人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おひさし〜〜

3月20日(土)くもり
長い間お休みしちゃいましたが久しぶりの復帰です。
忙しさにかまけ何もしないでいると何もかもがどんどん億劫になり、身体もなまってしまいました。
去年から今年にかけての冬はもう最悪で毎日雨や雪ばかり。庭には殆ど出られず天気のせいにしているとますます働く意欲も失せてしまいます。
今日は富山は最高気温24度と驚くような暖かさになりましたが、夜になればやはり寒く、ヒーターをつけています。
3月になっても毎日雨ばかり降り殆ど庭には出られず、ついこの間バラの誘引や肥料がやっと終わったような状態。
昨日は久しぶりに少しの晴れ間が見えたので庭の掃除をしていたら、寒い寒いと思ってもやはり春。菊咲きイチゲが沢山咲いていました。植物はちゃんと春が分かるのがほんとに不思議です。
おひさし〜〜_c0105306_095292.jpg

庭の片隅にひっそりと咲いているのを見ると長い間庭仕事をさぼっていたのが、何だか悪いような気がします。
何もしないでいても可愛い花は毎年ちゃんと咲いてくれるんですね。

おひさし〜〜_c0105306_0114562.jpg

鉢の水やりももう何ヶ月もしてないのに、鉢置き場を見たら雪割草がいつの間にかこんなに咲いていました。雪割草って可憐な花なのにほんとに丈夫です。
この花は収集家が集めていた物だったんですが、病気で亡くなってしまったので家族の方が手入れが出来ず、園芸店に売られていた物です。売られていた時はどの花も皆可愛らしく、選ぶのに苦労しましたが、こうして見ると花の可愛さは格別です。

おひさし〜〜_c0105306_0153196.jpg

家の中には沢山のカランコエが置いてあります。葉を楽しむだけでも窓辺に置いておくと良いけど、そろそろ蕾が沢山あがってきました。
おひさし〜〜_c0105306_017858.jpg

中にはもうこんなに色付いてきたものもあり、小さな花を切り花にして小さな花瓶に挿したりしてもとても可愛いですね。

私も随分長い間ガーデニングをしてきましたが、今までのように庭で一日中働くと身体にすぐ堪える歳になってきました。これからはぼちぼちと根を詰めずに楽しんでいこうと思っています。
今までのようにブログも更新できないかも知れないですが、たまに覗いてみて下さいね。
016.gif
by yurikagorose | 2010-03-21 00:25 | 植物いろいろ

ダイアリー


by yurikagorose
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31