ゆりかごのつぶやき

yurikago1.exblog.jp ブログトップ

ここのところの雨で・・・

2日間降り続いた雨のおかでで庭は潤い植物総てがいきいきとしている。
・・・が、バラ達にとっては命取り。
雨の重みで花は皆うなだれてしまい、殆どの花が駄目になった。
幸い今日は朝から曇っていたので花柄摘みをせっせ、せっせとする。
ゴミ袋2杯も出て悲しくなったけど、これでもまだ全部取り切ってない。
あとすこし立てばバラも一休み。庭はアジサイにバトンタッチする。

c0105306_2121520.jpg

「カーディナル ド リシューリュー」
花は他のバラに比べると小振りでうちはツル仕立てにしてある。枝は細くオベリスクにぐるぐる巻きに出来るので扱い易い。
なんともこの魅力的な色が素敵。
c0105306_21274471.jpg



c0105306_21284319.jpg

以前フェンスに這わせてあった「アンクルウォーター」
余りにも枝が太くて誘引し難く一回は撤去。
しかしこのビロード状の赤のバラが捨て難く、また未練たらしくラティスのところに持って来た。

c0105306_21304236.jpg

普通ツルバラで切り花にはなかなか使えないのだが、ステム(茎)が長いので切り花としても使える。香りは余りないけど、これ一輪飾っただけで部屋は高級感たっぷり。(爆)


c0105306_21334915.jpg

「シャリファアスマ」
淡いピンクが上品なバラ。こんなに綺麗なのに花保ちはすこぶる悪く、部屋に飾っても一日。
しかし咲いている姿を見ると余りにも儚く美しいので許す。

c0105306_21355419.jpg

イングリッシュローズってどうしてどれもこれも花保ちが悪いんでしょ?
こんなに綺麗なのに、残念。

c0105306_21364415.jpg

今日のおまけはホスタの「レボリューション」
先日のフリマでホスタの子株を大分売ったが、お客さんの中に
「これホスタって言うんですか????
これってギボウシだとばかり思い込んでました...」って。。。
ε-(ーдー)ハァ
ホスタを日本語で言うとギボウシなんです。

昔クレマチスの事を「てっせん」って言いましたよね。
今はクレマチスと言います。
ややこしいですが、クレマチスの中に「てっせん」という品種があります。
今開き始めたところなのでまたアップしますね。
by yurikagorose | 2012-06-11 21:42 | バラ | Comments(14)
Commented by gomamemamee at 2012-06-11 21:48
こんばんは☽
「恵みの雨」とはいいますが、花によっては時にはちょっと嫌な?雨になってしまうんですね。
イングリッシュローズ・・・花もち良さそうな感じですが、難しいんですねぇ(^^;
Commented by flowertable at 2012-06-11 22:04
富山の方も雨でしたか・・・
東京も明日からずっと雨模様・・・
バラにとっては恵みの雨とは行かないようですね。
それにしても、どのバラも色合いが凄くステキ!
一輪でも十分見ごたえありますよね。

ホスタは私も大好きですが、やはり地植えだと勢いが違いますね。
葉も大きく元気そのものです。
ホスタにとっては恵みの雨でしょうね・・・
綺麗なお庭に感心しきりです♪
Commented by b_fleur at 2012-06-11 22:15
シャリファアスマとても綺麗ですね。色も開き方も・・・
本当にたくさんの種類のバラを育てていらして素晴らしいです。
Commented by kotoku at 2012-06-11 23:22 x
いつもながらどれも素晴らしい花つきの薔薇ですね。
フォックスグローブもたくさん咲いてて外国のお庭みたいです。
同じ北陸とは思えないワ~~
Commented by コアちゃん at 2012-06-11 23:41 x
花がら摘み おつかれさまでした

楽しませて頂いたバラも 秋まで一休みですか?
そちらでは アジサイは.これからなんですね
楽しみにしていますよ~
Commented by yurikagorose at 2012-06-11 23:56
gomameさん、イングリッシュローズで花保ちの良いものもたまにあるんだけど、ほんのわずかよ。
でもうつむき加減に咲く様子や、はかなさがイングリッシュの良いところよね。
Commented by yurikagorose at 2012-06-12 00:03
美貴さんのテーブルセットにはいつもため息。
どうしてあんなに綺麗にお部屋を綺麗に保てるんでしょう?

こちらは今日はなんとか雨が降らなかったけど、北陸も9日に梅雨入りしましたから、花泣かせですね。
Commented by yurikagorose at 2012-06-12 00:06
kotoku ちゃん、なんてお久しぶりなの>>>(o^∇^o)ノ
相変わらず多肉のお店をやっていますか?
多肉はこちらではなかなかいろんな種類が手に入らないので探すのに大変。

kotokuちゃんのお庭もきっと綺麗に進化したでしょうね。
また遊びに来て下さいね。
Commented by yurikagorose at 2012-06-12 00:20
東路さん、バラはやはり消毒や肥料に手間がかかるので増やさないでおこうと思うんですが、やはり魅力に取り憑かれてだんだん増えてしまいます。
咲いてくれた時の喜びって大きいですからね。(o^∇^o)ノ
Commented by yurikagorose at 2012-06-12 00:21
コアちゃん、バラが終わると替わりにアジサイがいろいろ咲くのよ。
でももうしっかり色付いているものも結構あるけどね。
アジサイは毎日花殻つみしないで良いので楽だね〜〜
Commented by のりのり at 2012-06-12 09:46 x
ビロードのようなバラ素敵!!はながらが2袋って・・・お手入れも大変ですね 見せていただいてるだけで申し訳ないですね(*_*) アジサイも楽しみで~す。
Commented by yurikagorose at 2012-06-12 09:55
のりのりさん、アンクルウォータはまさしくビロードみたいな花びらを持っているのよ。
花柄摘みの時季になると45リットルのゴミ袋に何杯も出るんだから大変なんてもんじゃない。
皆さんはうちのバラを見て楽しんで下さいね。
Commented by のんちゃん at 2012-06-12 11:08 x
恵みの雨だと思っていましたが 薔薇にとっては大変なんですね
花摘みお疲れ様でした たくさんあるから時間も労力もかかりますね
ご近所は紫陽花が色とりどり咲いています ゆりかごさんちもきれいでしょうね
Commented by yurikagorose at 2012-06-12 14:08
のんちゃん、こちらは今からアジサイですよ。うちにはいくつものアジサイが植えてあるのでそれなりに楽しめます。
アップしたらまた見て下さいね。
line

ダイアリー


by yurikagorose
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31