人気ブログランキング | 話題のタグを見る

暑い!

8月23日(月)晴れ
暑い、とにかく暑い!
もうこれだけしか言葉が出ない程連続の猛暑だ。これでいったい何日暑さが続いているんだろう。
50日くらい?
でも聞くところによると2004年の真夏日は77日間続いたとか・・・まだ序の口?ε-(ーдー)ハァ

暑い!_c0105306_16534461.jpg

今年の初夏涼しげな白い花を沢山付けたものが今こんな可愛い実を沢山付けている。
この和風の庭に植えてからもう40年ほど経つというのに、私は花が咲いたのを見た事がなかったし、こんな実を付けたところも見た事がなかった。
なんだかとても不思議な感じがする。白い花がよもやこんな実になるのも知らなかったからだ。
なんという名前の木だろう・・・・
と、ふと思い出した。夫が前の家から珊瑚樹(サンゴジュ)の木を持って来たと以前言っていた。昔の家の回りには赤い実が沢山なる木をずらっと垣根替わりに植えていたとか。
はあ、これがサンゴジュ?
ネットで調べてみるとどうやらサンゴジュに間違いなさそう。赤い果実が珊瑚のように見えることから花名がつけられたようだ。
暑い!_c0105306_16595252.jpg

まだ真っ赤に熟してはいないがそれでもこれだけ実がなっていると圧巻。
暑い!_c0105306_1703728.jpg

葉は光沢があって椿の葉を少し細くしたような感じだ。

暑い!_c0105306_1711212.jpg

今年地面におろしたセンニンソウがちらほらと咲き始めた。星形の小さな花が可愛いがこれの難点は匂いが余り良くない。花を見るとクレマチスとは思えないようなものだが、山に自生しているようだ。繁殖が凄く旺盛なので昔アーチに絡ませてあったのを撤去した。クレマチスとバラをアーチに絡ませると咲いた時は良いがその後の始末が手に負えない。それで鉢植にしていたのだが、やはり鉢植えは可哀想になり、又もや地面におろしてしまった。
暑い!_c0105306_1956337.jpg

今の時季バラは咲いても暑さと日焼けで花びらはちりちりになってしまい、見るも無惨な花形になるが、マチルダが珍しくまともに咲いてくれた。
暑い!_c0105306_19573171.jpg

庭に突然出現していつもびっくりするリコリス。今年もやはり突然に現われた。
暑い!_c0105306_19581758.jpg

長くは保たない花だけどなかなか綺麗です。
by yurikagorose | 2010-08-23 21:11 | 植物

ダイアリー


by yurikagorose
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31