ゆりかごのつぶやき

yurikago1.exblog.jp ブログトップ

どんどん大きくなる

c0105306_1025265.jpg

ここはうちの母屋の入口の木。毎年剪定してるにも関わらずどんどん大きくなる。
左はコブシ、右は白モクレン、手前はイチイ。剪定後は惨めなくらい枝を落としてもらっているのに毎年これです。

c0105306_10255017.jpg

灯篭の横の額アジサイ、この家がここに建ててからもう40年近くここに咲いている。
ほんとに毎年よく咲いてくれるアジサイです。

c0105306_1027364.jpg

コブシの木の下にはアジサイの隅田の花火が植えてありますが、今年はどうも花付きが悪いようね。

c0105306_10293251.jpg

今から数年前にこの隅田の花火は爆発的な人気で、余りの美しさにびっくりしたものです。
その時の勢いでうちには2カ所植えてあるんですよ。

c0105306_10304853.jpg

さてと、ビチセラルブラは今頃になってじゃんじゃん咲いています。夕方近くになるとビロード状に輝き、とても美しいクレマチスと気づきました。私はこんな小さな花のクレマチスは今迄余り植えてなかったんですが、とても素敵ですね。(ビチセラアルバと最初に書きましたがビチセラルブラの間違いでした。)

c0105306_1032201.jpg

花はこんな感じです。

c0105306_1033336.jpg

今年もタイガー柄の「アブラカタブラ」が不思議な色合いの花を咲かせました。
花屋さんから頂いた切り花を挿木したところちゃんと着いて、今では今頃になるとびっくりするような色合いの花を咲かせます。切り花なのですごい花保ちが良くて夏場でも殆ど花びらを落とさず長持ちします。

c0105306_10352129.jpg

さて、これはソテツの下に生えてきたジプソフィラ。なんともおかしな組み合わせですが、こぼれ種が飛んで来て今年ここに落ち着いてしまったようです。こんな植え方は絶対にしないけど、こうしてみると結構可愛いんですよ。

c0105306_10364990.jpg

これはどこから飛んで来たか?というと、はい、横に置いてある鉢なんです。雑草の如く繁殖力旺盛でポーチのタイルの間からも出てきてます。
孫は何にでも興味津々、鉢の中の天使をわしづかみ。あ、あ、それ割らないでね!
by yurikagorose | 2012-07-03 10:42 | 樹木 | Comments(19)
Commented by yuriko_chan at 2012-07-03 10:53
見たこともないようなお花が
Commented by asagi1221 at 2012-07-03 11:08
このアブラカタブラって花も名前もユニークですね。

お孫さんは何にでもさわりたがる年頃なのでひやひやしつつも、またそれが可愛いんですよね。
Commented by コアちゃん at 2012-07-03 11:45 x
広いお庭で コブシが真っすぐに伸びて 
花の時期は 見事でしょうね!
Commented by のりのり at 2012-07-03 13:01 x
広いお庭 どこも手入れが行き届いてて すごいな~と思います。
わざわざダイエットは必要ないですね!
Commented by gomamemamee at 2012-07-03 13:05
こんにちは(´▽`)ノ♪
「アブラカタブラ」・・・不思議な名前ですが、花はかなりインパクトがありますね^^
でも綺麗~☆
Commented by のんちゃん at 2012-07-03 14:51 x
アブラカタブラ 魔法の呪文のようです お花もユニーク
此処はまるで植物園ですね 
植物園なら 何人かで維持できるけど ゆりかごさん一人じゃ大変だわ
まいどまいど お疲れ様です 腰を大事にしてくださいね
Commented by yurikagorose at 2012-07-03 17:06
yuriko_chanさん、アブラカタブラ、呪文を唱えるとこのバラが出て来るよ!(笑)
Commented by yurikagorose at 2012-07-03 17:07
asagi さん、不思議なバラでしょう。
でも皆さんこんなに反応してくれると思わなかった。
孫はなんでも触りまくり。
横で見ていてはらはら・・・
Commented by yurikagorose at 2012-07-03 17:08
コアちゃん、春になると大きな花を咲かせとても見事ですよ。
もう少し経つと真っ赤なコブシのような実をつけ、そして秋になるとそれが下に落ちるの。
なんとも不思議な実なのよ。
Commented by yurikagorose at 2012-07-03 17:09
のりのりさん、ダイエットが必要ないなんてとんでもない。
年々太りつつあって悩みの種。
これだけ働いてなんで痩せないんでしょうねぇ。。。。
Commented by yurikagorose at 2012-07-03 17:10
gomamemameeさん、インパクトあるなんてもんじゃないですよ。
誰でもあのバラを見たらびっくり。
でもとても綺麗なのよ。
gomamemameeさんに写真撮ってもらったらもっと素敵になるのにね。
Commented by yurikagorose at 2012-07-03 17:12
のんちゃん、そうなの、この庭を一人で管理してる私って化けものみたいよ。
ほんとに腰が起きるのも無理ないの、毎日毎日働きバチよ。
休めるのは冬場だけよ/・・
Commented by seijitsuchan at 2012-07-04 13:53
「隅田の花火」ってアジサイの名前だったのですね^^
下町って感じです!!!

アブラカタブラ。
ほんと、そんなイメージの花ですね。かなり、派手ですけど^^
初めてみました。
Commented by yurikagorose at 2012-07-04 20:45
隅田の花火はアジサイの名前よ。
いかにも花火が飛んでるようなアジサイだから、うまいネーミングよね。
アブラカタブラはそんな名前のイメージにぴったりの花。
ほんとに派手だと思うけど、これを見たら皆驚くでしょうね。
Commented by ぐるんぱ at 2012-07-05 15:43 x
こんにちは。
「アブラカタブラ」ってすごいインパクトですね!!
紫陽花もいろいろな種類があるのですね、勉強になりました♪

ところで
当たっているだけじゃないんです☆
私はBEを知って、人生の道しるべを得ました!悩むより相談ですよね!!
まずはコラムを読みにいきましょう☆
http://birthday-energy.co.jp 

作家や芸能人を例として東洋史観の考えに基づき解説したコラムが読めます。
裏コラム、極裏コラムもあわせてなんと5万タイトル!!
さくいんも充実して過去のコラムも検索しやすくなりました♪
コラムを参考にしてご自分の人生を改良してくださいね!
Commented by 気まま at 2012-07-06 21:57 x
このクレマチスはアルバでなく「マダムジュリアコレボン」だと思うけど検索してみてくださいね
花付きが良いので結構目立ちますよね
Commented by yurikagorose at 2012-07-06 22:13
えーーー、そうなの?
これは確か気ままさんからきた挿木苗だと思うの。
今検索してみるとビチセラアルバラグジュリアンスっていうのが出たんだけど、これはK氏から頂いたものでうちにある。
という事は私がラベルのつけ間違え?
マダムジュリアコレポンっていうのと似ているけど、真ん中のシベがあんなに高くないし、花びらもあんなに尖ってないの。
ビチセラ系のもので気ままさんから頂いたものでラベルがついてないものがあったんだけど、それかしら???

Commented by きまま at 2012-07-07 01:14 x
マダムジュリアコレボンでないとすると「カーメシーナ」かしら?わがやもなふだがなくなってしまったものおおくていやになります
なんだかかんじにへんかんができないわ
Commented by yurikagorose at 2012-07-07 10:22
気ままさん、夕べは漢字に変換できなかったの?
なんだか変ですねぇ・・・時々エキサイトおかしい事があります。
本家本元の気ままさんのところでラベルがなくなったらほんとにお手上げよね。
バラもクレマチスもよく似ているけど、違うものって一杯あるんですもの。
気ままさんとK氏が頼りですから宜しくね!
line

ダイアリー


by yurikagorose
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31