人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋やっと来る

9月13日(月)くもり
9月8日に来た台風9号、北陸に上陸?なんぞと騒がれていたが何の事はない、あっけなく通過。
その後もまだ蒸し暑い日が続いてはいたものの、やっと朝晩涼しくなってきた。
日中はまだ30度ほどの気温があっても夜になれば私の家のような野中の一軒家は風通しも良いので両方の窓を開ければ寒くて寝られない程になる。
これで今年の猛暑もやっと終盤に近づいてきたのかとやっと胸をなで下ろす。

今年の初夏にいくつか寄せ植えを作ったがこれは今でも綺麗に咲いてくれている。
秋やっと来る_c0105306_17184017.jpg

これは8月の初旬に撮ったものだ。
秋やっと来る_c0105306_17191687.jpg

今年初めて使ってみたダイコンドラ。
何やら大根に関係あるのかと思いきや、全く関係ない植物で鉢から垂れ下がって咲いてくれるのがとても面白い。性質は強く、地面を覆うグラウンドカバーに適した植物のようだ。
多年草なので地面におろしても結構耐寒性があるらしく、この寄せ植えを壊した時に地面に植え込んでみようと思っている。
秋やっと来る_c0105306_17214842.jpg

少々けばい感じの色合いのランタナ。でも次々と花を付けてくれるのが嬉しい。
秋やっと来る_c0105306_17223499.jpg

これはクフェアですね。以前地面に植えた事があったがあっけなく消滅。北陸で冬越は無理なようです。
秋やっと来る_c0105306_17232236.jpg

これはハツユキソウ。葉のふちに白い斑が入り、遠くから見るとまるで白い花が咲いているように見えるのが綺麗。
秋やっと来る_c0105306_172551100.jpg

そして寄せ植えには定番のシロタエギク。花は黄色い小さなものですが、花は余り鑑賞価値はないです。
秋やっと来る_c0105306_1727752.jpg

話し替わってこれは花壇に植えたハツユキカズラ。大分伸びて来て後ろのヤブランとの色の対比がなかなかグッド。
by yurikagorose | 2010-09-13 17:40 | 寄せ植え

ダイアリー


by yurikagorose
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31