ゆりかごのつぶやき

yurikago1.exblog.jp ブログトップ

困ってます

生活してると困ってる事って結構ありますね。
いろいろ書き出したらきりがないような気もしますけど、取りあえず困ってる事。
これなんです。

c0105306_22134916.jpg

これはうちの玄関を中側から見たところ。何やらぽつんぽつんと影が見えるでしょ。数えてみると10以上はいます。
さあお立ち会い、何がいるんでしょ?

c0105306_2215646.jpg

実はこれは雨蛙。小さな小さなカエルがドアの桟のところにいるんです。
私はピアノ教室をしているので、中にはカエルが怖い生徒も結構いて、これには困り果てるんです。
カエルがいるという事は虫を狙ってくると思うので夜には電気をつけられません。
いつも薄暗い玄関で気が引けます。なんでここだけこんなにカエルが来るのか不思議で不思議で。
うちには母屋の方の玄関もありますが、電灯はつけっぱなしなのに、そこには全く来ないです。
変ですねぇ・・・・

c0105306_22213942.jpg

うちは前も後ろもご覧のように田んぼ。この環境がカエルを呼ぶんでしょうか?
どなたかいい案はありませんかぁ〜〜〜〜〜!

c0105306_22225759.jpg

クレマチスのセンニンソウはうじゃうじゃに葉を伸ばし、今か今かと咲き頃を狙ってる。

c0105306_22235221.jpg

ピンクのエキナセアは今年は成績が悪くてたった一輪。増えるらしいのになかず飛ばず。
この間のフリマでしゅうさんから苗を買ってそばに植えたから来年に期待しよう。

c0105306_22252438.jpg

ホスタでも花の咲き方はいろいろ。これはずんぐりむっくり型。茎も短いし、花もこんもり。これも可愛いです。

c0105306_22265024.jpg

3月の園芸店の競りで買ったよれよれだったネメシア。でも元気に復活。とても綺麗に咲いたあとこれは一回切り戻して2度目に咲いたんです。
でもこれからがご用心。ネメシアは暑さと蒸れに弱い植物ですから風通しが良くて影のところに持って行かなきゃね。

c0105306_22292222.jpg

私の大好きなハーブ、アニスヒソップスがまだ咲いてます。この匂いはなんとも言えない魅力的な香りがします。何年も私の庭にいますから丈夫な植物ですね。
by yurikagorose | 2012-07-10 22:33 | ぼやき | Comments(15)
Commented by yuriko_chan at 2012-07-10 23:00
Σ(゚∀゚ノ)ノキャー
Commented by yurikagorose at 2012-07-11 09:56
yurikoちゃん、こんなカエルごときで(*ノノ)キャーなんて可愛い声出してたら田舎には住めないっすよ!
Commented by yuriko_chan at 2012-07-11 10:18
テヘペロ(^_-)
Commented by yuriko_chan at 2012-07-11 10:18
テヘペロ(^_-)
Commented by yuriko_chan at 2012-07-11 10:18
二回も言っちゃった
Commented by コアちゃん at 2012-07-11 15:23 x
あら~懐かしい風景・・・
今は少なくなったけど 我が家の庭もアマガエルがいっぱい~!の
時期がありましたよ。
家の中をカエルが ピョンピョンも珍しくなかった(笑)・・・
でも 、近年カエルの数 めっきり減りましたよ。
田んぼが少なくなったせいもあるかも知れません。
それにしても 玄関の桟・・・居心地がいいのかしらね~
Commented by flowertable at 2012-07-11 18:11
もう驚きのひと言です!!!
こんな所にカエルが居るなんて信じられません!!!
東京の世田谷ですが何十年も見たことありませんからね・・・(淋しい)
こんな小さなアマガエルを見たら思わず「カワイイ」と叫んでしまいそう。
周囲が田んぼなら仕方ないですね・・・
でも季節的にも今が一番多いのではないですか。
カエルちゃんが居るという事は侵されてないという事でイイことですからねぇ・・・
カエルが来なくなったら地球もおしまいですからね・・・
同居人と考えられたほうがいいんじゃないでしょうか。
でも実際問題としてはかなり深刻な悩みでしょうね・・・
私には解決方法なんて考えつかないです・・・
途方に暮れているお気持ちだけはお察しいたします。
Commented by yurikagorose at 2012-07-11 19:58
コアちゃんの庭にも一杯いたときがあるの?
どうして減ったんでしょ?
桟の上にある糞を毎日流すだけでも面倒なのよ。。。。
Commented by yurikagorose at 2012-07-11 20:36
世田谷にはカエルがいないんですか?
そう言えば私の実家(板橋区)でも見た事がないですね。
都会にいるとこんなものがいた事すら忘れてしまうのかも。
しかし同居人ねぇ....
今日はこちらは蒸し暑くて外はすごい虫の量です。
またドアの桟に途方もない数のカエルが・・・
Commented by のんちゃん at 2012-07-11 22:33 x
居心地がいいのでしょうか
 
でも日々のことになると問題ですよね
Commented by yurikagorose at 2012-07-12 00:00
のんちゃん、なんでうちの玄関ばかり居心地がいいのかしら??
〜〜ったくぅ!
Commented by haruichi_e at 2012-07-12 17:24
アマガエル、可愛いですね〜♪
音符のように見えちゃいます^^
田舎育ちなので、ちいさい時は田んぼから卵をすくって、
カエルを育てたりしてました。

でも、ニガテな人もいますよね〜。
解決法がみつかりますように!
Commented by yurikagorose at 2012-07-12 22:06
Oh Noーーーーー!
雨蛙が♬に見えちゃう?
いくらうちが音楽教室だからと言って。
でも怖いっていう子にはそう言って納得させようか・・・・
そりゃないでしょ、haruichiさん。
で、田んぼから卵?
かなりの自然児だったんですね。
Commented by shizenkaze at 2012-07-12 22:29
私の住んでいる所ではカエルの姿を見る事がありませんが田舎なので郊外に行けば一杯います・・・・・
生き物好きな友に聞いたら『アマガエル等は体が乾くのを嫌うので出来れば桟に湿気を取るようなものを付けるか人工芝のような突起のあるもので目障りでないものを飾りのように貼り付けると来なくなる』と言っていました・・・・・
参考にはならないかも知れませんが書いておきます~^^

『カエル』達が住処へ『帰る』事を祈ってます・・・・
Commented by yurikagorose at 2012-07-12 23:40
shizenkazeさん貴重なご意見ありがとうございます。
しかし桟に湿気を取るようなもの・・・・o(=¬ェ¬=)oジーーーッ
なんだか思い当たりませんねぇ・・・
一面透明ビニールのようなもので覆ってしまいましょうかしら。
そしたらカエルだって滑って桟に乗る事が出来なくなりますもんね。
最後の「帰る」には座布団10枚!
line

ダイアリー


by yurikagorose
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31