ゆりかごのつぶやき

yurikago1.exblog.jp ブログトップ

なんとなくしあわせ

毎日毎日庭の世話に明け暮れているように見えるかもしれないけど、意外とそうでもないんです。
ガーデニングを始めた頃に比べたら10分の1もしてないかも。
庭作りを始めた頃は毎日毎日朝から晩迄と言っても過言でないほど庭浸り。
畑だった場所を義父から少しずつもらって自分の庭にするという事に生き甲斐を感じてました。
そしてある程度出来上がって来たら今度はコンテストで賞をもらう事に燃えていました。
それもある程度達成できると、だんだん前ほど熱心ではなくなってきました。
でも年齢や仕事の事を考えるとそれで良いのです。
前は余りにも頑張り過ぎて身体を壊す程でしたが、今はくたびれたらすぐに止めて一休みするようにしています。
こんなにさぼっていてもちゃんと時季がくれば草花は忘れずに咲いてくれるんですからね。

c0105306_21494182.jpg

このアングル面白いでしょ。これは隣の家の庭に入ってラティスの上から撮ったものです。
手前はコンスタンスサプライ、向こうに見える濃いピンクはスパニッシュビューティ、白っぽいのはベラムールのアーチです。

c0105306_21531361.jpg

これはバリエガータ ディ ボローニャーと舌を噛みそうな名前のバラですが、斑入りの花びらがほんとに可愛いバラです。
c0105306_215507.jpg

うーん、うっとり〜〜〜

c0105306_21565236.jpg

これも私の大好きなバラ、グルスアンアーヘンです。
c0105306_21582647.jpg

花びらの周りにほんのりとぼかしが入り、優しい感じのバラです。

c0105306_2159412.jpg

花びらの周りに白いラインが入る不思議な花びらバロンジロードランです。

c0105306_2213652.jpg

ツルバラ仕立てにしなくても普通の鉢で育てる事もできますが、私の庭ではアーチに絡ませてあります。

c0105306_223482.jpg

私が庭にいるとプッチが闊歩してます。この子は猫とは思えないほど人なつこくて誰にでもすぐ抱かれて懐くんですよ。

c0105306_225988.jpg

ここのコーナーにはカルミアが植えてあります。この花はコンペイ糖そっくりの花です。四角っぽい蕾がだんだん開いてくるのがほんとに可愛いです。

c0105306_2282263.jpg

花壇に植えてあるクレマチス、ベルオブウォッキングが綺麗に咲き揃いました。大きな花で存在感があります。
c0105306_2294769.jpg

こんな神秘的な色のバラ、ブルーヘブンが咲きました。今年はどうした訳か成績が良くて幾つもの蕾を持っています。とても綺麗ですが、珍しい色というだけのバラですね。
by yurikagorose | 2012-06-03 22:17 | | Comments(10)
Commented by gomamemamee at 2012-06-03 22:28
こんばんは☽
綺麗な花ばかりですね~☆
見ているだけでウットリします(笑)
カルミア・・・凄く可愛い❤
ホント金平糖に似ていますね♪
Commented by のんちゃん at 2012-06-03 22:38 x
こんなにたくさんの薔薇は植物園でしか見た事なかったけれど
それと同じように居ながらにして見せていただける幸せを感じています
今日も綺麗なお花ありがとう
Commented by コアちゃん at 2012-06-03 23:15 x
こんばんは。
どの花も綺麗・・・素晴らしい!と言うより他の言葉が見当たりません
今夜も 楽しませていただきました
ありがとう!
Commented by yurikagorose at 2012-06-03 23:17
gomameちゃん、ありがとう〜〜
カルミアほんとに大げさに言えばこの世のものとも思えないほどかわいい花よ。低木だからお薦めです。
Commented by yurikagorose at 2012-06-03 23:18
のんちゃん、今晩もご訪問ありがとう。
今日はアップはさぼろうかなと思っても次から次へとバラが開くのでさぼれませ====ん。うっ。。。( ̄x ̄;)
Commented by yurikagorose at 2012-06-03 23:28
コアちゃん、ネコのコアちゃんのお姿見せてもらって嬉しい〜〜
コアちゃんはやはりシャムとのミックスね。すごく活溌でしょ。
Commented by b_fleur at 2012-06-04 09:26
おはようございます。
素敵すぎるお庭にうっとりです。センスの良いお庭は
今までのご苦労があったからこそなのですね。
yurukagoroseさんの愛情が溢れています。
Commented by yurikagorose at 2012-06-04 12:19
b_fleurさん今日は暑い日になりましたね。
b_fleurはいつもお姑さんと一緒で仲が良いですね。
バラ園のリポートも見せて頂きましたがとても広そうな場所で、ララちゃんもばて気味の様子分かりましたよ。
帰りのジェラートさぞや美味しかったでしょう。(o^∇^o)ノ
Commented by at 2012-06-04 19:36 x
ご無沙汰しています
ゆりかごさんのお庭が又素敵になって・・・オープンガーデンに寄せて頂いた時を思い出して懐かしく見せて頂いています
お庭に一生懸命になってコンテストにも熱を燃やして・・・
ゆりかごさんのHPに出会ってブログにも一生懸命になって・・・
私も最近はちょっと庭仕事も手を抜いてきました
でも季節になるとちゃんと去年と同じように咲き出す花に癒されています
毎朝ブログを覗かせて頂いて頻繁な更新嬉しく見せて頂いて以前ならすぐコメント入れる所なのですがやっぱりこれも歳のせいかフムフムなるほど~で終わってしまっていますがこれからもよろしくお願いします

Commented by yurikagorose at 2012-06-04 20:03
毬さんほんとにお久しぶり。毱さんのブログ時々見てますが、相変わらずのお花の多さにもうため息が出るばかり。
毱さんが手を抜いているなんてなんだか信じられない話しですよ。
ほんとに私たちももう息抜きしないと庭仕事は続けられないですよね。
前の情熱は薄れたものの、このくらいで良いのかと自己満足しています。
line

ダイアリー


by yurikagorose
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31