ゆりかごのつぶやき

yurikago1.exblog.jp ブログトップ

バラも散り始め

ここのところ朝は曇り、昼過ぎ頃から晴れて来るというパターン。
午前中は曇っているので油断して水やりをさぼると午後からは晴れてくるのでやはり鉢には水やりは欠かせない。
c0105306_21475963.jpg

ベロニカブルーアローは頼りない花だけど、花壇に植えたら垂れるように咲き、何となくふんわりした雰囲気になってきた。
よく聞かれるのだけど、このブルーアローはどこにも売ってなくて私自身昔ネット友達から分けてもらったものなのだ。
通販ならあるんでしょうかしら?宿根だし、もう庭に植えてから10年近く経つのに少しずつ増えているのが嬉しい。

c0105306_21513687.jpg

アーチのベラムールが満開になってきた。しかし毎年衰退の一歩。昔は溢れる程に咲いて、花殻摘みを脚立の上に乗ってするのが大変だった。バラも5年経つと老木になって、なかなか咲かなくなると聞くが、これはもう12年くらいたつのだから仕方がないのかも?
c0105306_21533550.jpg

トゲが結構あるのは困り者だけど、花は優しい感じのもの。

c0105306_21563636.jpg

庭にはこんな派手なシャクヤクも植えてあります。
これは園芸店で違うものを買ったのに花が咲いたらこんな感じのものだったのです。
でもこれはこれで良いか、と思っています。
c0105306_21572678.jpg


c0105306_21581481.jpg

エゴの花が満開になってきましたよ。向こうに見えるのはお隣の畑。のどかですねぇ〜〜
c0105306_21583477.jpg


c0105306_21592096.jpg

すごい花付きでしょ。これでも毎年植木屋さんに剪定してもらってるんですよ。

c0105306_2202475.jpg

お次ぎはこんな個性的な花見たことがない。エルサレムセージです。
c0105306_221856.jpg

こんなの切り花にして飾ったら超個性的。
c0105306_2214396.jpg

葉はふわふわの毛で覆われていてなかなか素敵よ。

c0105306_22213100.jpg

スパニッシュビューティのアーチはそろそろ終盤。花びらもそろそろ落ちて来ました。
これは裏側から見たもの。
by yurikagorose | 2012-06-01 22:05 | Comments(4)
Commented by のんちゃん at 2012-06-02 21:33 x
パスワードが大変なブログへ 遊びに来ました こんばんは
素敵なお花がいっぱい うっとりと 見惚れてしまいました
舌をかみそうな名前も 覚えられませんが 勉強させてくださいね
リンクフリーとか リンクかけさせていただきますので
よろしくお願いいたします
Commented by yurikagorose at 2012-06-02 21:41
はいはい、さっきのんちゃんに言われてもしかしたらエキサイトもパスワードいちいち入れなくても?と実験してみたけど、やっぱり駄目だった。ε-(ーдー)ハァ
のんちゃんのブログの存在を初めてfacebookで知って早速リンクさせて頂きました。これからよろしくお願いしますね。
Commented by コアちゃん at 2012-06-02 22:52 x
あ~ 名前 覚えられない・・・一番上の青いお花・・初めて見ました。

本当に 花好きには、たまりませんね~!
今夜も楽しませていただきました。

ありがとうございます。
Commented by yurikagorose at 2012-06-02 23:17
コアちゃん今日もコメントありがとう〜〜
青い花はベロニカブルーアローですよ。
あんまり流通してないようで売っているの見た事がないの。
寒さにも強くて春には忘れずに出て来てくれる優れもの。
私の庭で楽しんでいって下さいね。
line

ダイアリー


by yurikagorose
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30