「ほっ」と。キャンペーン

ゆりかごのつぶやき

yurikago1.exblog.jp ブログトップ

クレマチスがぼちぼちと

c0105306_20241319.jpg

寒いくらいの朝、しかし昼を過ぎる頃になるとまた暑さがぶり返してきた。
こうしてだんだん夏になっていくのかしら。
ピンクメイディランドは遅咲きのバラだけど、この頃ますます花色は冴え、じゃんじゃん花をつけている。
不思議な事にこのバラにはあのにっくきカナブンも寄って来ない。

c0105306_2026671.jpg

一重のバラは花びらが少ないので散る時は潔くはらはらと散る。

c0105306_2026532.jpg

マトリカリアが沢山の花を付けた。小菊のようなものだけど、この咲き方には2種あるようだ。始めはまん丸くポンポン咲きだったのに、咲き方が替わって来て今は普通の小菊のよう。これも先祖返りか。
c0105306_20283244.jpg

名前が分からなくなってしまったけど、とても可愛いミニバラ。ミニバラでこんな色はとても珍しい。花も少し大きめ。
c0105306_20293733.jpg

シルバーブルーの色が綺麗なフェスツカグラウカ。こんなややこしい名前、自分でもよく覚えてると思います。
草丈が低くて葉が線状、放射状に広がります。枯れこんでもちゃんと綺麗に再生してくれるので私の庭には長い間存在してます。

c0105306_20342697.jpg

夕方仕事のない時はこうして孫と一緒に庭に出て、一緒に遊びます。スコップやらバケツやら今迄私の庭にはなかったものが放り出されていて苦笑。
一時的に娘の孫を預かった時にはよく庭に出てプール遊びなどしたものですが、この庭を息子の子供が歩く姿なんぞ想像した事もなかったのに、家族が増えるってしあわせですね。

c0105306_203908.jpg

クレマチスの篭口(ろうぐちと読みます)は濃い紫の釣り鐘型の花。とても可愛いですが、今年は花付きが悪いです。三尺バーベナの花が絡まっていますね。まるでオシャレしているみたい。

c0105306_204067.jpg

スパニッシュビューティのアーチの下に植えたジョンハクスタブルが今頃になって咲きました。スパニッシュビューティは早咲きのバラなので咲く時季を揃えるのは難しいですね。

c0105306_20412466.jpg

ビチセラルブラ。こんな小振りの花は私のところでは珍しいかも。

c0105306_20422676.jpg

by yurikagorose | 2012-06-25 20:47 | 植物 | Comments(12)
Commented by flowertable at 2012-06-25 20:53
素敵なお庭散策をさせていただきました~♪
珍しい植物、名前は難しくてフェスツフォニャララ・・・!?面白いですねぇ、初めて見ました! 
クレマチスも濃い紫色のは素敵ですね~♪

可愛いお孫ちゃんと一緒に土いじりが出来るようになると楽しいでしょうね。広いお庭を走り回る姿が目に浮かびます~♪
Commented by のりのり at 2012-06-25 21:26 x
お孫ちゃんかわいいですこと!!
それにしてもお花の名前よくご存じで・・・
一個もおぼわりません(>_<)
Commented by yuumama77 at 2012-06-25 21:44
こんばんは~
お孫さん可愛いねぇ!
こちらに伺うと、この辺りのお店ではお目にかかれないお花があって、楽しみです。それにしても凄い記憶力ですね。私なんか5文字以上は覚える気が無い。
Commented by のんちゃん at 2012-06-25 23:23 x
読んでいても聞いてもちっとも覚えられません お花の名前(-_-;)
お孫さん可愛いですね 
シルバーブルーの フェス・・・なんとか 珍しいですね
初めても見ました
Commented by yurikagorose at 2012-06-25 23:27
美貴さん、孫は庭で次から次へと走り回り、いろいろ触って大変なの。
この頃は小さな虫にも興味があるようで手づかみでつかんで渡してくれるけど、ぽいしてねというより他ないの。
Commented by yurikagorose at 2012-06-25 23:28
のりのりさん、私は一回育てた植物は大抵名前を覚えているの。
この頃では新しい植物は余り育ててないけど、名前がうろ覚えのものはラベルをそこに射しておくので覚えているのよ。
Commented by yurikagorose at 2012-06-25 23:30
yuumama77さん、以前に比べると私は園芸店周りを殆どしなくなったので新しい植物って庭にないのよ。
それで良く覚えているのかも。
Commented by yurikagorose at 2012-06-25 23:31
のんちゃん、フェスツカグラウカは結構溢れたねでも増えて、意外な場所に生えていたりするの。
銀葉がとても美しいので庭には必需品よ。(o^∇^o)ノ
Commented by haruichi_e at 2012-06-26 14:38
どの花も美しい〜♪
お庭には、いったい何種類の草花があるんでしょうか?
初めて見るフェスツカグラウカに、心をうばわれましたw

くりっと見上げるお孫さんがかわいい〜。
こんなお庭で遊べるなんて、うらやましいです^^
Commented by seijitsuchan at 2012-06-26 17:45
一重のバラ、きれー!というか、可愛いッ!
なんとも言えない、愛らしさですね。

お孫さんも、めちゃ可愛い^^
Commented by yurikagorose at 2012-06-26 21:04
haruichiさん、いつも3匹の楽しいページ、腹を抱えて笑っています。
特にでかシリーズは楽しみ!

孫が私の庭で遊ぶ時が来るなんて想像もしてなかったんですが、やはり嬉しいですね。
そうそう、いつも思うのですがharuichiのお部屋、どうしていつもあんなに綺麗なんでしょ。
少しは見習わなきゃ。( ̄Д ̄;;
Commented by yurikagorose at 2012-06-26 21:05
seijitsuchanさん一重のバラお好きですか?
迫力はないけど、ひらひらとした姿、可愛いですよね。
seijitsuchanのお庭にも一つ如何でしょう。
line

ダイアリー


by yurikagorose
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28