます。

c0105306_15361693.jpg

この暑さの中イングリッシュローズのプリンスは絶えることなく次から次へと咲きます。
房咲きの紅色の濃いピンクがとても個性的。花のもちも抜群です。

c0105306_15374915.jpg

私の庭ではこんな濃い色のバラはどれも花保ちが良いのです。

c0105306_15391432.jpg

いよいよセンニンソウが満開になってきました。暑い夏に庭を彩ってくれる貴重な花です。
c0105306_15405464.jpg

4枚の花びらの小さめの花です。しべがまるで仙人のひげのようなのでこんな名前がついたようです。

c0105306_15421654.jpg

ひらひらの一重のバラのピンクメイディランドがまだまだ頑張ってます。このバラは暑さ、寒さにほんとに強いバラですね。

c0105306_1543633.jpg

今日見つけた不思議なもの。これなんだ?

c0105306_15433188.jpg

これがはじけて真っ赤な実になり、そしてこんな黒い実を付けます。
これは山シャクヤク。去年もこの種を植えましたが、さっぱり出てきません。
聞くところによると発芽するまで3年はかかるとか。。まだまだのようです。ε-(ーдー)ハァ



私のfacebookのページはこちら
by yurikagorose | 2012-07-26 15:47 | 植物 | Comments(14)
Commented by yuriko_chan at 2012-07-26 15:56
氷見って氷ってついてても暑いの?(#^.^#)岡山も暑いわ。センニンソウが涼しげです~~~~
Commented by miyabiflower at 2012-07-26 18:51
この紫陽花、好きです。
大きさの違う薄紫や青のグラデーションの重なり方がきれいですね。
ほかの花も実もそれぞれ魅力があって、人が創り出すことができない美しさには心を動かされます。
神奈川も暑い一日でした。
でもヒグラシが鳴く頃はいくらか暑さがやわらいでほっとします。
Commented by のりのり at 2012-07-26 19:25 x
どれもこれも素敵です!!暑さの中美しさを放って・・・強くて美しいんですね!!こんな美しい紫陽花見たことありません ありがとう!!
Commented by flowertable at 2012-07-26 20:22
アイちゃん、カワイイですね~
同じキジトラ模様の我家のネコちゃんを想い出しました・・・

猫は一年に3日だけしか暑い日はない・・・とか言いますが、やっぱり暑いと思いますョ。
でもなぜか隅っこが好きですよね~

紫陽花のジュウニヒトエ、初めて見ました。
色合いも花の姿もステキですね。。。
なんだかロマンティックな雰囲気のする紫陽花です。。。
Commented by yurikagorose at 2012-07-26 20:37
yurikoちゃん、氷見なんて名前がついていても別に凍ってるわけじゃないですよ。(⌒▽⌒)アハハ!
Commented by yurikagorose at 2012-07-26 20:39
miyabiflowerさん、今の時間になってもこちらは暑くて暑くて、今日は熱帯夜です。
十二ヒトエは花が重なりあってほんとに綺麗なアジサイです。大分昔にどなたからか頂いたものだと思うのですが、全然記憶にないんです。
これを売っているのを見たことがないですから貴重ですよね。
Commented by yurikagorose at 2012-07-26 20:41
のりのりさん、いつもコメントありがとう。
今日もこちらは暑い日になり、いったいいつ迄続くんだろうって思いますよ。
十二ヒトエはとても珍しいアジサイで、石化アジサイともいいます。
茎が平べったくなって不思議なアジサイなんですよ。
Commented by yurikagorose at 2012-07-26 20:44
美貴さんのところのキーちゃんもうちのアイと同じキジトラのネコだったんですね。
ネコってあんなに厚い毛皮を羽織っているのに暑いところも平気なのよね。
こちらは気を使って冷房を入れていても全然その部屋には来ないんですからね。
Commented by コアちゃん at 2012-07-26 22:18 x
暑い 一日でしたね。
アイちゃん 気持ち良さそうにお昼寝ですね~
うちのコアは しっかり風が通る場所を選んで寝てますよ~(笑)
この暑い時に 紫陽花の十二ヒトエの 涼しげな優しい青が
何とも良い色ですこと・・・

センニンソウがクレマチスの原種って 初めて知りました。
Commented by shizenkaze at 2012-07-26 22:28
我家のニャンコは暑がりなので涼しい所を探してウロウロしています
真冬にもホームコタツの中には入って来ないくらい暑がりなのでサマーカットしてもまだ暑いのかエアコンの冷気が来る所で大の字になって寝ています・・・・・^^

今日は暑くなり岐阜県の多治見市では国内最高気温の38度になりました・・・・・><
Commented by yurikagorose at 2012-07-26 22:52
コアちゃん、今日も暑い1日でした。
うちのネコどもはみんなエアコンの入ってる部屋にこないのが不思議。
こんな暑いところに・・なんて思うところにいるのよ。

このセンニンソウは山から友達が昔取ってきてくれたの。
でも山に行けばどこにでも咲いているみたいね。
Commented by yurikagorose at 2012-07-26 22:56
shizenkazeさんのところは38度?
そりゃ、もういけません、さすがに氷見市はそんな気温にはなったことがないです。
年と共に暑がりの度合いがひどくなってきて、これも加齢のせい?
いやになりますね。
shizenkazeさんのところのネコちゃんは長毛種なんでしょうか?
サマーカットはペットショップでするんですか?
以前うちでヒマラヤンやチンチラを飼っていた時、毛がフェルト状になってあんまり大変だったので、病院で麻酔をかけてカットしてもらったことがあります。
ペットショップでは家の方はネコはお断りなんです。
病院のカットはバリカンで全部刈り上げるので帰って来た時ネコ達はお互いに威嚇し合って大変だったですよ。
ネコって匂いで判断しているのかと思いきや、やはり見た目で判断しているということがその時分かりました。(笑)
Commented by gomamemamee at 2012-07-26 23:16
こんばんは☽
九州も毎日猛暑日が続いています~^^
昼間、外に出たら暑くて息苦しいような・・・(^^;
日が暮れても暫くは昼間の熱気で蒸し暑いですよ~(T_T)
そんな中で、紫陽花「十二ヒトエ」を見ると涼しさを感じます。
猫も伸びちゃってますね(笑)
Commented by yurikagorose at 2012-07-27 09:29
gomaneさん、今日もこちらは暑い1日になりそうですよ。
九州はもっとこちらより暑いんでしょうから気をつけて下さいね。
ネコも暑さでたれたれです。
line

ダイアリー


by yurikagorose
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31