人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アジサイもそろそろ

アジサイもそろそろ終盤になってきたが、こちらは北陸ではまだまだ綺麗。
アジサイもそろそろ_c0105306_21551194.jpg

これは皆さん御存知、アナベルですね。この花がまだ開き切らないときのグリーンっぽい色がとても好きです。
最近ピンクアナベルとかいうものも出てきたようですが、広告で見たところとてつもない巨大なピンクのアナベルでした。子供の頭くらいの大きさだったけど、あまり飾りたくない感じのものでしたよ。

アジサイもそろそろ_c0105306_21573462.jpg

柏葉アジサイ。これを初めて見た時にはなんて素敵なアジサイと思いましたね。
これは花だけ見ている方が素敵で、庭にさいている姿や葉っぱを見るとなんだかげんなり。
葉っぱも柏葉に良く似ている形ですが、どうも赤っぽくなる葉なのであまり美しいとは言えません。
車でよく通る道にこれを玄関脇に植えているお宅がありましたが、花はどんと上を向いて咲くし、葉の色が綺麗じゃないのでちっとも素敵に見えませんでした。

アジサイもそろそろ_c0105306_2212495.jpg

山アジサイのクレナイはどんどん赤くなってもう少しでビロード状の色になって行きます。
このクレナイは山アジサイなので株がそんなに大きくならず、狭いお庭の人が植えるには良いかも知れません。
花は小型なので余り見栄えはしませんが、古風な感じの一輪挿しなどに入れたら良いかも知れません。

アジサイもそろそろ_c0105306_2241470.jpg

フォールスタッフがこの頃やっと少しずつ咲き始めました。とてもしっかりしたバラで随分と重さがあります。このボタン色のような濃いピンクがとてもオシャレ。うちではツルバラ仕立てにしてあります。

アジサイもそろそろ_c0105306_22251243.jpg

この間地区で開かれた寄せ植え講習の中に入っているサルビア。この濃い紺色の花とても素敵です。
全体像は写すのも憚られるほど、なんとも言えない組み合せであまり写真には撮りたくない代物です。このサルビアとマリーゴールドが入っているっていうだけで想像つくでしょ。(笑)

アジサイもそろそろ_c0105306_2292255.jpg


ネット仲間の毬さん
から頂いたテラコッタ。ちょっと茶色っぽいオレンジのバラです。それにしても面白いネーミングですね。
この間からシックな色のバラを見ているんですが、「ティラミス」「ホットココア」「カプチーノ」など飲み物から取った名前が多いのに笑いました。


ところでこれはおまけの画像。
アジサイもそろそろ_c0105306_22143262.jpg

昔作った針刺しです。とても小さなものですが、こんな面倒なものを昔はよく作っていたものです。
その頃は仕事も忙しくて忙しくて、歳をとったら好きなだけこんなもの作りに時間が取れるなんて思っていたのに、今となったら目も悪くなる、昔ほど手も動かない、根気もない、歳をとったらなんでも出来ると思ったのは大間違いでした。せめて昔作ったものは大事にしましょ。
by yurikagorose | 2012-07-05 22:28 | アジサイ

ダイアリー


by yurikagorose
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31