「ほっ」と。キャンペーン

ゆりかごのつぶやき

yurikago1.exblog.jp ブログトップ

花殻摘みに忙しくなってきました

あれだけ咲いてくれたピェールもそろそろ花びらが下に落ち始めると俄然忙しくなる。

c0105306_13214316.jpg

散り始めたと言ってもピェールドロンサールの花保ちは抜群なのでまだまだこれだけ咲いている。

c0105306_13224323.jpg

今年は花の手入れも寒さのせいでままならず咲いてくれるかどうか不安だった。
にも関わらずいつもと同じように咲いてくれるんですからやはりバラは強いです。

c0105306_1324266.jpg

脚立の上に乗り、傷んだ花をばったばったと切って下に落とします。
ちょっと傷んでいてもどうせ花びらが下に落ちて散らかす事を考えると早めに切り落とします。
知らない人が見たら「ポプリにしたら?」とか「お風呂に入れたら?」なんて言うけど、それはまだ開いたばかりの綺麗な花じゃなきゃ無理ってもんでしょ。

c0105306_13275651.jpg

庭の隅に植えてあるアスチルベがひっそりと花開いていました。白い穂状の花が清楚です。

c0105306_13285131.jpg

今年は寒かったからネコの大好きなキャットニップスは消滅。
いいえ、寒さのせいじゃなくて雑草が生えるのがいやだったのでそのあたりに除草剤を播いたのが原因かも。
しかしこのキャットミントは健在。これに対してはネコは余り反応しないけど、ブルーの花がとても綺麗です。
c0105306_13311492.jpg

この道は左にベンケイソウが黄色の花をつけ今満開になっています。

c0105306_13315672.jpg

これは反対側から見たところ。ベンケイソウがまるでツツジを丸く仕立てたようにこんもりとなるのがいいですね。
by yurikagorose | 2012-06-15 13:37 | バラ | Comments(8)
Commented by seijitsuchan at 2012-06-15 18:11
綺麗な色~~~~~❤
ピュアなピンクですね^^素敵!!!

こんなに素敵なお庭だったら
毎日眺めていたいです♪
Commented by yurikagorose at 2012-06-15 20:59
seijitsuchanさん、コメントいつもありがとう〜〜
毎日仕事のように庭にでて庭仕事。眺める余裕はなかなかないんですよ。(笑)
Commented by コアちゃん at 2012-06-15 22:19 x
ゆりかごさんのお庭は バラが終わっても 次々と色とりどりの
お花が咲いてくれて・・・本当に素敵!!
ベンケイソウも 見事ですね。
 
Commented by yurikagorose at 2012-06-16 07:00
コアちゃんいつもコメントありがとう。今日はこちらは雨です。
雨だと庭仕事もせずに休めるのでたまに降ってくれないとね。
コアちゃんのアジサイも綺麗に色付いてきて楽しみね。
Commented by のんちゃん at 2012-06-16 07:49 x
次々ときれいなお花が咲くと言う事は 次々とお仕事があると言う事ですよね 薔薇もきれいです たわわに花びらが・・・おもそう・・・雨は大丈夫でしょうか?
Commented by nanamomo at 2012-06-16 08:43 x
ゆりかごさん、ほんとにほんとにおひさで~~す。
ずずーっといつもお気に入りに入れて拝見してましたぁ♪
薔薇の花園、今年もカラフルでお見事ですね。
その他いろいろ、天塩にかけていたお花が忘れず咲いてすばらしいわ!

わたしは、里山7年目、高尚な花はないけどそれなりに楽しんで
います。自宅では1歳9か月の孫と同居。
条件が同じだから振り回されている様も想像してるわ!

もらったあじさい、里山に居ついて順次咲き始めて楽しみのひとつでありがとう☆★

庭仕事、無理しないで又楽しませてくださいませね
Commented by yurikagorose at 2012-06-16 10:52
のんちゃん、そうなの、次々と仕事に追い回されるの。
雨はこちらは小振りなんだけど、ひどいところもあるようね。
のんちゃんのところも大丈夫?
Commented by yurikagorose at 2012-06-16 10:56
うわぁ=========nanaさん、おひさしぶりぃ!
たまにnanaさんのページのぞくと「里山に行きます」ってかいてあるのが多いよね。
nanaさんも御孫さんと同居なのかな?とはおもっていたけど、うちと同じくらいなのね。
うちのは来月2歳になるからもう手に負えない。
里山は着々と整備されているようでログハウスももう完全なのね。
あんなにオシャレなnanaさんが山の中で土いじりをしているのかと思うと信じられない!
line

ダイアリー


by yurikagorose
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28