ゆりかごのつぶやき

yurikago1.exblog.jp ブログトップ

コンスタンスサプライ

庭入口から見たスパニッシュビューティのアーチです。花びらもそろそろ散り始め今朝は掃除が大変でした。
c0105306_22374955.jpg


今日はここから見た右側部分のバラ、コンスタンスサプライを紹介しましょう。

c0105306_22524771.jpg

一季咲きのバラで早咲きですが、今年はちょっと遅めに開きました。以前はもっと沢山咲いたのですが、上の方ばかりに集中して下の方がなかなか花を持ってくれません。

c0105306_2256532.jpg

ジキタリスが毎年溢れたねでどこからでも出て来ます。

c0105306_2256556.jpg

手前左の黄色いバラはフリージャー。

c0105306_22571112.jpg


c0105306_22573627.jpg


c0105306_22575331.jpg


c0105306_22581137.jpg


c0105306_22584256.jpg


c0105306_22591963.jpg

このわさわさしたアーチは?というとゴールデンハニーサックル。
これは毎年短く剪定しているにも関わらずすごい勢いで伸びます。アーチに枝が絡まるとちょっとやそっとではほどけないほど強力。うちでは一番頑丈なアイアンのアーチを使ってます。

c0105306_22593756.jpg

ハニーサックルの花が開くと庭が爽やかな香りで包まれます。和名はスイカズラ。花を吸ってみるとほんのり甘いです。
c0105306_230383.jpg

反対側から見るとスパニッシュのアーチがこんな感じに見えます。
by yurikagorose | 2012-06-02 23:12 | | Comments(8)
Commented by mio_rina at 2012-06-03 00:15
バラのお庭も憧れです
今綺麗なバラが店頭に並んでいて気が惹かれますけど我慢我慢手入れが出来ません(笑)
私もゆりかごさんのお庭で満足させていただいてます
アーチのハニーサックル (キンギンカ)もすごいですね
私はツキヌキニンドウがとんでもなくアーチに絡み付いてます
Commented by yu-yu-sansaku at 2012-06-03 08:39
ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはようございます。
美しい庭ですね。
ステキな香りがしている事でしょうね。v(*’-^*)bv♪
うっとり♪~見惚れてしまいました。
Commented by yurikagorose at 2012-06-03 09:46
美枝さんのお庭は山野草が中心なんですから、バラに手を出してはいけませんよ。(笑)
山野草もお手入れが大変なんですから、これ以上手のかかるものを植えたら大変。
私は美枝さんのページで山野草を楽しませてもらっているのよ。
そっちの分野は全く分からないので教えて下さいね。
Commented by yurikagorose at 2012-06-03 09:48
彦星さん、お忙しいのに訪問ありがとう。
彦星さんはあれだけの花の写真を撮っているのはしょっちゅう山の方へお出かけなんでしょうか?
奥深くに入らないとお花はなかなか見つけられないでしょう。
これからも楽しませて下さいね。
Commented by 気まま at 2012-06-03 15:10 x
ゆりかごさんのお庭も今が最高なんでしょうね
いつかまた見せていただきたいな
ガーデニングって終わりがないから大変よね
でも、こんな風に咲いたときは最高ですね
猫ちゃんはお庭ではいたずらはしないの?
それともきれいだニャンって鑑賞しているかな?(笑)
Commented by yurikagorose at 2012-06-03 17:09
気ままさんのクレマチスも今が絶好調なんでしょうね。
私の庭は昔に比べると衰退の一歩を辿ってるから諦めの境地よ。
でもそれなりに咲いてくれるとやはり嬉しくてね、手入れにも力が入るってもんよ。
ニャンコ達は庭がきれいになろうと汚くなろうとわれ関せず、そばで寝そべってるわ。(笑)
Commented by のんちゃん at 2012-06-03 21:04 x
本当にすばらしい お花がのびのびと咲いていると言う事は
それだけ手入れが行き届いているという事ですものね
これだけのお花の世話は ただ好き と言うだけではできないと思います お花たちの楽しい歌声が聞こえてくるようです
Commented by yurikagorose at 2012-06-03 22:21
のんちゃん、この頃はさぼってばかりだからそんなに手入れが行き届いてなんかいないのよ。
年相応のお手入れだけど、それなりに花は咲いてくれるのが嬉しいね。
line

ダイアリー


by yurikagorose
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31