ゆりかごのつぶやき

yurikago1.exblog.jp ブログトップ

ネコと夕方の庭

1日中曇っていたので過ごし易い日だった。日曜の朝はもたもたと何も出来ず、久しぶりに午後から庭の片付け。
この間からあの大量の栗の花が下に落ちて汚ならしい。しかしやはり曇っているとは言え、仕事をすると汗だく。

c0105306_20462266.jpg

こんなの見ても皆さんはピンと来ないかも知れないけど、これが栗の花が下に落ちたもの。
白い花もしばらくするとこんな茶色になって見苦しい。こんな袋に何杯もあるのだから花が異常に沢山咲いたという事になる。

c0105306_2048043.jpg

こんなの見っけ!これはイラガ(虫)じゃありませんよ。栗の赤ちゃん。花がこんな小さな栗になりかかっています。いつもだったら高いところに実がなるので、こんなの見た事がありませんでした。今年は大分下の方にも花が咲いたんです。今年の収穫は沢山見込めそう。(o^∇^o)ノ

c0105306_20501924.jpg

カトリーヌドヌーブがまるで狂い咲きのようにじゃんじゃん花をつけていました。
この時季花を咲かせてもカナブンの奴がきて花をメチャクチャにするので全部切り取りました。
カトリーヌはハイブリッドなのに毎年沢山の花をつける優れもの。ハイブリッドだと殆ど咲かない品種もあるのに不思議です。

c0105306_20531315.jpg

これを全部部屋に飾るとゴージャス。

c0105306_20534891.jpg

アメショーのプッチは何する人ぞ。

c0105306_205646.jpg

今日は何か孤独を楽しんでいるようだね。

c0105306_20565239.jpg

「呼んだ?」
別にぃ・・・・

c0105306_20572952.jpg

黒猫ユジンとチェリン姉妹がのそのそと集まってきました。

c0105306_20574331.jpg

「なにか?」
いやいや別にぃ・・・・

c0105306_20583492.jpg

園芸用の椅子は孫のオモチャになってしまいました。
by yurikagorose | 2012-07-08 23:00 | | Comments(10)
Commented by nobkon2n at 2012-07-08 23:13
知らない 初めてみた 栗の花・・・
ビビアンさんが以前言っていたような? ゆりかごさん所の栗はゆりかごさんが木をゆすって落とすんだよ・・と 違ったかなぁ??
僕可愛いねぇ~~~
Commented by rhapsody_uhuhu at 2012-07-08 23:19
こんばんは^^ゆりかごさん♪
今日もお庭作業お疲れさまです(笑)
栗の花は1年前に初めて知ったのですが枯れた栗の花の残骸は今日ゆりかごさんに初めて教えてもらいました。
栗の赤ちゃんって、ライムイエローっぽいですね~♪
若葉的でめちゃかわいいと思いまた照れてしまってます。
ゆりかごさんのお宅もお庭作業中に猫ちゃんたちが一緒なんですね。
我が家も飼ってもないのに走り回ってるのでどうしても目の中に入ってしまいます^^;

お孫チャま^^ほんとにかわいいですね。癒されます。
Commented by yurikagorose at 2012-07-08 23:37
ノブコンさん、栗の花はとても変よ。
白い紐みたいなものがぶら下がるんだもの。
そしてそれがまっ茶色になってじゃんじゃん落ちるんだからもうたまったもんじゃないよ。
栗の実は私が揺すったくらいじゃ落ちないので息子に木の上に登ってもらって揺するのよ。(笑)
Commented by yurikagorose at 2012-07-08 23:41
リエールさん。そんなにいつも照れてもらったらこっちも照れるなぁ〜
栗の赤ちゃんは私も初めて見たの。
なんだかすっごく可愛くてUo-ェ-oU ポッ♪

うちは庭作業のときには猫も大抵庭にいるのよ。
そばに寄ってきて邪魔する事もあるけど、大抵は我関せずよ。
リエールさんのところは飼ってないのに走り回っているとはこれ如何に??
他所のネコちゃん達悪さしませんか?
大めに見てあげてね。・・・(○`。 ´○)ボソッ
Commented by shizenkaze at 2012-07-09 00:02
今年は栗の花が多かったようですね^^
こちらでも良く見かけましたが雄花が下に落ちたものも見ていましたがこんなに多いのは初めて見ました・・・・・
もっと雌花があれば栗が豊作なのにね~^^

ニャン達皆可愛いですね~
我家のは愛想無しです・・・><
Commented by yurikagorose at 2012-07-09 00:12
shizenkazeさん、今年は車を走らせていてもどこの庭にも栗の花が真っ白に咲いていて凄かったです。
今年は栗の当たり年なんでしょうか。
shizenkazeに言われてみればあれだけ花が下に落ちてるというのはあれは雄花なんですか?
今日栗の赤ちゃんにはまだ花がくっついてましたけど、それも茶色のものでした。
shizenkazeさんのところにもニャンコが?
可愛いけど大変ですよね。
Commented by flowertable at 2012-07-09 05:59
のどかな風景の中にネコちゃんたちが自由にお散歩・・・
それに愛らしいお孫ちゃん・・・
心癒されますね~
何事もない幸せ・・・でしょうか。
ほのぼの感が伝わってきました・・・♪
Commented by のりのり at 2012-07-09 09:18 x
栗の花初めてです かわいいですね~
猫ちゃんの絵 癒されます。
お孫ちゃん だんだん大きくなってきますね(^O^)
Commented by yurikagorose at 2012-07-09 20:04
美貴さん、いつもブログ訪問して下さってありがとう。
庭にネコと孫がいるときはほんとに楽しいです。
ほんとに静かな幸せってかんじでしょうか。
Commented by yurikagorose at 2012-07-09 20:06
のりのりさん、栗の花なんて都会の人は見た事がないでしょう。
私もこちらに来てから初めて知ったんですもの。
でもいや〜〜な匂いがするんですよ、これが咲くと。
孫は今は喋れないから一番可愛いかもね。(笑)
line

ダイアリー


by yurikagorose
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31