ゆりかごのつぶやき

yurikago1.exblog.jp ブログトップ

雨の朝

深夜から降り続いた雨が私の住む氷見市にも被害をもたらしたようだ。
??ようだ、なんて言うと他人事だけど、幸い私の住むところには何も被害がなかった。
しかしすぐそばの泉川が決壊した様子で、被害のあったお宅もあるかも知れない。
こんな時自分の住む町がどんな被害があるのか調べようと思ってもなかなかわからない。
ネットでも小さな町のひとつ一つをアップしているわけでもなく、こんな時、地元のニュースを知るにはどうしたらいいんでしょうね?
c0105306_16333226.jpg

これはうちの前の用水。左の水のトンネルがもう塞がりそうな程水位が高い。これ以上になると私の家も危なくなる。
c0105306_16354092.jpg

昔から富山県は災害のないところとして知られているが、この大雨には逆らえないのか。

c0105306_16403312.jpg

この水かさも随分と高くなっているのでこれ以上になると田んぼに全部入ってしまうので被害が出るかも。

c0105306_16363650.jpg

この雨の中センニンソウが蕾をどっさりつけていまか、今かと出番を待っている。
昔これをアーチに絡ませてあったが余りの繁殖ぶりに辟易して場所を変えた。

c0105306_16374951.jpg

こんな真夏に満開になるクレマチスも珍しいので貴重かも。花は星形の白い花でとても美しい。

c0105306_16385267.jpg

ピンクのフロックスがどんどん花を開き始めた。

c0105306_16393237.jpg

小さな白い蕾が次々と開くので夏の間絶える事がないほどよく咲く。
切り花もオッケー、お盆の花にも使えるので、庭にあったら便利かも。挿木でどんどん増やせる。
by yurikagorose | 2012-07-21 16:44 | 災害 | Comments(12)
Commented by gomamemamee at 2012-07-21 19:49
こんばんは☽
そちらの方も雨で大変だったようですね・・・ニュースで見ました。
でも被害がなく安心しました。
今年の雨は思わぬ災害をもたらすので、気をつけないといけないですよね(^^;
お花達も元気に咲いていますね♪
Commented by のんちゃん at 2012-07-21 20:45 x
最近の天気はきまぐれやさんで 困ります 昨日も今日も断続的な強い雨 そちらも大変でしたね
昨日カットに行きましたが 美容院の先生が富山の方 大丈夫らしいけれど...いまいち様子がわからんのですよ と おっしゃってました
場所によってずいぶん違うようですね
Commented by ちびめる at 2012-07-21 20:59 x
ゆりかごさん、こんばんは^^
先日は、拙ブログにメッセージを頂き、ありがとうございました。昔から、(勝手に)良く知るゆりかごさんからのメッセージは、とても嬉しかったです。
日々の庭の様子などボチボチと記録しているだけの日記ですが、これからも、どうぞよろしくお願いいたします。

さて、昨夜から明け方にかけての大雨、酷かったですね。
このあたり(福井県坂井市)でも、1時間に100mmという猛烈な雨が降り、近所の用水路などが溢れて、道路が潅水したりしていました。床上・床下浸水などの被害も多く出たようです。
(ようです)というのは、ウチもありがたいことに無事でした。
福井県内の大雨洪水警報は注意報に変わりましたが、富山では、今もまだ強く降っているところがあるようですので、引き続きご注意くださいませ。
なんだか・・・初めてメッセージを残すというのに、お天気の話になってしまいました。
次回お邪魔するときには、庭話など・・・^^
Commented by yurikagorose at 2012-07-21 21:41
gomamemameeさん、今回の雨はこちらにも被害があったところもあり、のうのうとネットなどしている自分が申し訳ないです。
しかし氷見市というところはたまに土砂崩れなんぞあったりしますが、水害というのは聞いた事がないのよ。
まさかの水害ですが、何が起こるか分からない時代ですから気をつける事にしますね。
Commented by yurikagorose at 2012-07-21 21:42
のんちゃん、ご心配ありがとう。
でも幸い私のところは大丈夫なので安心してね。
今回の大雨、どこもかも土砂降りでひどかったようね。
なんだかこれから暮らし難い世の中になって怖いですねえ。
Commented by yurikagorose at 2012-07-21 21:48
ちびめるさん、初めてのご訪問あ( ̄○ ̄)り( ̄◇ ̄)が( ̄△ ̄)と( ̄0 ̄)う
ページにオジャマした時はちびめるさんはセブ島にお出かけのようで黙って帰ろうと思いましたが、あまりに美しいユリのニンフを見て黙って帰れなくなりました。(笑)
今年は是非ネットで注文して植えたいと思いましたよ。
で、セブ島の旅を満喫してらしたようですが、残念な事にちびめるさんのお写真が小さくてよく見えないんです。
とても素敵な御夫婦のようでもっとドカンとヽd´ι`bノ Oh・・・写しにしていただければ私のような老眼でも見えるんですが....

ここのところの大雨で福井のほうにも甚大なる被害をもたらしたようですが、何もなくて良かったですね。
しかし窓の閉め忘れ、(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!マイゴッド
これからも度々オジャマさせて頂きますのでよろしくお願い致しますね。
Commented by shizenkaze at 2012-07-21 22:42
地元のニュースを調べるのもネットで判りますが細かなものは無理ですね・・・・・
例えば
http://local.excite.co.jp/address/16/16205/
http://www.yomiuri.co.jp/feature/earthquake/news/20120609-OYT8T00400.htm
に氷見市のニュースが出ています・・・・・^^
Commented by yurikagorose at 2012-07-21 22:54
shizenkazeさん、わざわざ教えて下さってありがとう。
ケーブルテレビにでも入っていれば地元のニュースは分かるのかもしれないですが、ネットではなかなか分からなくて。。。
早速見てみましたが、災害のニュースは載ってないようですね。
それほどの被害はなかったという事でしょうから安心しました。
ありがとうございます。
Commented by marie004 at 2012-07-22 06:54 x
わたしは高岡市に住んでいましたが、やはり床上・床下浸水でたいへんだったようです。今年の梅雨は雨が少ないなあと思っていたら、ここにきて帳尻合わせ?なんでしょうか……

ゆりかごさんの花図鑑を見て、わたしが植えた植物がフロックスとカラミンサです。どちらもじょうぶで増えて花が長く咲いているので、植えてよかったと思っています。ありがとうございました。
Commented by yurikagorose at 2012-07-22 10:21
marie004さん、今は高岡に住んでいないのですか?
高岡も被害があったようですが、ほんとにお気の毒です。
空梅雨と喜んでいたのも束の間、最後になってドカンと来た感じですね。

私の花図鑑、お役に立てて嬉しいです。見て下さる方もいると思うと心強いです。
Commented by コアちゃん at 2012-07-22 14:41 x
そちらは大雨で 大変でしたね
静岡は猛暑の後 今日で連続3日間 時々小雨パラパラの涼しい
日が続いて 何かと助かっています。
ゆりかごさんのブログのお陰で 西洋ニンジンボクがゲットできたのは
本当に嬉しい限りです(^^♪
地植えにしたら 写真upしますので ご覧くださいね。
  
Commented by yurikagorose at 2012-07-22 21:57
コアちゃん、静岡は私の母の実家があるところなんです。
清水なんですけど、小さな時夏休みになるといつも遊びに行ってました。
三保の松原や焼津、いろんな海に連れて行ってもらい、大きな富士山が今でも記憶に焼きついています。
死ぬ迄に住まいを替える時があるならやはり静岡に住みたいといつも思っていますよ。
西洋ニンジンボク手に入ったようでよかったね。
これから少しずつ大きくなって楽しませてくれますよ。
line

ダイアリー


by yurikagorose
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31