人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ラベンダードリーム

フェンスに誘引してあるラベンダードリームが満開になってきた。
ラベンダードリーム_c0105306_2136775.jpg

このバラは挿木苗を頂いたものをずっと鉢で育てていたのだが、余りにも伸びて成長が早いので根負けしてフェンスに這わせた。
花は小振りで濃いピンク、日にちがたつと退色して薄いピンクになっていく。
見ようによっては薄い紫色にも見えるのでラベンダードリームなんて名前がついたのかも。

ラベンダードリーム_c0105306_21384586.jpg


ラベンダードリーム_c0105306_2139833.jpg

花はとても可愛いけど何せ小振りなので遠目には余り目立たないので今ひとつ迫力に欠ける。
フェンスには大きなバラの方が目立って良いかも。

ラベンダードリーム_c0105306_21403397.jpg

カンパニュラアルペンブルーが今年は綺麗に咲いてくれた。
これは家に来てからもう7〜8年たっている。
一時すごく流行ったけど、この頃は余り園芸店でも見かけなくなった。
このフワフワとしたブルーの花がとても好き。今年花が終わったら株分けしてもっと増やそうかなぁ〜〜(いけね、いけね、これ以上鉢を増やしてどうする・・・・)

ラベンダードリーム_c0105306_21431045.jpg

昨日フェンスの下を掃除していたら、これが咲いているのに気が付いた。
こんな小さなアジサイ?と思う程小さい。5センチにも満たないくらいの大きさの「マイコ」
消滅もせず、かと言って増えもせず、毎年小さな花を忘れずにつけてくれる良い子です。

ラベンダードリーム_c0105306_2145689.jpg

レッスン室の窓辺に植えてあるエブリン。大好きなバラなんです。

ラベンダードリーム_c0105306_21455312.jpg

ほら、すごい美人でしょ!
ラベンダードリーム_c0105306_21462149.jpg

レッスンをしながら窓から眺めるとうっとり〜〜〜

ラベンダードリーム_c0105306_2147647.jpg

そしてそのお隣にはピェールドゥロンサールが可愛い顔を見せ始めました。

ラベンダードリーム_c0105306_21481287.jpg

これはうちでは一番遅く咲くバラで、これから満開になります。
ラベンダードリーム_c0105306_21485228.jpg

ベンケイソウが黄色い花を咲かせ、一段と美しくなります。
この花を頂いたのはどこからか忘れたのですが、ほんとによいものを頂きました。
庭のグランドカバーに最適、冬越もばっちり、多肉植物なのに扱い易いです。

ラベンダードリーム_c0105306_2151094.jpg

ネットでよそのアジサイが色付いたのを見て、早いなあと思っていたらいつの間にかうちのアジサイも色づいていました。
この色から真っ赤に変化していくアジサイ「クレナイ」
ラベンダードリーム_c0105306_21525492.jpg

花は少し小さめで株も大きくなりませんから庭に植えるのはよいかも。

ラベンダードリーム_c0105306_21535892.jpg

このレンガの道を毎日長靴を履き、作業着を来て水やりしたり、草むしりをしたり、花殻摘みをしています。その姿を見たら皆さん幻滅するかも。。。
by yurikagorose | 2012-06-04 21:57 | バラ

ダイアリー


by yurikagorose
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31