人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サンシュユ

3月21日(土)晴れ
久しぶりに晴れわたったものの風は冷たい。出掛ける時に春のコートにしようかと迷ったけど、寒がりの私にはまだ早い。結局今までのコートを来て出掛けた。
早春の庭を歩くと花が咲いてる木は黄色のオンパレード。マンサクやこのサンシュユ。

サンシュユ_c0105306_22144161.jpg

レモンイエローの黄色がとても鮮やかだ。ひとつ一つの花を見るととてもユニークな形をしている。
マンサクの方はもう散り際になってしまった。

サンシュユ_c0105306_2216981.jpg

ラッパ水仙も蕾がもうこんなに膨らんで来た。ガーゼのような薄皮を剥いで黄色のぽっこりとした蕾が現れる。
匂い水仙はもう終わりになってきたけど、今年も花の付き具合は良くなかった。植えっぱなしが悪いのかも知れないけど、ラッパ水仙の方はいつも見事に花を付ける。同じように植えたままなのだから、どうしてなんでしょうね。

サンシュユ_c0105306_22191541.jpg

これはこの間買った落ち葉専用のほうき。普通の竹ぼうきより、掃く部分がしっかりとしていて硬い。こんなものが出回ったのは今年初めてだと思うが、とても掃き易かったので何本も買ってくれば良かった。
by yurikagorose | 2009-03-21 22:22 | 植物

ダイアリー


by yurikagorose
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31