人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春かな?

4月6日(火)くもり
ここのところ天気の良い日が続き、こちらでも一気に桜も開きかけてきた。
今日の夕方には富山県でも満開宣言が発令され、週末は花見客でごった返すだろう。
あんなに寒かったのに季節がくればちゃんと植物達は花を咲かせてくれる。
ほんとに不思議。

春かな?_c0105306_15381878.jpg

ここのところ忙しくて庭に出る暇もなかなかなかったが、久しぶりに出てみると何もかもが芽吹いてる。
これはフロックスの新芽。銅葉でなかなか綺麗。
春かな?_c0105306_15393651.jpg

匂い水仙は毎年葉ばかり茂り、だんだん花が咲かなくなって来てる。でもこのスノーフレークはベル型の可愛い花を毎年忘れずに付けてくれるのが嬉しい〜〜
春かな?_c0105306_1540585.jpg

今年は冬が長かったせいか姫こぶしの花がちらほらとしか咲いてくれなかった。
このひらひらのねじれたような花びらがとてもユニーク。
今年は成績悪いけど、これがたわわに咲くと見事なんだけど。
春かな?_c0105306_15423495.jpg


春かな?_c0105306_15425098.jpg

まるでバラのようにも見える椿。昔気ままさんから頂いたものだけど、とても可愛い。
春かな?_c0105306_15434739.jpg


春かな?_c0105306_1544443.jpg

今日庭に出て何がびっくりしたかと言うとこの椿。
これは孔雀椿というものだけど、去年までと色や咲き方が全然違う。
この椿は花も葉も細長くて、枝垂れ性で花は下向きに咲く。
去年は濃いピンクのおちょぼ口のような開き方の椿でそれはそれで可愛いものだった。
春かな?_c0105306_1545582.jpg

ところが今年は色も赤と白のぼかしになり、花もとても大きくなっている。
春かな?_c0105306_15462913.jpg

幻想的とも思えるこの白いぼかしの入って色合い。(´▽`)はぁぁ・・♪(うっとり)
春かな?_c0105306_15471477.jpg

ほんとに素敵でしょ。いまのところ鉢で育ててるけど、地植えにしてみたくなった。
春かな?_c0105306_15475553.jpg

庭のあちこちに水仙が咲き乱れているがこれは八重のぶさぶさの花がつく水仙。略して八重ぶさ。
(これは正式名称ではないのでまとも受けないように。~(^◇^)/ぎゃはは)
by yurikagorose | 2010-04-06 15:51 | 植物

ダイアリー


by yurikagorose
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31