人気ブログランキング | 話題のタグを見る

菊も結構可愛い

地域の寄せ植え教室で作った鉢のマリーゴールドの花がすごい成長ぶり。
菊も結構可愛い_c0105306_2285289.jpg

花の時季が長く花持ちが良いと言えば夏場はこのマリーゴールドを於いて他には見当たらないほど、丈夫な花です。
国道沿いや公園、ありとあらゆるところに使われていますが、余りに使われ過ぎて自分の家には余り置きたくない代物となってますね。
未だに寄せ植え教室ではこういうものが使われいるという事に驚かされました。

菊も結構可愛い_c0105306_22172919.jpg

毎年こぼれたねから出て来る三尺バーベナ。雑草に近い花だけど、結構切り花にも使えるし、丈も高くて可愛いですよ。

菊も結構可愛い_c0105306_2219266.jpg

西洋ニンジンボクが大分花穂を伸ばしてきましたが、色付くのはまだまだ。葉も涼しげだし、紫の花が一斉に咲くと見事です。

菊も結構可愛い_c0105306_22203412.jpg

この時季せっかく咲いたバラもカナブンにやられてずたずた。まっ黄色のフリージャーは下の方でこっそり隠れて咲いてました。

菊も結構可愛い_c0105306_22213983.jpg

これ、私が育てた菊なんですよ。今迄菊は植えようとも思わなかったんですが、仏壇に供える小菊を買うと結構な値段がしますね。それで去年から菊を植えてみました。
去年からの株なんですが、こんなに可愛く咲いてくれました。まだまだ沢山の株があるので今年のお盆には買わないで済みそう。
菊を生産している人に聞いたら、菊は何年も同じ株を育てているとどうしても下葉が汚くなり、使い物にならなくなるので、毎年挿木苗を作って更新するそうです。
で、私も今年の3月頃に挿木を沢山しましたよ。それがそろそろ大きくなっているのでずっと使えそう。

菊も結構可愛い_c0105306_22264683.jpg

今年はハイブリッドがじゃんじゃん花を付けるのが不思議。これはブロンズマスターピースといって花びらが剣咲きです。これが咲くと一面に甘い香りが漂ってくんくん、どこだ、どこだ、と花のさいているところを探したくなりますよ。横にあるアジサイはウズアジサイ。
by yurikagorose | 2012-07-12 22:31 | 植物

ダイアリー


by yurikagorose
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31