ゆりかごのつぶやき

yurikago1.exblog.jp ブログトップ

こどもの日

ゴールデンウィーク後半は天気が崩れると聞いていたのに、今日は朝から良い天気。
洗濯物を外に干すには絶好の日和だ。

今日は5月5日のこどもの日。今日は婆バカのつぶやきに付き合って下さいね。
うちでは嫁の実家から去年、兜が届いた。

c0105306_20304925.jpg

ガラスケースが反射して余りうまく撮れなかったが。
富山県では男の子が誕生すると正月には天神様、5月には鯉のぼりや兜が嫁の実家から贈られて来る。
東京育ちの私が思うに富山県ほど、嫁の実家がお金がかかるところはない。
ゆりかごから墓場までなんていう言葉の如く、娘が嫁いでから逝くまで実家は延々と孫の行事に品物を出し続ける。
幸い私の娘は北海道の人と結婚したので、私は娘に対しては何もしていない。
こちらではどんなに遠慮しても嫁の実家からはいろいろ品物を贈ってくるので申し訳ない気持ちで一杯。

そんな孫も今年の7月で2歳。
歩くのが遅かったので心配したけど、そんな心配も吹っ飛ぶほど今では早く歩く。

c0105306_20412050.jpg


c0105306_20414130.jpg


c0105306_2041575.jpg


今日は子供の日なので特別ママがケーキを買って来てくれた。

c0105306_20432748.jpg

初めて食べるケーキに舌鼓。甘いものはなるべく食べさせないようにしていても、やはり子供はお菓子が大好き。

c0105306_20445473.jpg



フリーマーケットのお知らせ
6月9日(土)
場所 射水郡旧小杉町役場、図書館横の緑の三角屋根のお家のお庭
時間 10:00~14:00  小雨決行、ひどく降った時は翌日
出品 花苗、薔薇苗、鉢、ハーブ、グランドカバー、多肉植物、寄せ植え、古着等々
参加者 
あっちさん
アンジェラさん
しゅうさん
くみさん
winkleさん
そしてゆりかごです。
多数のご来場お待ちしていますので是非いらして下さいね。
by yurikagorose | 2012-05-05 20:47 | | Comments(2)
Commented by flowertable at 2012-05-05 21:37
富山県のお嫁さんというかご実家は大変ですね!
お孫さんにと次から次に御祝の品・・・
私も娘が2人嫁出でますが、殆ど何もしておりません><
富山県でなくてつくづく良かったなぁ~

それにしても、立派な兜ですね♪
お嫁ちゃんによろしくお伝え下さい♪
Commented by yurikagorose at 2012-05-05 22:13
flowertableさんほんとに富山県にお嫁に行ったら死ぬ迄苦労するわ。
学校へ上がる時だって何から何迄だし、信じられないのよ。
私なんかこっちの風習について行けないので全く無視よ。
付き合い切れないものね。
line

ダイアリー


by yurikagorose
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30