ゆりかごのつぶやき

yurikago1.exblog.jp ブログトップ

西洋ニンジンボク

西洋ニンジンボクの花がいよいよ色付き沢山の花を咲かせ始めた。
c0105306_2150841.jpg


c0105306_21505735.jpg

秋にこの木の剪定を植木屋さんに頼んだ時、こんな木は見た事がないとぼやいていたが、私もこの木が植えてある他所のお宅は見た事がない。隣の家の壁を隠したくて何かないかと探し、やっとこれに決めたのだ。これを植えた頃はなかなか売ってなくてホームセンターに売っているのを見つけた時は小躍りした。
落葉低木なので冬になると葉を全部落としてしまい、春になると心配になる。
しかしちゃんとこのように毎年出てきてくれるとホッとする。
落葉低木と聞いて植えてみたが、結構伸びるのでやはり毎年の剪定は欠かせない。
しかし調べてみると剪定は葉のない2〜3月に行うようだがこちら北陸では其の時季は雪があったりするので剪定は無理。

c0105306_21561181.jpg

地味な小花だけど大好きなカラミンサ。ミントの香りがして優しい花。

c0105306_2158360.jpg

フロックスの花がそろそろ開きそう。

c0105306_21582845.jpg

うちには白とピンクがあるけど、俄然白の方が好き。
うどん粉病にかかり易いのが難点で消毒は欠かせない。

c0105306_21594075.jpg

パットオースチンが2番花を咲かせ始めた。こんな猛暑の中なのにまるで秋バラのように鮮やかだ。

c0105306_2205347.jpg

外に出たついでにファンシーショップにタオルを買いにきた。
孫が保育園でプールに入るので何か可愛いタオルはないかと探す。
婆バカですねぇ。。。

c0105306_2234154.jpg

月に一回くらいはここに来てうろうろ。気分をリフレッシュ、楽しいですよ。
by yurikagorose | 2012-07-17 22:05 | 樹木 | Comments(19)
Commented by gomamemamee at 2012-07-17 22:31
こんばんは☽
西洋ニンジンボク・・・って名前はちょっと硬めですが、花は綺麗な色なんですね~♪
私の母親も、孫へのちょっとした物を買ったり、作ったり・・・と楽しそうですよ♪
Commented by shizenkaze at 2012-07-17 22:57
昨日隣の市で写した写真の中にこの花がありました・・・・・
去年も写して名前が判らなかったので調べてやっと判ったのですがまた度忘れして『ブッドレアじゃなかったしクガイソウとは全然違うし・・・><』なんて思っていましたので今日ここで見て思い出せました・・・・・^^
この『セイヨウニンジンボク』がなかなか出て来ないんです・・・・・

『四国山香りの森』にはハーブが多く植えられているので昨日もミントの色々な香りが漂っていました・・・・・
ハーブ音痴なので少しずつゆっくり覚えるようにしています・・・・・♪^^
Commented by yurikagorose at 2012-07-17 23:13
gomameさん、ニンジンボクなんて言ったらなんだか変な木を想像しますよね。
ところがこれはほんとに美しい花をつける木なのでお薦めです。
gomameさんのお母様もお孫さんにめろめろなのね。(o^∇^o)ノ
Commented by コアちゃん at 2012-07-17 23:13 x
西洋ニンジンボク・・・色も 咲き方も 素敵!ですね。
植木屋さんは なんで ぼやくの?

ゆりかごさんのお庭は バラだけでも すご~い種類なのに
次々に 珍しいお花を見せていただけて・・・ほんと!嬉しいです
Commented by yurikagorose at 2012-07-17 23:17
shizenkazeさん、そりゃタイムリーでしたね。
知ってたものがど忘れで出て来ない時程情けなくなる時ってないですよね。
この西洋ニンジンボクはハーブの木とも言われているようになにか効能があるようです。
花はブッドレアに似ていますが葉が全然違いますよね。
葉はクガイソウにも良く似ています。この木は葉がとても素敵なので植えたかったのです。
ただのニンジンボクっていうのもあるようですが、木の価値はこちらの木の方が数段うえという事です。
Commented by yurikagorose at 2012-07-17 23:21
コアちゃん、いつもあ( ̄○ ̄)り( ̄◇ ̄)が( ̄△ ̄)と( ̄0 ̄)う
植木屋は要するに自分の知らない木は剪定したくないのよ。
どこをどうやって切れば良いのか分からないので、私がそばにいて、ああでもない、こうでもないと指図します。(笑)
植木屋も文句言いながらしぶしぶ剪定してくれるのよ。
しまいに「こんな細かく注文つけられたらやってられない!」って怒る。
ま、うちの出入りの植木屋とは言いたい放題の付き合いですからね。
Commented by しゅう at 2012-07-18 12:43 x
ゆりかごさ~ん!
今日もバカ暑ですね。
おまけに、とうとう梅雨明けしたらしいです。
梅雨入りがこともあろうに、フリマの日だったから
あの日を思うと、そのあとの降水量は少なかったきがします。

セイヨウニンジンボク、一時はほんとに強剪定でどうなるかと思いましたが、ほんとに強いコですね。
この木の花がとってもステキで、普通に売ってたら私も手を出してしまっていたかも。
いまとなれば、剪定に懲り懲りしているので、植えなくてよかったです。
会社の通り道に植えてあるお宅があって、最初は膝丈だったのに
いまでは1階の屋根まで伸びて巨木になってます。
その分、花数も半端なく見事の一言。
1本だけで存在感たっぷりで、こういう植え方もステキだな~ってみています。

暑さにまけず、侮らず・・・お互い元気に夏を乗り越えたいですね!!
Commented by yuriko_chan at 2012-07-18 14:07
いろんなお花が・・・聞いたことも内容なお花たち
カキカキカキ勉強ちう
Commented by yurikagorose at 2012-07-18 14:26
しゅうさん、ほんと今日もバカ暑。
この間中、涼しい、涼しいなんて言っていたのが嘘のようよ。
これだけ暑いと1日家にいても何もする気がせず、朝、鉢に水やりをするだけで精一杯。

で、西洋ニンジンボクを植えてあるお宅があるの?
巨木になってる?
これを植えた時、低木って事で植えたんだけど、うちのを見ていると伸び方も半端じゃなく、毎年植木やの剪定は必ずしないとね。
スモークツリーも大木になるなんて思わず植えたのが運の尽き。
ま、存在感はあって花が咲いたときの美しさは見事。
許してやる事にしよう>>>>>>>>・・・・
Commented by yurikagorose at 2012-07-18 14:29
yurikoちゃん、こっちは今日はうだるような暑さよ。
そっちはもっとじゃない?
ガーデングにはまった頃余所にはないようなものを植えたくて、いろいろ探して植えたのよ。
おかげで、植木屋も?????で困ってるわ〜〜
Commented by seijitsuchan at 2012-07-18 14:33
カラミンサって可愛いですね^^
こういう花って、沢山あると、キレイなんですよね~♪
気分的に、山とか原っぱにいる気分になれるので、個人的には大好きです。

しかし、キレイに咲かせてますね。
Commented by のんちゃん at 2012-07-18 21:31 x
植木屋さんって 見たことない花 知らない花には 文句つけるの?
そんなのダメダメ 勉強不足でしょぉー
薔薇もいいけれど 小さなお花も可愛くて素敵ですね
可愛いタオル見つかりましたか?
今日も35度の京都です あづい~(-_-;)
Commented by yurikagorose at 2012-07-18 22:21
seijitsuchanさん、カラミンサは小花がちろちろってついていてすごく可愛いの。バラの添え物としても良いし、香りもミントなのよ。
増やしたいのになかなか増えなくて、どうでも良いと思うものは増え過ぎる。
うまくいかないものですね。。。
Commented by yurikagorose at 2012-07-18 22:24
のんちゃん、植木屋さんって従来通りのものなら今迄の経験で剪定できるけど、新しい樹木になるとどのように仕立てたら良いのかわからないみたい。
たしかに勉強不足だけど、何せ年齢も高いから今更勉強なんかしようとも思わないみたい。

こちら北陸もやっと梅雨明けしたけど、毎日が地獄のように暑くて、節電なんてとても出来そうにありませんよ。
京都も暑そうねぇ。
Commented by rhapsody_uhuhu at 2012-07-19 14:13
こんにちは♪
どれもこれも興味深いです。隣の家の壁を隠したくて花を植えたりとかナイスアイデアですね。
我が家も上の家の壁がジトジトして隠したいのですが閃かないんですよね~^^;

そうそう。そういえば・・・。。。ゆりかごさんが背中を押してくださったので我慢ができなくなって、昨日オレガノが我が家の届きました♪ ふふふ^^

消毒とか必要ないですかねぇ???

カラミンサもちょっとだけ欲しかったんですが
今回はほんとにゆりかごさんところで拝見してご満悦状態になってます(笑)

優しいおばあちゃまですね~っていうか、ゆりかごさんが可愛い物好きなのではないでしょうか^^癒されますね。
Commented by yurikagorose at 2012-07-19 21:18
リエールさん、いよいよオレガノ買ったのね。
あれは全然虫もつかないし、消毒なんかした事なくて至って育てるのは簡単。
大きくなったら株分けして増やしたら良いでしょうね。
この間友達のところに行ったら悔しい事にあれを地植えにしてこんもり大きくなってるのよ。
その庭はそこの部分が余り雨風に当たらず、乾き気味の場所でしたよ。
私も地植えにして増やしたいと思ってるんだけど、なかなか良い場所が確保できなくて。。。
カラミンサはハッカの香りがして、小花が優しい花だからこれも絶対にお薦めよ。
うちのページに来るとリエールさんは出費が多くなるかも。(爆)
Commented by うりぼー at 2014-04-29 22:02 x
yurikagoroseさん、初めての訪問です。
セイヨウニンジンボクの強剪定を春先にしたのですが、ど素人ゆえすごく不安です。
実はこちらも富山在住(県西部)ですが、このところの陽気で数日前から新芽が出始めました。ただ、しっかりきれいに枝が伸びてくれるか心配です。
Commented by yurikagorose at 2014-05-01 21:56
うりぼーさん、初めまして。
随分古い記事にコメント頂き恐縮です。
私のところはいつも秋に強剪定をしますが、新芽が出始めたんでしたら大丈夫なんじゃないですか?
ニンジンボクは新芽が出るまではとても不安になりますが、6月頃にはわさわさと葉が沢山出て来ます。
低木とかいてあったので植えたのですが、剪定をしないとやはり大きくなる木のようですね。
Commented by うりぼー at 2014-05-11 15:24 x
コメントありがとうございました!
別の方のブログでもっと激しく剪定しておられる写真が載っていたこともあって、さらに安心です。
結構、セイヨウニンジンボクを植えている家は少なく、またきれいなので、何の木か尋ねられることがよくありますね。余談ですが、先日グリーンマーケットに行ったら、15cmほどのものが売られていました。
line

ダイアリー


by yurikagorose
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31