人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バラの誘引いろいろ

3月23日(月)晴れ
予報では曇ると言っていたのに意外と10時頃から晴れて来た。午後からは出掛けねばならないけど、草むしりでもちょっとだけしようと庭に出た。
卒倒しそうなくらい細かい雑草がびっしりと生えている。
щ(´□`)щ オーマイガーッ!!
地面はまだ濡れているので雑草を抜くと土も沢山ついて来てごっぽりと穴が開く。〜〜ったく。
抜いたものをコンクリートの上に広げたが、今週は雨模様なのでただびしょびしょになるだけかも。

ある時季からセダムが異常に繁殖し、どこもかもセダムだらけになっている。この抜いたものをそこいらへんに捨てると、そこからまた根付いてしまう。で、仕方なしに土のついたままごっそりとスコップで救い、そのままゴミ袋に入れる。悪いとは分かってるが、こんな場合はいったいどうしたら良いんでしょうねぇ。。。ε-(ーдー)ハァ

バラの誘引いろいろ_c0105306_224353.jpg

今日は3月3日に誘引したバラのアーチをいくつか載せてみます。
これは左にロココ、右にベラムールが植えてあるアーチ。庭にあるアーチの中では一番丈が高いので花殻摘みが大変。
ご覧のようにコニファーはまだ縄で縛ったまま。今週末はずっと雪マークがついているので外すのはまだ早い。

バラの誘引いろいろ_c0105306_2254575.jpg

お次ぎはラティスに誘引してあるコンスタンススプライ。これは枝がじゃんじゃん出て来るし、伸びるのも早いので誘引がすごく大変。
以前は斜め格子のラティスだったけど、それだと手が入らなくて誘引するのがすごく大変だった。
で、こんな格子のラティスにしたところ、誘引やハンギングをかけるのにとても便利。

バラの誘引いろいろ_c0105306_2210198.jpg

このコンスタンスは余りのシュートの多さに辟易して、仕方なしにアーチも設置してある。ラティスだけでは枝が多すぎて余ってしまうのだ。

バラの誘引いろいろ_c0105306_22105068.jpg

枝はこんな風にシュロ縄でしばりつけてある。ビニタイだとラティスに結び難いのでかえってシュロ縄の方がしっかりと結わける。

バラの誘引いろいろ_c0105306_2212815.jpg

これはメアリーローズ。オベリスクに螺旋状になるように巻き付けてある。このバラの枝はまだ細いのでこんな事が出来るけど、これが太くなったらもう出来なくなる。
この場所はメアリーローズにとって気に入らないのか毎年沢山は咲いてくれない。今年こそ沢山咲いてくれるといいんですがねぇ。。。
by yurikagorose | 2009-03-23 22:19 | バラ

ダイアリー


by yurikagorose
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31