ゆりかごのつぶやき

yurikago1.exblog.jp ブログトップ

蒸し暑いですねぇ

今日も気温は上がらないが湿度の高さは半端じゃない。
しかし真夏ともなればこんな程度では済まない事を思えば文句も言ってられない。

ここ2年程植え替えてないにも関わらずアサギリソウがこんもり綺麗に咲いている。
c0105306_19552950.jpg

朝露を浴びたこのアサギリソウの美しさはたとえようもないほど綺麗。

c0105306_19564130.jpg

アジサイのスターサファイアは今年は成績が悪いと思っていたらこんなに見事になった。

c0105306_19573668.jpg

大好きなアジサイなんですもの、絶対に枯れないでね。
・・・という事は今から挿木をして苗を作っておかなきゃね。

c0105306_19585864.jpg

可愛いぼかしが入るノスタルジーが今年初めて咲いてくれた。
このバラはとても難しくて家では地植えのものは全然花をつけてくれない。これは鉢植のもの。

c0105306_200085.jpg

ヘンリーヅタが涼しげな葉を伸ばしている。茎の途中からでも根を出しているから地面に植えると増殖しそうで怖い。秋には紅葉するので結構綺麗なんだけど。

c0105306_2012447.jpg

クレマチスの篭口(ろうぐち)はここのところ大分咲いてきたけど、植物園に植えてあるものは信じられないくらいの花をつけていた。土が悪いのでしょうかしら。

c0105306_2025957.jpg

草ものシリーズ。フェスツカグラウカと手前はエンジェルヘアー。こんなものも庭には必要ですね。

c0105306_2034573.jpg

今年初めてパヒュームでライトが可愛いピンクの花を咲かせてくれました。これはマリアカラスというバラとそっくりですごく良い香りです。
赤のバラはプリンス。トゲがひどいけど、次々と花をこの暑さの中懲りずに咲かせてくれます。
by yurikagorose | 2012-07-14 20:08 | 植物 | Comments(12)
Commented by b_fleur at 2012-07-14 20:22
綺麗な紫陽花ですね。てんこもりタイプの紫陽花よりも
こういった感じの方が好きです。
ノスタルジーというバラも素敵ですね。
yurikagoroseさんのお庭はいつも綺麗な花が咲いていて
うっとりです。
これだけ立派なお庭のお手入れ頭がさがります。
Commented by yurikagorose at 2012-07-14 20:32
東路さん、イイネpありがとうございます。
ノスタルジーはほんとに素敵なバラなんですよ、それなのに今年は全然咲いてくれなくて、やっと咲いた一輪です。
アジサイもいろいろあるので奥が深いですよね。
東路さんはお花の先生ですからいろいろ花材を使うでしょうからお花の事ならなんでも分かるんでしょうね。
Commented by yuriko_chan at 2012-07-14 20:34
私はお花のことあまり知らないのでここに来ると知らないお花がいっぱい!アサギリソウ?見たことないわ。美しい(^0_0^)ですぅ
Commented by yurikagorose at 2012-07-14 22:35
yurikoちゃん、アサギリソウはふわふわしていてとても優しい草ものよ。
園芸店にでも行ったとき見てみてね。
Commented by shizenkaze at 2012-07-14 22:51
これだけ色々な花があると楽しくなりますね~
でも見ているだけの私達は『綺麗だな~可愛いな~』だけで済みますが育てるとなると大変なんでしょうね・・・・・

アサギリソウのような花が市役所前の小さな花壇で見られました
花なのか葉なのか判らずただ見ながら通り過ぎていました・・・・・

草ものも名前などは判りませんが見ていると楽しい気分になれますね
Commented by gomamemamee at 2012-07-14 23:17
こんばんは☽
また初めてお目にかかる花がたくさんあります~(^^)
バラのノスタルジーが気に入りました♪
今年は気温の変化が激しいので、特に花の手入れが大変なのではないでしょうか?
Commented by yurikagorose at 2012-07-14 23:27
shizenkazeさんでも知らないものもあるんですね。(笑)
葉ものもいくつも名前がついているものがあって、どれがほんとの名前なのかと思う事があります。
全然違う名前で言われたら私も首を傾げる事があります。
Commented by yurikagorose at 2012-07-14 23:28
gomameさん、ノスタルジーは今はまだ綺麗なうちに入らないの。
秋になったらそれはそれは美しいお姿になるのでまた見てね。
Commented by のりのり at 2012-07-15 11:25 x
ゆりかごさんのお庭 草まで美しい!!
毎日の努力に頭が下がりますよ!
Commented by yurikagorose at 2012-07-15 13:16
のりのりさん、それは買いかぶりと言うものですよ。
でもそう言ってもらえると手入れにも力が入るってもんです。
あ( ̄○ ̄)り( ̄◇ ̄)が( ̄△ ̄)と( ̄0 ̄)う
Commented by のんちゃん at 2012-07-15 15:37 x
あさぎりそう ノスタルジー 紫陽花など みんなが
ねぇ 見て見て きれいでしょ?って 言ってる見たいです
花も草も寄り添ってゆりかごさんちの庭を素敵にしてくれてるんですね
無理なく腰を大事にしてくださいね
Commented by yurikagorose at 2012-07-15 17:53
のんちゃん、今日はうだるような暑さになりました。
そちらは如何ですか?
庭に出ると一斉に花たちがえこひいきなしに私を見て!って言ってるようよ。
やっと腰も治ったけど、無理しないようにしないとね。
のんちゃんも暑さにやられないよう、十分水分とってね。
line

ダイアリー


by yurikagorose
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31