ゆりかごのつぶやき

yurikago1.exblog.jp ブログトップ

多肉植物の挿木

今日も朝から晴れているけど、蒸し暑さはないのでとても楽。
このまま梅雨明けしてくれたらどんなにいいかしら。

昨日は初めて本格的に多肉植物の挿木に挑戦。
と言っても今迄も小さな鉢に植えたりしてやってはいたけど、どうも綺麗にうまくいかない。
ではキチンとやってみようかという気になった。

c0105306_210713.jpg

出しましたるは種まきトレー。
ガーデニングを始めた頃はこんなトレーセットをいくつも揃え、種まきに凝っていた。それもイギリスからの種を注文することが多く、成功した時にはとても嬉しかったものだ。
今となったらそれも飽きた。種まきするとどうしても沢山苗が出来過ぎ、欲しい数だけ園芸店で買ったものでも良いと分かった。余程珍しい品種となると売ってないので、やはり種から育てないと駄目だけど。

c0105306_2155065.jpg

はい、そこにサボテン用の土を入れた。ほんとは多肉用の土が欲しかったけど、売っていなかったのでこれで我慢。

c0105306_21645100.jpg

徒長しすぎた多肉の葉や茎をそこに置いてみた。すぐに植えたくなるけど、ここが我慢のしどころ。切り口を乾かさないと腐って来るので発根するまで放っておく。
今迄月下美人や孔雀サボテンなど沢山育ててきたが、あの葉もすぐに植えたくなるけど、何週間も放っておいて乾かさないと駄目なのだ。
以前知り合いに挿木用にあげたことがあるけど、その人は植えるのを忘れていて、何ヶ月も置きっぱなしにしていたらしいが、ちゃんと発根したそうだ。
さぁ、これでうまくいくかどうかお立ち会い。乞うご期待ね。

c0105306_2113111.jpg

大輪キンシバイが庭の片隅で沢山の花をつけている。

c0105306_21144684.jpg

これは大輪キンシバイといい、ヒベリカム・ヒドコートという名前らしい。普通のキンシバイも庭にあるけど、花は大分大きい。

c0105306_21155531.jpg

こちらは普通のキンシバイ。やはり花は小さい。

c0105306_21163733.jpg

庭の手入れをしているといつの間にかキジトラのアイが物置の下に潜ってる。
こんな時はろくなことがない。何か下の方に見つけて捕まえて来ることが多いからね。

c0105306_211810100.jpg

夕方保育園から帰って来た孫としばし庭で遊ぶ。この頃は花を指差して、もじょもじょとお喋りするけど意味不明。

c0105306_21193886.jpg

黒猫チェリンと一緒にお散歩。猫は孫に追いかけられて迷惑そうなんですが・・・
のどかですね(o^∇^o)ノ
by yurikagorose | 2012-06-28 21:23 | 多肉植物 | Comments(6)
Commented by のんちゃん at 2012-06-28 22:01 x
種まきトレーなんてのがあるんですね
すご~い (@_@;)

お孫さんと猫ちゃん 楽しそう 
Commented by コアちゃん at 2012-06-28 22:59 x
多肉植物の挿し木 切り口を乾かすの?知らなかった~
昨日 静岡の地下街の花屋さんで 多肉植物の寄せ植えを見て
250円・・・安~い!と思って値札を再確認したら 1250円(*_*;
だったので 買うの やめました(笑)

孫ちゃんと猫ちゃん 仲良くお散歩・・・いいお写真!!
Commented by yurikagorose at 2012-06-28 23:11
のんちゃん、昔々にしまってあったものを出して来たのよ。
成功するかどうか心配だけどね。

孫はまだおすわりも出来ないうちからネコが大好きで今日FBでシェアした写真状態だったのよ。
猫を見ればすぐに寄って行って頬ずりするの。
こんなに小さなうちから猫好きの子って珍しいと思うよ。
Commented by yurikagorose at 2012-06-28 23:13
コアちゃん、多肉類は皆少し干涸びるくらい放っておいても大丈夫。
多肉の寄せ植えってすごく高いでしょ。
あれをひとつひとつ自分で買って来て植えてたらもっと高くなるもんね。
コアちゃんも小さなものから始めて見てよ、すごく可愛いよ。
Commented by rhapsody_uhuhu at 2012-06-29 10:42
おはようございます。
昨日はお気づかい頂きありがとうございます(笑)
ゆりかごさん^^
「ラムズイヤー」をネットで検索したら ゆりかごさんにヒットしワイヤープランツの状況など拝見させてもらってました^^

すごく素敵なブログで勝手に「お気に入り」にさせてもらってたんですよ♪

たくさんの植物と、動物^^そしてお孫さんと癒しに溢れてるブログで素敵だと思います。

多肉ちゃん(笑)根が出てくるまでかなりの忍耐ですね~。
私は忍耐弱いのでなかなか出来ないのですが、ゆりかごさんのお宅の多肉ちゃんの成長を楽しみにしてます。

これからも宜しくお願いします。
Commented by yurikagorose at 2012-06-29 15:06
リエールさん、ヽ(^O^)ノ いらしゃいませーo(_ _)o ぺこっ♪
レムズイヤーからヒット?
ま、そんな事があったんですか?
リエールさんのページ、私の育てたものばかりが載っていてすごくなつかしい気持ちになりました。
今は以前と比べるとガーデニングにかける熱意も時間も少なくなり我ながら歯がゆい思いですが、ゆるゆると年相応にやって行こうと思ってます。
これからもどうぞよろしくお願いしますね。
line

ダイアリー


by yurikagorose
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31