ゆりかごのつぶやき

yurikago1.exblog.jp ブログトップ

菊も結構可愛い

地域の寄せ植え教室で作った鉢のマリーゴールドの花がすごい成長ぶり。
c0105306_2285289.jpg

花の時季が長く花持ちが良いと言えば夏場はこのマリーゴールドを於いて他には見当たらないほど、丈夫な花です。
国道沿いや公園、ありとあらゆるところに使われていますが、余りに使われ過ぎて自分の家には余り置きたくない代物となってますね。
未だに寄せ植え教室ではこういうものが使われいるという事に驚かされました。

c0105306_22172919.jpg

毎年こぼれたねから出て来る三尺バーベナ。雑草に近い花だけど、結構切り花にも使えるし、丈も高くて可愛いですよ。

c0105306_2219266.jpg

西洋ニンジンボクが大分花穂を伸ばしてきましたが、色付くのはまだまだ。葉も涼しげだし、紫の花が一斉に咲くと見事です。

c0105306_22203412.jpg

この時季せっかく咲いたバラもカナブンにやられてずたずた。まっ黄色のフリージャーは下の方でこっそり隠れて咲いてました。

c0105306_22213983.jpg

これ、私が育てた菊なんですよ。今迄菊は植えようとも思わなかったんですが、仏壇に供える小菊を買うと結構な値段がしますね。それで去年から菊を植えてみました。
去年からの株なんですが、こんなに可愛く咲いてくれました。まだまだ沢山の株があるので今年のお盆には買わないで済みそう。
菊を生産している人に聞いたら、菊は何年も同じ株を育てているとどうしても下葉が汚くなり、使い物にならなくなるので、毎年挿木苗を作って更新するそうです。
で、私も今年の3月頃に挿木を沢山しましたよ。それがそろそろ大きくなっているのでずっと使えそう。

c0105306_22264683.jpg

今年はハイブリッドがじゃんじゃん花を付けるのが不思議。これはブロンズマスターピースといって花びらが剣咲きです。これが咲くと一面に甘い香りが漂ってくんくん、どこだ、どこだ、と花のさいているところを探したくなりますよ。横にあるアジサイはウズアジサイ。
by yurikagorose | 2012-07-12 22:31 | 植物 | Comments(6)
Commented by コアちゃん at 2012-07-13 11:09 x
菊は お盆や彼岸には ビックリするほど いいお値段になりますね。
私も春のお彼岸の後、挿木にしておいたら今、何本かに蕾が
付いています(^^♪
もっと 沢山 挿せばよかった~
綺麗に咲いたら一番花を仏様にあげようと思ってます。

西洋ニンジンボク・・・涼しげでいいですね!
Commented by yurikagorose at 2012-07-13 11:52
コアちゃん、ほんとにお盆のときの小菊の高い事。
仏さんやお墓用に買ったらびっくりする程の値段よね。
コアちゃんも挿木したのね、今蕾みが着いていたらお盆のときはばっちり?
しかし早く咲いても困るのよね。
だから時季をずらして苗を植えるようにしないと、肝心のときに間に合わないようになっちゃう。
うちは何十本も挿したから大丈夫。

西洋ニンジンボク、すごくお薦めの木ですよ。
しかしやはり毎年の剪定が必要です。
Commented by のんちゃん at 2012-07-13 16:28 x
菊って挿し木できるんですね
やはり蒸し暑い今頃がいいのでしょうか


Commented by shizenkaze at 2012-07-13 22:51
3尺バーベナは私は和名の『ヤナギハナガサ』で呼んでいますが好きな花です・・・・・
長良川の河川敷にはアレチハナガサとヒメクマツヅラが多くてこのヤナギハナガサは滅多に見られません・・・・・

いつ出かけてもこの花の仲間が川の近くで群生していますので昼休みの河川敷散歩は楽しいです・・・・・^^

沢山の花に囲まれた生活はいいですね~
花と音楽が身近にあるなんて素敵です・・・・・♪^^
Commented by yurikagorose at 2012-07-13 22:56
のんちゃん、挿木が着くのは梅雨の頃が一番良いんだけど、菊はいつでもつきますよ。
うちの菊は4月頃に挿木したんですから多少寒くても大丈夫だし、今からでも大丈夫。
やってみてね。
Commented by yurikagorose at 2012-07-13 22:59
shizenkazeさんいつもコメントありがとうございます。
三尺バーベナがヤナギハナガサなんて和名がついてるの全然しらなかったです。
一回植えたら毎年こぼれたねでいや程出て来るんですから生命力の強い植物です。
河川敷の散歩はなかなか楽しいでしょうね、私は行った事がないです。
日々の生活に追われてなかなか散策している暇がない現状で、 shizenkazeさんが羨ましいです。
line

ダイアリー


by yurikagorose
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31