「ほっ」と。キャンペーン

ゆりかごのつぶやき

yurikago1.exblog.jp ブログトップ

違う角度から

朝からどんより曇っていて何もする気になれない。
こんな日はぼんやりとベットの中でテレビを見る事にしよう。
しかし貧乏性の私は何か悪い事をしているようで落ち着かない。
そうこうしているうちに朝食の支度や孫の世話などで午前中はばたばたと。

午後になってから嘘のように空は晴れてきたがやっぱり庭の手入れをする気が起きない。
行きつけの喫茶店にバラでも切って持っていこうと思い立ち、沢山のバラを切った。
行きつけの店のママは大の花好きなので、私が活けるより花も幸せ。

花を切っているとひょんな事からいつもと違う角度で庭を眺めた。
すごいアングルだ。
私の庭がまるで公園みたい。。。
c0105306_2347974.jpg

もっとも向こうに見えるのはシャクヤクなのだが、手前のバラはバロンジロードラン、
紫っぽいのはカーディナルリシュリュー。
両方とも超個性的なバラだけど、うちではよく咲いてくれる。

虫取りナデシコが可愛く咲いている。
c0105306_2350547.jpg

これは昔ネット友達から頂いたものだが、花は八重でとても可愛い。
これの一重のものは田んぼのあぜ道にでも咲いているが、八重は珍しいようだ。
面白いのは虫とりナデシコの名前の通り、茎の部分がネバネバしていて虫がくっつく。
くっついたからと言って食虫植物ではないのだから何のため??

c0105306_23534638.jpg

もっともハイブリッドらしい咲き方のホワイトクリスマス。
このバラは私がバラに目覚めた頃、園芸店でバラを探していると知らないお爺さんが「バラを買うならこの白いホワイトクリスマスにしなさい」と言われ、素直に買ったものだ。
そのお爺さんが言う通り、花は清楚で美しく、香りは抜群、これを買ってからもう10年以上経つのに未だにきれいに咲いてくれる。
ここはジキタリスが毎年生えて来る場所にひっそりと共存している。
by yurikagorose | 2012-05-31 00:00 | | Comments(2)
Commented by gomamemamee at 2012-05-31 22:29
こんばんは☽
白い薔薇素敵~☆
見ててウットリします。
良い香りがするんでしょうね(^^)
Commented by yurikagorose at 2012-05-31 22:43
gomameちゃん、うんうん、このホワイトクリスマス、すっごくいい匂いなんよ。花は大きくて存在感ありすぎるけど、香りの良さでカバーね。(o^∇^o)ノ
line

ダイアリー


by yurikagorose
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28