人気ブログランキング | 話題のタグを見る

よく働く

7月5日(日)くもり
この頃は8時ともなるともう暑い。となると早起きして庭仕事をするより他ないという事になる。
せっかくの日曜日、早く起きて働いてあとは昼寝をしていればいいのだからと5時半に起きた。
今日の課題は長い間放置してあったアーチのバラの花殻摘み。上の方に咲いたものは脚立の上に乗らないと取る事が出来ないので一日延ばしにしてあった。
取り始めると汚くなった花殻が山ほどある。何だってこんなに咲いたんだ・・・などとぼやいてみるが、咲かないのは困るんだから贅沢なぼやきだ。
3台のアーチの整理をし、やっと落ち着いた。
よく働く_c0105306_20205671.jpg

これはルリヤナギ。長い間に庭にあったのに、数年前にどうしたわけか枯れてしまった。親戚の家に行ったらこれが咲いていて感激してたら子株を分けてくれた。
余り丈も高くならず花も可愛いので今度こそは枯らさないようにしなきゃ。
よく働く_c0105306_20223461.jpg

ミニバラのピンクマシュマロがこんなに沢山咲いてくれた。今の時季もうコガネムシが出て来て次々とバラの花びらを食い荒らされている。こんなに綺麗にさいているのも珍しい。
よく働く_c0105306_20234980.jpg

多少花びらは傷んではいるものの良しとしておこう。
よく働く_c0105306_20322652.jpg

よく働く_c0105306_20323749.jpg

午後からは曇っていたので前から気になっていた中庭の掃除をやっとした。
ここは自分しか見ないところなのでついつい後回しになる。入り口付近を掃除するとくたびれ果て、いつも最後まで行かずに途中で止めてしまう。なので奥の方は雑草がはびこっている。
よく働く_c0105306_20343251.jpg

杉苔がだんだん地面を覆ってきたのは嬉しいけど、チドメグサが頑固にはびこりこれは困る。なよなよしてる癖に根っこは案外頑固な奴だ。
by yurikagorose | 2009-07-05 20:37 | 植物

ダイアリー


by yurikagorose
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31