人気ブログランキング | 話題のタグを見る

敷石

10月29日(金)くもり
あの暑かった夏がやっと過ぎ、一番過ごし易い10月が来たと言うのにそれももう少しで終わる。
今年の暑さは言い表せない程の猛暑だったが、ここ数日は一気に冬が来たという感じ。
そもそも北陸は春や秋が短く、大げさに言えば夏と冬。
今年の10月はとても穏やかな日が多かったが、11月ともなればこちらではもう冬の始まりだ。

ところでこれなんですけど。。。。。
敷石_c0105306_22192816.jpg

これはうちの玄関を中から撮ったもの。
所々に見える黒い影はカエル。夕方頃から出没し始め、昼間でもここに鎮座する。
このカエルのおかげでうちのドアの桟は糞だらけ。
何故ここにカエルが大量にいるのかと言うと、中から電気をつけると虫が集まってくるのでそれを目当てにカエルが集まるという事になる。
玄関ポーチは虫が集まるのを避けるために、ライトはつける事が出来ないので暗くて不便。
それに困るのが最近の子供達はカエルを怖がる。中学生になった男の子でもカエルが怖いというのだから信じられない。
このカエルが怖いので玄関から入って来られないという子達も結構いるので困り者だ。何か良い方法ってないもんですかねぇ。。。
敷石_c0105306_2225989.jpg

これは初夏に撮った庭の写真。ホスタの花が綺麗に咲いている。
敷石_c0105306_22254017.jpg

ところで注目して欲しいのはこれなんです。
これは角材に防腐剤を塗り、枕木代わりにして使っていた。
が、数年経つとさすがに腐って来てぼろぼろに朽ち果ててきた。
他の場所では枕木を使っているが、それとてもうぼろぼろ。やはり木材というのは限りがあるもんです。ブドウの棚も今年は崩壊し、もう庭に木材を使うのはこりごり。
敷石_c0105306_22273327.jpg

それで今度は石屋さんから分けてもらった不揃いの石を敷いたんです。不揃いなのが結構面白くて結果的に良かったです。
こんな石は石屋さんに行くとうんざりするほど置いてあってびっくりしました。
新しい敷石を買わねばとホームセンターなどで物色していたんですが、なかなか気に入ったものがありません。
そこで親戚に石屋さんがいたので、用があったついでに石をなんとなく見ているとうちの庭に使えそうなものがごろごろしています。
これを使えばなんとかなると思った次第。
敷石_c0105306_22323625.jpg

まだまだ枕木などが沢山庭に埋め込んであるので、入れ替えねばならないと石屋さんに言ってみるとなんとこれだけ大量の石をレッカーで運んで来てくれました。ラッキー\(^^\)(/^^)/チャチャチャ
もちろん親戚という事もあるのでこんなに親切なんでしょうが、石屋さんに言わせるとこんな石は数が大量にないので、売り物にはならないそうです。
皆さんもこれからはホームセンターで探すより石屋さんに当たってみたらどうでしょうか。

敷石_c0105306_22381270.jpg

毎年忘れずに実をつけるカマツカ。真っ赤な実がとても可愛い。
敷石_c0105306_2239114.jpg

秋に咲くバラは色合いが見事なものが多い。これはパヒュームデライト。香りも抜群。
敷石_c0105306_2239427.jpg

何とも形容し難い色のブラックティー。季節によって花の色が変わる不思議なバラです。
敷石_c0105306_22402253.jpg

敷石_c0105306_22403881.jpg


一番遅く咲くパイナップルセージがやっと少しずつ色付いて来ました。
敷石_c0105306_22405075.jpg

by yurikagorose | 2010-10-29 22:48 | 庭仕事

ダイアリー


by yurikagorose
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31