「ほっ」と。キャンペーン

ゆりかごのつぶやき

yurikago1.exblog.jp ブログトップ

修景バラ

鉢に植えた修景バラのフラワーカーペットが可愛い花を沢山つけている。

c0105306_21334645.jpg

このバラは修景バラなので垂れ下がるように咲き、房咲きなのでたわわに花を付ける。
私のところでは鉢と地面に植えてあるけど、地面に植えた方も広がっている。

c0105306_21361146.jpg

咲いた時は濃いピンク、日にちが経つと退色していくので色のバリエーションが綺麗。

c0105306_2137775.jpg

満開を迎えているガウラは和名で白蝶草と言う。ほんとに白い蝶が飛んでいる如く賑やかだ。

c0105306_21385376.jpg

この花を植えた頃はとても珍しく、他所で咲いているのを見たらとても羨ましく、早速私の庭にも植えたのだ。しかしこの頃では花壇などにも使われるようになってどこにでも咲いている花となった。
冬になると地上部は枯れるが、翌年溢れたねからわんさかと咲いてくれるのでとても重宝。

c0105306_21404219.jpg

イトバハルシャギク、またはコレオプシスがいよいよ終わりに近づいて来た。

c0105306_21414047.jpg


c0105306_2142522.jpg

バラの時季より少し送れて咲くのが残念だけど、こんな丈夫な植物もないと思うのでお薦め。

c0105306_21425883.jpg

2年程前に買って植えたゲラニュームがやっと咲き始めた。花は小さめだけど、淡いピンクの花が愛らしい。

c0105306_21433723.jpg

ゲラニュームストラータム。生育旺盛で育て易い品種と書いてある。

c0105306_2145264.jpg

もう何年も前にネット友達のデュークさんから頂いたマルバストラム。
花はとっても可愛くて大好きなんだけど、一日花でおまけに日当りが悪い場所に植えてあるせいか余り花をつけない。
余りにも旺盛に広がり、放任すると収拾がつかなくなる。早めに切り戻しを行うと良いらしいが、何せ枝を伸ばし放題なのに嫌気が射し、一時切ってばかりいた。しかしこうして花が開いたのを見るともう少し大事にしようと思う。

話しは替わりますがネット友達のデュークさん、御元気ですか。さっぱりネット界にもお顔を出してないようですが、貴女から頂いたいろいろな植物が私のところで今も育っています。
これを見たら是非コメントお願い致しますね。
by yurikagorose | 2012-06-26 21:55 | 植物 | Comments(10)
Commented by 気まま at 2012-06-26 22:20 x
今朝はありがとう
マルバストラムって1日花なのね
沢山咲いたら可愛いと思うけど我が家は鉢だから毎日1つずつという感じです
イトバハルシャギクって可愛いね
お庭に植えたらよさそう・・・
Commented by gomamemamee at 2012-06-26 22:34
こんばんは☽
お久しぶりです^^
薔薇からまた違った花が咲き乱れていますね♪
ゆりかごさんのblogでいろんな花が見れて勉強になります^^
Commented by yurikagorose at 2012-06-27 09:12
きままさん、お早う。
マルバストラムは鉢だと花が少なくて寂しいかも。
この花は結構植えた場所を選ぶみたいでうちでもなかなか咲かないのよ。
イトバハルシャギクはほんとに強いから絶対にお薦めよ。
Commented by yurikagorose at 2012-06-27 09:16
gomameさん、お早う。
九州から北海道の旅、疲れが出てませんか?
暑いところから寒いところに移動するのって身体もついていけないですよね。
これからまた素敵な写真楽しみにしています。
Commented by のんちゃん at 2012-06-27 16:41 x
大きな花も小さな花も それぞれ 愛らしいですね
此処でお花を見せて貰ってると 名前は覚えられませんが (-_-;)
ゆりかごさんが腰を 痛めたわけがよくわかる気がします
その後いかがですか 少しはましですか
Commented by のりのり at 2012-06-27 19:22 x
今日はバーゲンに行って疲れてたけど きれいなお花を見せてもらって
ホッとしました いつもありがとう
Commented by yurikagorose at 2012-06-27 19:55
のんちゃん、ありがとう〜〜
腰の方はなんとか騙しながらいるんだけど、以前より治りが遅い。
だんだん騙せない身体になって行くんですよね。。
Σ(>д<) イテッ!!
Commented by yurikagorose at 2012-06-27 19:57
のりのりさん、バーゲン行って来たの?
もちろん夏物でしょ?
年々バーゲンが早くなってまだ夏にもなってないのに、夏物バーゲンとか聞くと焦るよね。
で、何か良いものあった?
ゲットしたものみせて〜〜〜〜!
Commented by コアちゃん at 2012-06-27 22:12 x
今日のお花は どれも可愛らしいですね。
ここで いつも見せて頂いて 植え方のイメージ訓練(?)を
しています(*^_^*)
Commented by yurikagorose at 2012-06-27 23:53
コアちゃん、植え方のイメージ訓練?
お役にたてるんでしょうか。
コアちゃんのお庭も広そうだから沢山植えられそうね。
line

ダイアリー


by yurikagorose
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28