ゆりかごのつぶやき

yurikago1.exblog.jp ブログトップ

ハニーサックルの剪定

この間から気になっていたハニーサックル。
花が終わった後はただじゃんじゃん生い茂り、歩くのも邪魔なほど。

c0105306_21394410.jpg

あまりにも伸び過ぎて中を通ると枝にぶつかる。

c0105306_21404190.jpg

思い切ってすっきりとカット。毎年今の時季になると短く切り詰める。

c0105306_21412245.jpg

あれだけバラが咲いて華やかだったアーチも今はこんな感じ。
毎年あれだけ楽しませてくれるんですからやはりバラの力って凄い。

c0105306_21421676.jpg

切った枝は山のよう。まとめて畑の方に持って行って燃やします。

c0105306_2143136.jpg

茶花ホウチャクソウが今年も庭の片隅でひっそりと咲いた。毎年地際でなくなるが、今頃になるとこんなシックは色の花を咲かせてくれる。

c0105306_2144242.jpg

この間まん丸の蕾だった梅花アジサイの花がやっと開き始めた。
これがアジサイとは誰も思わないでしょ。

c0105306_21453137.jpg

こちらは大分前に流行ったウズアジサイ。お多福とも言います。
アジサイは結構流行があって園芸店に行くと次々と新しい品種が並んでいます。西洋アジサイはすごく派手で見た目はやはり綺麗ですね。

c0105306_21465561.jpg

こちらはスターサファイア。名前の通り星を散りばめたようなアジサイです。とても綺麗なのでこれだけは絶やしたくないです。

c0105306_2148522.jpg

この黒っぽいバラ、名前は黒蝶。この暑さの中ずっと咲きっぱなしで、これで1週間以上はこんな感じです。花びらも全然散らないし、ほんとに丈夫なバラで切り花にしても花保ち抜群。
フロリバンダなので房咲きです。

c0105306_21503778.jpg

はい、最後に梅です。嫁の実家から18キロも貰いました。梅干しは去年漬けたものがまだ手つかずの状態なので今年はパス。
これは全部梅酒に使います。一晩あくぬきの為に水に漬けましたが、これって必要なんでしょうかね。梅が傷むような気がします。
夫は梅酒大好き人間なので今日はホワイトリカーを20本も買って来ました。びっくりでしょう。
うちの山には(山と言っても一部分ですが)梅の木が沢山あってそこの木はまだ収穫してないんです。
これだけ梅酒を漬ければもういらないような気もします。採りに行かないと親戚のものが採っていってくれるので放っておきましょう。
by yurikagorose | 2012-06-30 21:59 | 植物 | Comments(12)
Commented by gomamemamee at 2012-06-30 22:49
こんばんは☽
薔薇のアーチ、時期が過ぎれば淋しいですね(^^;
紫陽花も色んな種類があるとは・・・スターサファイア、素敵な名前で花も星のように見えます^^
Commented by rhapsody_uhuhu at 2012-07-01 09:02
おはようございます(笑)自宅回りでこれだけバラのアーチ通りが出来るなんて、夢の様です♪お手入れがとても大変ですが^^
紫陽花も色んな種類を取り集められてるんですね。
私もスターサファイアが一番惹かれます。
ホワイトリカーの量には参りました(爆)うちの母も祖母からいつも梅をもらって梅酒を作ってましたが誰も飲まないのでゴロゴロあっちこっちから梅酒が出てきます。
でもお酒が好きな方には重宝されますね。ゆりかごさん作の梅酒。格別でしょうね~♪
Commented by aupres2012 at 2012-07-01 11:27
こんにちは!
アーチから、観える景色なんて素敵なんでしょう!!
思わず駆け出したくなるような気分になりました!
Commented by mofu903 at 2012-07-01 13:16
こんにちは、ジャレットです^^
お庭も広~いし、切った枝は山のようだし、漬け込む梅も大量だし。
ホワイトリカー20本に至っては、脱帽です。
ホントにスケールが大きいわ。
ゆりかごさんって、どれだけパワフルなんでしょう!


Commented by yurikagorose at 2012-07-01 14:52
gomameさん、バラが終わった庭は間が抜けたようですが、アーチのつるバラは終わっても地植えの普通のバラがぼちぼち咲いてくれているのでそれなりの庭になってます。
スターサファイア素敵でしょう〜〜〜
Commented by yurikagorose at 2012-07-01 14:55
リエールさん、ごろごろあっちこっちから梅酒が?
そりゃ年代ものでさぞや美味しいんでしょうね。
と言ってもうちは夫が一人で飲み漁ってるんで、私は殆ど飲みませんが。
アジサイは以前に比べると少し少なくなりました。アジサイもだんだん花が小さくなって行ったり、全然咲かなくなったりと難しいんです。
バラより難しいかも・・・・
Commented by yurikagorose at 2012-07-01 14:58
aupres2012さんそうですか?
アーチから見える景色は私は見慣れているのでただの田舎の風景にしか見えないんですが。
うちから見える田んぼは延々と続き、次の信号まで殆ど田んぼなんです。
台風がきたりしたら野中の一軒家なので怖いですよ。
Commented by yurikagorose at 2012-07-01 15:00
ジャレットさん、本人全然パワフルじゃないんですが、これだけの庭を維持していると働かざるを得ないんです。
ホワイトリカー20本は異常な本数でしょ?
私もそう思いますよ、==ったく!
Commented by のんちゃん at 2012-07-01 21:51 x
アーチから見える景色 素敵でうっとりしてしまいました
Commented by yurikagorose at 2012-07-01 22:12
のんちゃんありがとう。
田舎の取り柄は広いだけよ、のびのびしていると言えばそうだけどね。
Commented by コアちゃん at 2012-07-02 11:11 x
梅花アジサイ・・・初めてみました~
すご^~く 可愛くて素敵なお花!!ですね。感激!!
Commented by yurikagorose at 2012-07-02 23:21
コアちゃん、これはどう見てもアジサイに見えないでしょ。
うちには白とピンクがあるんだけど、ピンクがだんだん白に近くなってきてがっかり。(/□≦、)エーン!!
line

ダイアリー


by yurikagorose
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30