人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日も雪

1月15日(土)雪
ここのところの冷込みはひどいが今日も大雪に見舞われ命からがら(大げさかも)仕事から帰って来た。
富山県内には暴風雪という警報が発令されたが、こんな警報初めて聞いた。。。005.gif
家から仕事場に向かう折りには吹雪になり建物も何も見えず、いつも曲がる信号を見落とすほどひどい雪。
帰りは行く時ほどひどくなかったので良かったと思ったのも束の間、渋滞に巻き込まれひどい目に遭った。007.gif
夜には息子と主人とで駐車場の雪かきに大わらわ。何もこんな夜になってと思うけど、このまま放っておくと明日の雪かきはもっとひどくなるからだ。
それと昼間に雪かきをするより夜の方が車も少ないし、夜は車がライトをつけているので安全なのです。雪かきに夢中になるとそばに車が来ても全然聞こえなくてびっくりする事があります。夜ならライトで分かるんです。
今日の雪はべちょべちょに湿り、雨まじりの雪なので重いのなんのって。。
今日も雪_c0105306_20432514.jpg

玄関入口の階段も雪を除けるそばから積もって行く。
今日も雪_c0105306_2044434.jpg

3人掛かりでやっと玄関ポーチと駐車場2台分を確保。男が2人いるとやはり凄いスピードです。
今日も雪_c0105306_20452377.jpg

ポーチの前の道路添いには車が入れないようにわざと雪を積み上げてと。
なんでかって?
こうしないとポーチのタイルの上に他所の車が乗り、Uターンをしていくのです。
駐車場が空いていてもわざわざその上に乗るんですから。。。…( ̄。 ̄;)ブツブツ013.gif

今日も雪_c0105306_2053110.jpg

話しは全然替わってこれは今年の干支のウサギ。毎年大人の生徒さんから干支の人形を頂きます。今年はウサギという事は息子の干支です。息子ももう今年で36歳になるのかと思うと感無量です。
今日も雪_c0105306_20545151.jpg

先日発表会があり胡蝶蘭を頂きました。やはり蘭の王様、格調高くて長保ち。
今日も雪_c0105306_20555180.jpg

お花はとても可愛い〜〜
今日も雪_c0105306_20561871.jpg

そうそうこのアルストロメリアもその時頂いたんです。綺麗でしょう〜〜ほんとに可愛い花です。
これでもう1ヶ月近く咲きっ放しなんですよ。冬の長保ちする花と言えばストックかこのアルストロメリアが最高じゃないですか。もちろん蘭は別格ですが。
今日も雪_c0105306_20591650.jpg

追い羽根のような花がなんとも言えずに可愛いです。
今日も雪_c0105306_20594416.jpg

そうそう、これは鬼柚子(おにゆず)っていうそうです。子供の頭くらいの大きさがある柚子です。
こんな実が木になっている姿って見てみたいですね。
by yurikagorose | 2011-01-15 21:01 |

ダイアリー


by yurikagorose
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31