人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひぇ〜〜〜

5月1日(金)晴れ
今日は意を決して庭のセダム退治を始める事にした。少し雨が降ってくれれば抜き易いのに、ここのところドンピシャの快晴ばかり。
今朝珍しく夫が私の庭を見て、これ何?と聞いたんです。
指差したものはあのセダム。
「こんなにこれを放置して置いたら庭全部がこれになっちゃう」と言ったんです。
なんとかしなきゃとは思ってたけど、庭に全く感心のない夫が言う程ですからひどい状態になってる事が分かるでしょ。

ひぇ〜〜〜_c0105306_21512246.jpg

今庭はこんな状態、ひどいでしょ。これでも毎日のように少しずつ雑草取りをしているのに、取っても取ってもこんなんです。セダム、スギナ、あとは諸々の雑草に覆われ、レンガの小道は見えなくなっています。

ひぇ〜〜〜_c0105306_2157768.jpg

セダムもひどいけど、このエゴポジュームの繁殖力も凄い。ここはジャーマンアイリスが植えてある場所だけど、すっかりエゴポジュームに乗っ取られてしまいました。

ひぇ〜〜〜_c0105306_21581749.jpg

斑入りの葉は涼しげで花もレースフラワーに似て綺麗だし、初めは増えるのを喜んでいたんだけど・・・

ひぇ〜〜〜_c0105306_2159654.jpg

たしかここにはコクリュウが植えてあった筈なんだけど・・・

ひぇ〜〜〜_c0105306_21593913.jpg

日差しの強い中、せっせせっせとセダムとエゴポジューム退治をして、やっとコクリュウが見えて来ました。

ひぇ〜〜〜_c0105306_2202649.jpg

むむ、これは?
そう言えば確か以前買って来て植えたような覚えが?
とても可愛い多肉植物です。そばにラベルがあったので見てみると「コーラルカーペット」と書いてありました。
この写真で見るとすごく大きくみえ、まるでブドウのようですが、とても小さなものです。
これなら植えておいても大丈夫?いやいや、安心はできない....o(=¬ェ¬=)oジーーーッ
増え方がひどいようだったら抜く事にして、今はこのままにしておきましょ。(でもセダムも初めはそう思ったんですがねぇ。)

ひぇ〜〜〜_c0105306_2234826.jpg

銅葉のコルデリーネの葉が折れてみっともなかったので思い切ってカットしました。
なんとも哀れなお姿...

ひぇ〜〜〜_c0105306_2243676.jpg

去年横に子株が出てすごく大きくなってきたので驚異を感じ、ばっさりと切り取ったんです。
が、なんとその株から4つも子株が出ていました・・・・ショック☆<( ̄□ ̄;)>☆ショック

ひぇ〜〜〜_c0105306_2255742.jpg

今日抜いたセダムのほんの一部分。まだまだセダムは庭のあちこちに繁殖しています。
これを全部連休中に退治できるんでしょうか..…_| ̄|○

ひぇ〜〜〜_c0105306_2271229.jpg

夕方近くまで格闘し、やっとすっきりとレンガが見えて来ました。
奥のほうに置いてあるオーナメントもやっとすっきり見えるようになりました。
バラの下はすっきりとしてないと肥料を入れたり、薬を蒔いたりするのに不便です。
よくバラ園などに行くとバラの下には何も植えてないですが、あれが本来の姿でしょうね。

ひぇ〜〜〜_c0105306_2210059.jpg

今は下に毱さんからいただいたタイムが少しだけ広がっています。これも手に負えなくなるようだったら毎年間引かねばならなくなるでしょうね。
セダムは抜き易いように思われるけど、それがどうして、どうして根は結構深く土をスコップでごっそりすくわないと抜けません。エゴポジュームはもっと深いです。
グランドカバーとして植えるものは根の深くなるものは植えないようにしないと、抜いた時、土がごっそりとなくなります。サギゴケやリシマキアは割と楽と言えるでしょうね。
by yurikagorose | 2009-05-01 22:24 |

ダイアリー


by yurikagorose
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31