ゆりかごのつぶやき

yurikago1.exblog.jp ブログトップ

アジサイもそろそろ

アジサイもそろそろ終盤になってきたが、こちらは北陸ではまだまだ綺麗。
c0105306_21551194.jpg

これは皆さん御存知、アナベルですね。この花がまだ開き切らないときのグリーンっぽい色がとても好きです。
最近ピンクアナベルとかいうものも出てきたようですが、広告で見たところとてつもない巨大なピンクのアナベルでした。子供の頭くらいの大きさだったけど、あまり飾りたくない感じのものでしたよ。

c0105306_21573462.jpg

柏葉アジサイ。これを初めて見た時にはなんて素敵なアジサイと思いましたね。
これは花だけ見ている方が素敵で、庭にさいている姿や葉っぱを見るとなんだかげんなり。
葉っぱも柏葉に良く似ている形ですが、どうも赤っぽくなる葉なのであまり美しいとは言えません。
車でよく通る道にこれを玄関脇に植えているお宅がありましたが、花はどんと上を向いて咲くし、葉の色が綺麗じゃないのでちっとも素敵に見えませんでした。

c0105306_2212495.jpg

山アジサイのクレナイはどんどん赤くなってもう少しでビロード状の色になって行きます。
このクレナイは山アジサイなので株がそんなに大きくならず、狭いお庭の人が植えるには良いかも知れません。
花は小型なので余り見栄えはしませんが、古風な感じの一輪挿しなどに入れたら良いかも知れません。

c0105306_2241470.jpg

フォールスタッフがこの頃やっと少しずつ咲き始めました。とてもしっかりしたバラで随分と重さがあります。このボタン色のような濃いピンクがとてもオシャレ。うちではツルバラ仕立てにしてあります。

c0105306_22251243.jpg

この間地区で開かれた寄せ植え講習の中に入っているサルビア。この濃い紺色の花とても素敵です。
全体像は写すのも憚られるほど、なんとも言えない組み合せであまり写真には撮りたくない代物です。このサルビアとマリーゴールドが入っているっていうだけで想像つくでしょ。(笑)

c0105306_2292255.jpg


ネット仲間の毬さん
から頂いたテラコッタ。ちょっと茶色っぽいオレンジのバラです。それにしても面白いネーミングですね。
この間からシックな色のバラを見ているんですが、「ティラミス」「ホットココア」「カプチーノ」など飲み物から取った名前が多いのに笑いました。


ところでこれはおまけの画像。
c0105306_22143262.jpg

昔作った針刺しです。とても小さなものですが、こんな面倒なものを昔はよく作っていたものです。
その頃は仕事も忙しくて忙しくて、歳をとったら好きなだけこんなもの作りに時間が取れるなんて思っていたのに、今となったら目も悪くなる、昔ほど手も動かない、根気もない、歳をとったらなんでも出来ると思ったのは大間違いでした。せめて昔作ったものは大事にしましょ。
by yurikagorose | 2012-07-05 22:28 | アジサイ | Comments(8)
Commented by yuumama77 at 2012-07-05 22:46
こんばんは~
紫陽花、まだ咲いているのね。うちのは今年は花つきが悪かったので、こちらで堪能させて頂いてます。
針刺し、カテドラルウィンドウだったよね。
やる気はあるのに、根気が無くなりますねぇ。
私もほったらかしのパッチワークが押入れに眠ってます。
Commented by yurikagorose at 2012-07-05 23:07
yuumamaさんアジサイって株ばかり大きくなって花付き悪くなりますよね。
アジサイの方がバラよりよっぽど難しいです。
針刺し、そうそうカテドラル・・・でしたね。
昔はパッチワークの本もどっさり揃えて・・・〜〜ったくぅ。
mamaさんの押し入れに?(笑)
昔作ったバッグはこの頃。嫁さんが大事に使ってくれてるんで嬉しいですね。
Commented by gomamemamee at 2012-07-05 23:30
こんばんは☽
柏葉アジサイ、素敵ですね☆
九州はそろそろ紫陽花も終わりかな・・・(^^;
もう少ししたら梅雨も明け、本格的な夏の到来です。
Commented by yurikagorose at 2012-07-06 09:32
九州の方は雨がかなりひどそうだけど、今日はこちらも雨が降ってきました。
これから北陸もかなりの雨が降るらしいのでいやですね。
gomameさんのところは夏がくるのは早いでしょうね。
Commented by rhapsody_uhuhu at 2012-07-06 23:23
こちら広島^^の我が家の桃色紫陽花はグッタリ状態ビチョビチョできちゃなくなってますが、ゆりかごさんところは生き生きしてますね~^^
私もグリーンががった花を見ると「好き♪」っとハニかんでしまいます。

でも裁縫はこの世で一番苦手なので、裁縫までされていたことに頭が下がりっぱなしです。
なんでも小まめなんですね~。
手作りな針刺し。めちゃめちゃかわいいです。
少し大きめな枕も欲しくなりました(笑)
Commented by yurikagorose at 2012-07-07 00:23
リエールさん、好きなものを見るとはにかんじゃうのね。
(o^∇^o)ノ
裁縫はこの世で一番苦手?
私は絵がこの世で一番苦手です。
だから美術館なんぞに行ってもさっぱり分からないの。
( ̄Д ̄;;
リエールさん、針刺しのキルトで枕はちょっと無理かも。。。
Commented by at 2012-07-07 20:11 x
紫陽花もぼつぼつ終わりになってきましたね
頂いた遅咲きの石化黒軸八重の花がやっと咲き始めましたよ

テラコッタは元気にしていましたか?
レンガ色の地味なバラなのでゆりかごさんのお好みとはちょっと違ったかなって思っていました

歳のせいか私も針を持つのが億劫です 歳をとったらゆっくりやれるって思っていたのは大間違いでしたね
ガーデニングも今の内かも知れませんお互い出来る時にやっておきましょう
Commented by yurikagorose at 2012-07-07 20:35
毬さん、黒軸八重が咲き始めた?
うちはなんだか今年は成績が悪くて花芽がついているようには見えないの。うっ。。。( ̄x ̄;)
毬さんから頂いたテラコッタ、あまり大きくなってないんですけど、なんとか花は咲いてくれました。
でもレンガ色ってほど渋い色になってくれなくて。
季節にもよるのかも知れないね。

針を持つのはこの頃では皆無。
目も悪くなるし、針に糸が通らない。
歳をとるってこういう事なんですねぇ・・・
line

ダイアリー


by yurikagorose
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31