ゆりかごのつぶやき

yurikago1.exblog.jp ブログトップ

高岡御車山祭り

この連休に娘が孫を連れてこちらにやって来た。
孫は今はもう4年生になるがこちらに来るとやはりなんとなく退屈。
そこで夫は孫を連れてタケノコ堀りに出かけた。

c0105306_21485017.jpg

これですよ、これ。
こんな風にタケノコは暗い地面の中からひっそりと顔を出してます。
このくらいが限界でしょうね。
これ以上伸びたら竹になってしまい、固くて食べられないんですよ。

c0105306_21511681.jpg

夫は孫にタケノコを掘ってる姿を見せようと頑張る。


取ったタケノコは途方もない数。
又早速友達にお裾分けです。
お裾分けに高岡の方に行くと御車山(みくるまやま)祭りをしていました。
こんな大きなお祭りを忘れているなんて!!
これこそ北海道から来ている孫に見せるべきものなのに。

c0105306_21591318.jpg

御車山を曵き廻す町並みは古い作りで統一されています。

c0105306_21593816.jpg

この赤レンガの銀行(富山銀行本店). 県内で唯一の本格的西洋建築で、大正3年、高岡 共立銀行本店として建てられたようです。東京駅を模したとされる擬ルネッサンス様式のレンガ 造りのこの建物は現在も富山銀行本店として使用されているんですよ。

c0105306_2213782.jpg

いよいよ7基の御車山が街を練り歩きます。

c0105306_2217668.jpg

花笠をまとった山車は派手さはないものの、この築山に神を迎えて一年の豊作を祈願したと言う事です。
c0105306_22204552.jpg

私の目を惹いたものはこの車輪。各町の飾り立てられた山車の車輪はそれぞれ格調高い模様が施されていました。

おまけ

c0105306_10121312.jpg

娘の仕事の都合で2歳の時に8ヶ月間預かり、涙ながらに娘に渡した孫も今は4年生。
大きくなったものです。
2歳の時の孫



フリーマーケットのお知らせ
6月9日(土)
場所 射水郡旧小杉町役場、図書館横の緑の三角屋根のお家のお庭
時間 10:00~14:00  小雨決行、ひどく降った時は翌日
出品 花苗、薔薇苗、鉢、ハーブ、グランドカバー、多肉植物、寄せ植え、古着等々
参加者 
あっちさん
アンジェラさん
しゅうさん
くみさん
winkleさん
そしてゆりかごです。
多数のご来場お待ちしていますので是非いらして下さいね。
by yurikagorose | 2012-05-02 22:37 | お出かけ | Comments(6)
Commented by 気まま at 2012-05-02 23:45 x
お孫ちゃん4年生になったのね
大きくなってびっくりです
預かっていた時の記事にも飛んで拝見しましたが感無量ですね
8か月間て大変なことですよね
お孫ちゃんはあまり覚えていないのかな?

今日はありがとう
家族皆で大喜びでした
Commented by yurikagorose at 2012-05-02 23:55
気ままさん、5人目のお孫さんの誕生、おめでとう〜〜
ほんとに孫の成長は子供の時よりもっと早いかも。
それだけ私たちはどんどん年をとっちゃうのよね。
あれだけ大変な思いをして可愛がった孫もその時の事は殆ど覚えてないのよ。
気ままさんのところはまだお孫さん小さいからこれからが楽しみね。V(○⌒∇⌒○) ルンルン
Commented by flowertable at 2012-05-03 07:31
まさに今出てきたところのタケノコさん~♪
リアルですネェ!
ご主人様もいいところを見せようと頑張ってましたネェ~
孫の為ならエンヤコラ~♪
掘り立て新鮮タケノコ~さぞかし美味しかった事でしょう!
Commented by at 2012-05-03 14:50 x
銀行の建物は、やはり立派なものがつくられていたのでしょうね。
私の実家の地の大きな銀行も、このような建築物で八角形(?)の塔があり
子供達や学生の写生の素材に描かれていました

山車の車輪も、見事なこと!
手仕事でつくられているものを、間近に見ることが出来て素晴しかったことでしょう
お孫さん、4年生になられたのなら興味も湧く頃、楽しまれたのではないですか?
4年生の男の子“かっこいぃ~~”ヾ( 〃∇〃)o~♪  
Commented by yurikagorose at 2012-05-03 19:44
flowertableさん、タケノコの出て来る姿なんて街の人は知らないわよね。
ちょこっと顔を出した時がすごく可愛いのよ。
主人は始め疲れているから今日はいやって言ったんだけど、孫の為ならと力を振り絞ってエンヤコラです!♬
Commented by yurikagorose at 2012-05-03 19:47
雅さん、足の方はすっかり良くなったのかしら?
もう杖なしでも大丈夫?
この間川越に行った時も古い町並みが良かったけど、こちらにもこんな良いところがあるのよ。
孫はもう4年生になり、月日のたつのの早さには呆れる程。
今はまだ坊やだけど、もう少したつと口もきいてくれないかも。
line

ダイアリー


by yurikagorose
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31