ゆりかごのつぶやき

yurikago1.exblog.jp ブログトップ

バラの実って

昨日からの雨で地面が湿っている。
朝庭に出るのをどうしようか迷う。が、やっぱり出て見る事にしよう。

c0105306_2128176.jpg

暑けりゃ外に行きたくないし、かと言って雨の後もなんとなく庭には出たくない。
要するになんでも出たくない。けど、何もしなかったら庭仕事はどんどんたまって行く。
この間からスパニッシュビューティの花が終わった後にこんな大きな実になり始めている。
バラによって全然実をつけないのもあるが、スパニッシュは特に大きな実をつけて垂れ下がる。
見ていても重そうなのでやはり木を弱らせない為には実を落とさねば。

c0105306_21303346.jpg

花が終わった後のアーチの花殻摘みにはこんな横長の脚立に乗ってバッサバッサと切る。
去年あたりにはこんなものの上に乗って仕事をするのがほとほといやになったけど、今年はまだ元気がある。でもこんな危ない仕事いつ迄出来るんでしょうねぇ。

c0105306_2133749.jpg

このバラ、ピンクメイディランドも大きな実を付ける。この実ってローズヒップなんて洒落た名前がついてますが、お茶なんかに使えるんでしょうかしら。。

c0105306_2134283.jpg

オレガノケントビューティーの花が色付き始めた。しかしこれはガクであってほんとの花はガクの間から紫色の花を咲かせる。私はこれをいつも吊り鉢で育てているが調べてみるとこれが正解のようだ。やさしい色合いが とても美しくて花後地際から切り戻すと 繰り返し花をつける 。
宿根草なので冬越もオッケー。この花の可愛さは育てた人なら皆知っている。

c0105306_2141444.jpg

ミニバラのミミエデン。これはうどん粉病に弱いバラのようだけど、うちではかかった事がない。
今年は吊り鉢で育てているが、風通しをよくすれば大丈夫。

c0105306_214308.jpg

これはピェールドウロンサールのミニ版とも言われているようにとても可愛いバラだ。

c0105306_21452551.jpg

今年はシュガーパインを小さく株分けして玄関に垂らしてみた。結構可愛い〜〜

c0105306_21465524.jpg

巨大ホスタの花がじゃんじゃん咲いている。花の丈が高いので倒れてくるのが困り者だけど。

c0105306_21475076.jpg

これが開くと

c0105306_21484066.jpg

とても綺麗。

c0105306_21493553.jpg

ツルバラのチャールストンは数年前にはフェンスに這わせてあったけど、なんとなく飽きたので今は鉢植に降格。でもこうして見ると花はなかなか綺麗だ。花の開き始めはこんな鮮やかな黄色。

c0105306_2151169.jpg

これが数日経つとこんな赤に変化するから不思議なバラ。これだけ色が替わるのも珍しい。

c0105306_2152536.jpg

道路に面した花壇に入れてあるヘメロカリスが花を咲かせ始めた。

c0105306_21525242.jpg

そもそもこれがどうして私の花壇に存在するのか不思議な花だけど、(植えた覚えがない)ユリのように見えてもよく見ると違う。1日花だけど、蕾を沢山持っていて長い間次々と咲く。
by yurikagorose | 2012-07-06 21:58 | バラ | Comments(14)
Commented by gomamemamee at 2012-07-06 22:34
こんばんは☽
来年、また綺麗な花を咲かせる為には、並々ならぬお手入れが必要なんですね(^^;
頭が下がりますm(_ _)m
チャールストンの七変化?は不思議ですね☆
Commented by yurikagorose at 2012-07-06 23:11
gomameさん、ほんとにそうなんです。
御若い方なら無理ないのかも知れないですが、この歳でアシスタントなしで高いところのバラ摘み作業はきついですぅ・・・
Commented by rhapsody_uhuhu at 2012-07-06 23:16
こんばんは~~^^どれもこれもほんとに、うんうんとうなずけることばかりで、植物に対する愛情がお伺いできます。

オレガノケントビューティーはネットで写真を観るだけでライムイエローの葉に薄い色のガクがついて本当にかわいくて、私も欲しくて欲しくてたまらない一品ですが我慢してます(笑)
自分で育てると愛おしさは格別だろうな~っと思います。
シュガーパインもブルーの壁にぴったりとマッチングして垂れ下がりがなんとも言えず愛らしいですよね。

雨上がりのお庭作業お疲れ様です^^
Commented by yurikagorose at 2012-07-07 00:20
リエールさん,オレガノはとても可愛いから我慢せずに一つ購入してみて下さいね。うちではもう何年もいますよ。
一つ買ってあとは挿木や株分けで増やせばいいんです。
ただ蒸れに弱いと思うので気をつけてなるべく風通しの良いところに置いてね。
友達のところではこれを乾燥気味のところに地植えにしていて、大丈夫なんですよ。
Commented by shizenkaze at 2012-07-07 00:25
ガーデニングなどに多く使われている栽培種などには疎くて去年辺りから覚えようと図鑑を見たり植物園や公園で名札とニラメッコしています・・・・・^^

今日の写真の中でも『巨大ホスタの花』と書かれていますが私には和名のオオバギボウシなんだな~と理解出来たくらいです・・・・

これから覗かせて頂いて花の名前を少しでも多く覚えたいですね・・・
どうぞ宜しくお願いします♪^^
Commented by yurikagorose at 2012-07-07 10:19
shizenkazeさん、ヽ(^O^)ノ いらしゃいませーo(_ _)o ぺこっ♪
巨大ギボウシがオオバギボウシっていうなんて私は知らなかったです。
このギボウシはもう何十年も前からうちの庭に存在していて、あまりに大きくなるので嫌けがさした事もありますが、今はそれなりに良いと思ってます。
shizenkazeさんは洋名に疎いかもしれませんが、自然の品種に強いのですからそれはそれで良いと思います。
私のほうこそ和名が分からない事ありますから shizenkazeのところで勉強させて下さいね。
こちらこそ宜しくお願い致します。
Commented by pcgkazuko at 2012-07-07 14:08
こんにちわ~(#^.^#)昨日はありがとうございました。
沢山のお花・・・・・! 綺麗に咲いていて愛情が伝わってくるようですよ。
写真もとっても綺麗!!

私はパソコン初心者で、まだまだ??の世界です。
パソコン教室でフェイスブックを習ってからは特にブログはお留守状態です。(勝手な理由をつけていますが、ほんとは怠け者です。)
これから色々お教え下さいね~
よろしくお願いします♪☆~
Commented by yurikagorose at 2012-07-07 17:24
kazukoさん、ヽ(^O^)ノ いらしゃいませーo(_ _)o ぺこっ♪
kazukoさんはアートフラワーをしてらしたんですね。
飯田深雪さんのアートフラワーと言えばその世界ではtop.
友達もしていました。
私も憧れましたけど、なかなか手が出せなくて。
パソコン初心者と言ってもブログを持ってらっしゃるんですからなかなか。
これからも行き来して楽しくおしゃべりさせて下さいね。
Commented by flowertable at 2012-07-07 21:47
猫のキーちゃんの事ではお優しいお言葉をありがとうございました。
あたたかなお言葉に救われました。
私も猫も幸せな20年でした。楽しい想い出がいっぱいです。
まだ淋しさが込み上げますが、月日が痛みを和らげてくれるでしょう。

植物園のようなお庭は羨ましい限りです・・・♪
でもお手入れを考えるとご苦労もおありでしょう。
特に脚立に登っての作業は、くれぐれもお気をつけ下さい。
そして、腰痛もどうぞお気をつけ下さいますように。
それにしても綺麗な花々・・・

花の美しさに魅了され、お手入れに励まれるのでしょうね。
四季折々の花々を拝見するのはとっても楽しみです。
花の育て方も勉強になります。
これからも宜しく。
Commented by のんちゃん at 2012-07-07 21:59 x
次々と綺麗な花が咲くので
楽しみな反面しんどくっても 嫌ぁ~という事もあるでしょうに
季節が巡るとまた同じことの繰り返し
本当に頭が下がります
Commented by yurikagorose at 2012-07-07 22:14
美貴さん、キーちゃんは残念でしたが、猫で20年も生きていたなんて美貴さん達の愛情が一杯だったからでしょう。
ノラ猫だったキーちゃんが玉の輿と言われていたなんて美貴さん達の可愛がり方が分かります。
ほんとに幸せだったキーちゃん、今頃天国から美貴さん家族を見守っているでしょうね。
Commented by yurikagorose at 2012-07-07 22:16
のんちゃん、そうなの。
花が咲いたときはうっとり眺めて可愛い〜〜って思ってもそれに至る迄の経過が大変。
いつまで出来るんだろ?なんて思いながら毎年、いやまだまだ続くんでしょうね。(笑)
Commented by のりのり at 2012-07-08 09:25 x
ブログを拝見してるとゆりかごめさんのお庭での動きがよくわかります。
大変!!と思うけど・・・美しい花が咲くのを見ると止めれないのよね~
でも脚立は気を付けてね!!!
Commented by yurikagorose at 2012-07-08 13:31
のりのりさん、ほんとに私の日常って庭に振り回されているでしょ。
脚立に乗る度、ここから落ちたらどうしよう・・・・なんていつも想っちゃう。
今迄こんな事考えなかったのにね。これも歳のせい??
line

ダイアリー


by yurikagorose
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30